人生にゲームをプラスするメディア

【LINEバブル攻略】コニーら人気キャラがバブルをどんどん消す『LINEバブル』の上達を目指そう(第1回)

『LINE POP』に続いて、LINE GAMEの新作『LINEバブル』が人気を集めています。ゲームとしては懐かしの『バブルボブル』のように、同じ色のバブルを3つ繋げることでバブルを消していくパズルゲームです。

モバイル・スマートフォン iPhone
今度の主役はウサギのコニー
  • 今度の主役はウサギのコニー
  • バブルを3つ繋げて消していくパズルゲーム
  • タッチで狙いを定めて
  • 離すと発射
  • バブルは前後に入れ替え可能
  • 爆弾で一気に消す
『LINE POP』に続いて、LINE GAMEの新作『LINEバブル』が人気を集めています。主人公はウサギのコニー。さらにムーン、ブラウン、ジェームス、サリーも登場。ゲームとしては懐かしの『バブルボブル』のように、同じ色のバブルを3つ繋げることでバブルを消していくパズルゲームです。

今度の主役はウサギのコニー


まずは基本ルールを学んでいきましょう。

プレイヤーは地上にいるコニーです。コニーは上空に向けてバブルを投げます。バブルはランダムで幾つかの種類が流れてきますので、タッチして発射方向を定めて、離すと放ちます。無事、同じ色が3つ以上繋がればバブルが消えスコアをゲット。バブルは時間と共にどんどん溜まっていきますので、地上に迫ってくる前に消さなくてはなりません。バブルが一定以上溜まってしまうとゲームオーバーです。

上空はバブルでいっぱい。手持ちのバブルを投げて、3つ同じカラーを繋げて消していく


■上手く消して爆弾を活用

まずはとにかく、バブルを消していきましょう。既に2つ以上が繋がっている部分を見つけてバブルを発射していきます。

3回連続で消すと爆弾を投げることができます。爆弾は着弾した周囲のバブルを広範囲に吹き飛ばしてくれます。爆弾は2回連続で登場しますので、地上まで迫ってきてしまっている部分や、繋げにくい形になっている部分を狙っていきましょう。爆弾を効率的に使うのがとりあえずの鍵になりそうです。

3つ連続で消すと爆弾が出現


爆弾を出すためには、ゆっくり消しても問題ありません。要は途中に1つも消せない発射が含まれて無ければ大丈夫です。

■あ、消せない そんな時は「入れ替え」

バブルを消すには、上空でバブルが2つ以上が繋がっている部分を探すと同時に、それを消すためのバブルが発射できるかが必要になってきます。発射できるバブルはランダムに流れてくるのですが、現在のバブルと次のバブルが表示されていて、その2つは入れ替えることができます。つまり、バブルを投げるカラーの選択肢は常に2つあるということです(連続で同じカラーが流れてきた時は残念・・・)。

投げるバブルは入れ替え可能


また、次に流れてくるバブルが常に分かるということですので、それを横目で見ながらどのバブルを消していくかを考えられるようになると、一歩上級者に近づいたと言えるかもしれません。

■壁を使って上手く消す

入り組んだ場所にあるバブルを消したい時、覚えておくと良いのが壁を使ったテクニックです。最初は感覚を掴むのに苦労しますが、バブルは壁に反射させることが可能。それによって、ちょっと奥まった場所にも適切に飛ばすことができます。

壁を使えば途中で方向を変えることも可能


リリースされたばかりの『LINEバブル』ですが、早くも熱中者が続出の模様。まずは今回紹介した基本を守って10万点の壁を目指して頑張ってみてください。
《土本学》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. ペルソナ3人気キャラ「アイギス」の3DアクションRPG『アイギス THE FIRST MISSION』配信開始

    ペルソナ3人気キャラ「アイギス」の3DアクションRPG『アイギス THE FIRST MISSION』配信開始

  2. 「フィギュア」はどうやって作られる? トップメーカーに密着したら、進化し続ける“職人技”がスゴかった!【フィギュア作り】

    「フィギュア」はどうやって作られる? トップメーカーに密着したら、進化し続ける“職人技”がスゴかった!【フィギュア作り】

  3. 『ウマ娘』キタサンブラック、なんと演歌大会に出場!BGMまで「GIRLS' LEGEND U(演歌アレンジ)」に

    『ウマ娘』キタサンブラック、なんと演歌大会に出場!BGMまで「GIRLS' LEGEND U(演歌アレンジ)」に

  4. 『ウマ娘』ファン必見!?名作競馬ゲーム3作品を徹底比較

  5. 『原神』エウルアといつでも一緒! しかも“動いてる”!! 手軽で無料なライブ壁紙アプリ『N0va Desktop』をAndroidスマホに導入してみた

  6. 『ウマ娘』最強ウマドル・スマートファルコン…新しいあだ名は“赤鬼”!?

  7. 【特集】『FGO』主人公って「マスター」以外になんて呼ばれてる?子ジカにオタクに黒騎士まで!

  8. 『ロマサガRS』今さら聞けない「七英雄」まとめ―生い立ちや背景、能力値、人気の秘密は?

  9. 『ブルアカ』公式のリプ欄を埋め尽くす“顔芸少女”の正体とは?「アル社長」の隠れた努力といじらしさが、おっさんゲーマーの胸を打つのだ

  10. 金のタマゴ10連&継承玉100連した結果が恐ろしい…!我らが向き合う現実を乗り越えていけ【ドラクエウォーク 秋田局】

アクセスランキングをもっと見る