人生にゲームをプラスするメディア

スクウェア・エニックス、売上高は微増も大幅赤字を計上 ― ゲーム事業は依然厳しく・・・2013年第3四半期決算

ゲームビジネス 市場

スクウェア・エニックスは、2013年第3四半期の連結決算を発表しました。売上高は1027億9400万円と(前同期比で7.4%増となりましたが、営業益、経常益ともに大幅な赤字を計上しています。

発表によると、売上高は1027億9400万円(前同期比7.4%増)、営業赤字48億5300万円(前年同期は112億2000万円の利益)、経常赤字42億100万円(同95億6600万円の利益)、四半期純損失57億4500万円(同50億1300万円の利益)となっています。

セグメント別に見ると、家庭用ゲームを中心とした「デジタルエンタテインメント事業」は『戦国IXA』『ファイナルファンタジーブリゲイド』などのソーシャル・ブラウザゲームが引き続き好調で、『拡散性ミリオンアーサー』も会員数が100万人を突破するなど、新規タイトルも成長しているとのこと。また、2012年11月にサービスを開始した『ファイナルファンタジーアートニク』も1ヶ月弱で会員数が100万人を突破しているということです。また、『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』の運営は堅調に推移しているということです。

ただし、家庭用ゲームでは、投資に対する収益をあげられていないのが現状。3月期に発売予定の『ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち』『トゥームレイダー』『KINGDOM HEARTS -HD 1.5 ReMIX-』『ファイナルファンタジーXI アドゥリンの魔境』といったタイトルで巻き返しを図ります。

「デジタルエンタテインメント事業」単体の売上高は、578億2700万円(前年同期7.7%増)、営業赤字は3億9200万円(前年同期は124億5100万円の利益)となっています。

一方、同社でデジタルエンタテインメント事業に次ぐ「アミューズメント事業」においても施設運営は堅調な推移をみせたものの、機器の不振が解消できておらず、営業赤字として3億1600万円(前年同期は23億8700万円の利益)を計上しています。

なお、今回の発表による業績の修正はありません。
《宮崎紘輔》

編集部おすすめの記事

特集

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. ニンテンドースイッチ版『RiME』にシリコンスタジオの「Enlighten」を初採用─絵画のように美しい世界を豊かに演出

    ニンテンドースイッチ版『RiME』にシリコンスタジオの「Enlighten」を初採用─絵画のように美しい世界を豊かに演出

  2. 今週発売の新作ゲーム『逆転裁判4』『MONSTER OF THE DEEP: FINAL FANTASY XV』『初音ミク Project DIVA Future Tone DX』他

    今週発売の新作ゲーム『逆転裁判4』『MONSTER OF THE DEEP: FINAL FANTASY XV』『初音ミク Project DIVA Future Tone DX』他

  3. 「alive2017」定員を300名から350名に変更し、11/20 18時より先着順で2次募集を開始

    「alive2017」定員を300名から350名に変更し、11/20 18時より先着順で2次募集を開始

  4. 建築ビジュアライゼーションにも活用される『Enlighten』-ゲーム開発技術との関連性は?ヒストリア代表に訊く

  5. 今週発売の新作ゲーム『STAR WARS バトルフロント II』『ポケモン ウルトラサン/ウルトラムーン』『The Sims 4』『The Elder Scrolls V: Skyrim VR』他

  6. サウジアラビアの“ミスク財団”とスクエニ・グループが覚書締結

  7. 海外版メガドライブ新型「Sega Genesis Flashback」発表―ソフト80本以上内蔵、携帯機も【UPDATE】

  8. 無許可でサーバー設置、中国人二人を逮捕・・・オンラインゲームなどに利用

  9. 「これは私の人生そのもの」―元マフィアの娘が『GTA V』を提訴、4000万ドルの賠償金を求める

  10. 『ボコスカウォーズII』発売記念の生放送イベントが開催決定―抽選でユーザーご招待!

アクセスランキングをもっと見る