人生にゲームをプラスするメディア

【Nらの伝説・35】『新 絵心教室』の無料レッスン!ニッキーに教わりクリボーを描いてみた

3DSのお絵かきソフト『新 絵心教室』。無料で楽しめる任天堂からの手作りレッスン「クリボー」が、期間限定で配信中です。しかも、教えてくれるのは『いつの間に交換日記』でおなじみのニッキーなんです!

任天堂 3DS
ニッキーちゃんがサクサクっと教えてくれますが、てきとーなN子はお手本通りに描くのが苦手でーす
  • ニッキーちゃんがサクサクっと教えてくれますが、てきとーなN子はお手本通りに描くのが苦手でーす
  • せっかくなので、見ないでラクガキしてみました。さすがに、クリボーでお腹は空かないよ!
  • ニッキーからの手作りレッスンというおしらせが!
  • パステルには茶色系がいっぱい!どの色を使ってたのか混乱しちゃう
3DSのお絵かきソフト『新 絵心教室』。無料で楽しめる任天堂からの手作りレッスン「クリボー」が、期間限定で配信中です。しかも、教えてくれるのは『いつの間に交換日記』でおなじみのニッキーなんです!

■「今日は特別に、私の大好きなクリボーを『新 絵心教室』で一緒に描いてみましょう☆」
・・・って、ニッキーちゃん、クリボーが好きなの?意外!パステルを使って描いていきます。『マリオ』シリーズの定番ザコキャラ、クリボー。シンプルな形状なので、描きやすいのかも。パステルのパレットは4つあり、かなりの色数。その中でも茶色系の色数が豊富なので、まさにクリボーはお題としてふさわしいですね。

■「白目は大きく、黒目は小さめに。まゆげはキリリと、口はちょっと山のような形に・・・あっ、キバも忘れずにね!」
なるほど、シンプルながら、顔を描くのはやっぱりムズカシイ。目のバランスなど、ニッキーちゃんの言葉からその特徴がうかがえます。

■「目やまゆげの形がだいたい描けたら、今度はしっかり塗っていきましょう!」
まゆ毛の1本1本を描き、影や光を入れて。。。。うーん、かつてこんなにもクリボーと向き合ったことがあったでしょうか!?それにしても、最近のクリボーはかわいくなりましたねえ。裏切りきのこだけあって、人相の悪いイメージがぬぐえません!それが、丸っこいフォルムにクリクリしたお目々、キバすらチャームポイントになっちゃって。

■「それでは、また『いつの間に交換日記』でお会いしましょう!ニッキーでした☆★」
そんなわけで、お手本とはだいぶ違った仕上がりになってしまいましたが、クリボーらしきパステル画の完成です。

ところでニッキーちゃん、「なんだか、クリボーを描いてたらおなかがすいてきちゃった。クリボーって何かに似てるよね?」だって・・・。きっとこの日のニッキーちゃんの晩ご飯は、しいたけタップリきのこ鍋ですね!

手作りレッスン「クリボー」の配信は、2013年1月20日まで。あと1週間なのでお早めに!「いつの間に通信」で受信されます。『新 絵心教室』からの「おしらせ」が届かない人は、ソフトの「いつの間に通信」設定がオンになっているかを確認し、「こうかん」から「いますぐチェック」をしてみてください。

(C)2012 Nintendo

■Nらの伝説 by N子

Nなハードを(中心に)、絵も交えながらより深く遊ぶ、伝える。さすらいの勇者も求むかも!?な連載。
《N子》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

    『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  2. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

    『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  3. 『ポケモン ソード・シールド』ポケモン図鑑完成を目指すときのコツ!400種類コンプを目指そう

    『ポケモン ソード・シールド』ポケモン図鑑完成を目指すときのコツ!400種類コンプを目指そう

  4. 『星のカービィ スターアライズ』いくつ知ってる?小ネタ10選【ネタバレ注意】

  5. 【特集】1996年2月27日、全てはここから始まった…ポケモンゲーム史「ゲームボーイ」編

  6. 「Nintendo Switch Online」加入者は早めの「追加パック」乗り換えがお得!残り期間に応じて割引されるの知ってる?

  7. 『MOTHER2』一度でいいから食べてみたい作中の料理10選

  8. 『あつ森』大型アプデを120%楽しむために“データ消去”してイチから始めてみた体験記

  9. 『MOTHER2』インパクトありすぎな敵キャラ10選

  10. 『スマブラSP』これさえ読めば超初心者も戦える!大乱闘の基本を5項目でチェック

アクセスランキングをもっと見る