人生にゲームをプラスするメディア

デジタルハーツ、4Gamer.netを運営するAetasを8億円で買収

ゲームのデバッグ業務などを行うデジタルハーツは、ゲーム情報サイト「4Gamer.net」を運営するAetasを8億円で買収すると発表しました。

ゲームビジネス その他
ゲームのデバッグ業務などを行うデジタルハーツは、ゲーム情報サイト「4Gamer.net」を運営するAetasを8億円で買収すると発表しました。

「4Gamer.net」は月間6500万PV、ユニークユーザー数330万を記録する日本最大級のゲーム情報サイト。Aetasの平成24年3月期業績は売上高4億5412万円、営業利益8328万円、経常利益8648万円、純利益5188万円でした。売上高は平成22年3月期から3億2691万円、4億4431万円、4億5412万円と成長を続けているようです。

Aetasの株式はアイシーズが100%を保有していて、デジタルハーツはアイシーズから全株式を8億円で買収します。

デジタルハーツでは、注力するソーシャルゲーム等の分野での情報収集能力を強化すると共に、発信力を備えることでゲーム業界全体の発展に寄与し、ユーザー基盤を活用してグループ全体の新たな事業展開の基盤としたいとしています。
《土本学》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 【レポート】VR鉄道SLG『トレインマイスター』をマスコンレバーでプレイ…E235系が走るJR山手線沿線を再現

    【レポート】VR鉄道SLG『トレインマイスター』をマスコンレバーでプレイ…E235系が走るJR山手線沿線を再現

  2. 無料ゲームは主婦層がプレイ―ニフティとスクウェア・エニックスが調査結果を発表

    無料ゲームは主婦層がプレイ―ニフティとスクウェア・エニックスが調査結果を発表

  3. 【プレイレポート】若きララ・クロフトが伝説のヒロインに成長する物語『トゥームレイダー』を体験

    【プレイレポート】若きララ・クロフトが伝説のヒロインに成長する物語『トゥームレイダー』を体験

  4. 【特集】『東方Project』商業・海外展開の裏側、その背景には時代の変化が

  5. 「愛・地球博」のポケパークの詳細が明らかに

  6. 海外サイトが選ぶ「ゲームの政治家トップ10」−1位はやっぱり……?

  7. 桜井政博氏が「ムシキング」の携帯電子ゲームをデザイン

  8. SonicSYNCは『プロセカ』をどう進化させたのか―低遅延やリッチなサウンドに挑み続ける開発者の「こだわり」

  9. 4つの会社の叡智が結集した『ガンダムキングダム』 Autodesk Mayaの「MEL」を用いてDCCツールを開発効率向上にフル活用

アクセスランキングをもっと見る