人生にゲームをプラスするメディア

【Wii U発売】地元系ショップなら当日入手も可能!?ゲームファンより家族連れが目立つ

遂に発売となった任天堂の新ゲーム機「Wii U」。記者の生活圏である錦糸町・亀戸には、ヨドバシカメラ、トイザらス、ヤマダ電機といったショップがあるので、当日の様子を見に行ってきました。

任天堂 Wii U
お客さんの質問に答えながら整理券を配布するスタッフ
  • お客さんの質問に答えながら整理券を配布するスタッフ
  • ヨドバシカメラ錦糸町の貼り紙
  • 7時半時点では意外なほど少ない行列
  • 先頭の目印
  • ヤマダ電機亀戸店の貼り紙
  • 当日の販売台数が明示されているので、判断がしやすい
  • ヤマダ電機亀戸店(7時40分時点)
  • トイザらス亀戸店(7時40分時点)
遂に発売となった任天堂の新ゲーム機「Wii U」。記者の生活圏である錦糸町・亀戸には、ヨドバシカメラ、トイザらス、ヤマダ電機といったショップがあるので、当日の様子を見に行ってきました。

7時半にまずヨドバシカメラ錦糸町に行ってみると、なんと並んでいる人は、まだ4人だけ。徹夜組などはいなかったようで、お祭り気分を楽しみたいゲームファンは秋葉原に流れたと思われます。また当日販売が「Wii U ベーシックセット」のみであることも影響したのかもしれません。

続いて7時40分頃に、ヤマダ電機亀戸店、同じビルの2階にあるトイザらス亀戸店をのぞいてみると、なんとヤマダ電機に並んでいる人はゼロ人。9時半から整理券配布を行うことが明示されていたため、並んでまで待とうという人はいませんでした。一方、トイザらス亀戸店前は、10人ほどがすでに並んでいました。

ちなみに、発売ラインアップの内訳ですが、ヨドバシカメラ錦糸町は「Wii U ベーシックセット」のみ(貼り紙などに個数の告知はなし)。ヤマダ電機亀戸店は「Wii U ベーシックセット」が28個、「Wii U プレミアムセット」が14個。トイザらス亀戸店は「Wii U ベーシックセット」が12個、「Wii U プレミアムセット」が12個となっていました。

「これは、ひょっとしたら、これから並んでも買えるのではないか?」と思ったため、9時半に出直すこととしました。

あらためて9時25分にヤマダ電機亀戸店に行ってみると、今度は5、6人の人たちが並んでいます。夫婦や親子連れもいたため、実質は5番目ぐらい。記者もさっそく並んでみました。そして9時半の整理券配布。やはり5番目という余裕のポジションだったため、「Wii U プレミアムセット」の整理券をもらいました。なかなか寒い日でしたが、Wii Uが手に入る!というワクワク感で30分は、あっという間。開店直前には私の後ろにも行列ができ、また予約済みの受け取りの人たちも並び始めたため、けっこうな人数となりました。

そこで気づいたのは、1人で来ているゲームファン、といったタイプの人は少なくて、圧倒的に、夫婦や親子連れ、さらには孫を連れたシルバー世代といった人が多いこと。Wii Uを期待している層というのは、徹夜して並んで買う、というより、当日家族で買い物にやってくる、というイメージです。

そして遂に開店。記者も無事Wii Uを手に入れることができました。ゲームやソフト、GamePad用の保護フィルム、さらにはいくつかのおまけグッズがありましたが、かなり大きめの専用バッグに入れてもらったため、帰宅も楽々。予約合戦に出遅れた、という人でも、まだまだ地元のショップなら、購入できるかもしれません。
《冨岡晶》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

    『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  2. もっと『あつまれ どうぶつの森』を楽しむために無視していい10の要素! やりたくないルーチンはしなくてOK

    もっと『あつまれ どうぶつの森』を楽しむために無視していい10の要素! やりたくないルーチンはしなくてOK

  3. 「ポケモン・オブ・ザ・イヤー」上位ポケモン人気の理由を解説! なぜあのポケモンが支持を得たのか?

    「ポケモン・オブ・ザ・イヤー」上位ポケモン人気の理由を解説! なぜあのポケモンが支持を得たのか?

  4. 『モンハンライズ』ガンランスの操作方法・立ち回りを解説!研がずに斬れ味を回復し、空まで飛び回るロマンの塊に隙は無し【個別武器紹介】

  5. 『モンハンライズ』太刀の操作方法・立ち回りを解説!「特殊納刀」がとにかく熱い、圧倒的な手数で敵を斬れ!【個別武器紹介】

  6. 『あつまれ どうぶつの森』序盤の小ネタ14選! スローライフのなかにもたくさんの隠し要素あり

  7. 『遊戯王 マスターデュエル』特殊勝利はエクゾディアだけじゃない!ロマンあふれるカード3選「トムの勝ちデース!」

  8. 今年で20周年の『ペーパーマリオ』シリーズを振り返る!新作『オリガミキング』も7月17日に出るぞ

  9. 『パワポケR』発売でトラウマが蘇る!?プレイヤーに衝撃を与えた「彼女キャラ」3選

  10. 『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

アクセスランキングをもっと見る