人生にゲームをプラスするメディア

【Nらの伝説・29】『とびだせ どうぶつの森』盛りだくさんの初日プレイレポート

どうぶつたちが住む村で、新生活を始めましたN子です。待ちに待った3DSのキラータイトル『とびだせ どうぶつの森』がついに発売なのですよ!

任天堂 3DS
新しい顔はこの4種類。男の子?しらん。
  • 新しい顔はこの4種類。男の子?しらん。
  • テント生活。ダンボールのポストは、いつも置いてあったダンボール箱の代わり!?ニヤリ
  • ベッドを手に入れたよ!・・・テントにベッドかよ!
  • ミイラになりきれてすっごくステキらしいよ・・・
  • ムジュラの仮面。キミはまだ、森のこわさを知らない・・・
  • こんな村長いやだ
どうぶつたちが住む村で、新生活を始めましたN子です。待ちに待った3DSのキラータイトル『とびだせ どうぶつの森』がついに発売なのですよ!

列車に乗って、知らない村へ。ふふ、この感じなつかしい。今作では、プレイヤーの顔のバリエーションも増えていますよね。みしらぬネコとの受け答えでどの顔になるかが決まりますが、せっかくなので新しいタイプの顔になるようにしてみました。

■村長としての新生活の始まり!
今度のプレイヤーは村長です。引っ越してきてすぐ、村民登録と、村長の就任式を行います。アルバイトを強いられずに始まる新生活!いつもの『森』と同じようでちょっと違う、いつもより新鮮な『森』ですね。

しかし、そのおかげでまずはテント暮らしです。反対に言えば、テントに暮らせるのは今だけ!お家の頭金を貯めるまでは(すぐ払っちゃう人がほとんど?)、テント生活を満喫しましょう。配信中の壁掛け時計は掛けらんないわ、壁紙やじゅうたんを手に入れても張れないわ、じゅうたん商人のローランからは「むり」言われるわ・・・。テントったら、さいこう!(棒)

■新アイテム
ゲームコインを使って購入するアイテム、フォーチュンクッキーもいいですね。食べるとおみくじが入っていて、任天堂系のアイテムと交換できます。

N子の一発目は・・・
「君は今晩 呪をかけられる 夢を見るかもしれない」
・・・なにこれこわい。

『ゼルダの伝説』の「ムジュラの仮面」でした。仕立て屋にミイラのようなズボンが売っていたので買ってみると・・・。まさしく呪いの仮面です!ただ、ワンピースを着ていたところにズボンだけはいてみたら、上の服が下着(?)になっちゃいましたけどね(いやん)。

そうそう、ワンピースやズボン・スカートなどが自由に着替えられるようになったのも今作から。おしゃれの予感に今からワクワクです。・・・ムジュラの仮面だけどな!

■村長プレイヤーは1人だけ
ところで、村長になれるのは1人目のプレイヤーだけです。2人目以降は、ふつうの住民として生活します。村長プレイヤーはよその村に引っ越すことはできず、また、お家を取り壊す=プレイヤーデータを消そうとすると「いっそ村を作り直して!」と言われてしまいます。村長の役割として一番重いのは、プレイヤーの存在そのものかもしれません・・・!なので、これから始める人は、1人目のプレイヤーは名前などを慎重に決めてくださいね。

なお、2人目以降のプレイヤーは、削除や引っ越しが可能です。引っ越し先は「まだ村を作っていない状態」であることが条件。2人目以降のプレイヤーが「私も村長になりたい!」と言った場合は、ソフトを別に用意して引っ越せばオッケーですよ!

なんだか、初日だけでも盛りだくさんになってしまいました(いやムジュラの仮面しかないような気もしますが・・・)。今では、新築なのになんだかぼろっちい家で健やかに暮らしています。

とはいえ、森での生活はまだまだまだまだ始まったばかり。生活のひとコマからお得な情報まで、今後も定期的にレポートしていきたいと思います!

(C)2012 Nintendo

■Nらの伝説 by N子

Nなハードを(中心に)、絵も交えながらより深く遊ぶ、伝える。さすらいの勇者も求むかも!?な連載。
《N子》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 苦しめられる者たちが浮き彫りにした『クロノ・トリガー』ラヴォスの底知れない恐怖

    苦しめられる者たちが浮き彫りにした『クロノ・トリガー』ラヴォスの底知れない恐怖

  2. 『星のカービィ スターアライズ』いくつ知ってる?小ネタ10選【ネタバレ注意】

    『星のカービィ スターアライズ』いくつ知ってる?小ネタ10選【ネタバレ注意】

  3. 『スプラトゥーン』のイカたちはいつも何を食べている!? ゲームからその食生活をチェック

    『スプラトゥーン』のイカたちはいつも何を食べている!? ゲームからその食生活をチェック

  4. 『スプラトゥーン3』で真っ先に慣れたいジャイロ操作のコツ―初心者はまず、思わず傾く体をこらえて!

  5. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  6. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  7. 任天堂のインパクトある悪役10選【特集】

  8. 衝撃の事実!『ポケモン』モンスターボールの誕生に隠された“ある教授の研究”とは…

  9. 『スプラトゥーン2』小学5年生女子は何故ゲーミングチームに入ったのか―その想いを本人に直接訊いた

  10. 名作ダンジョンRPG「初代デモンゲイズ」が移植&パワーアップ!『デモンゲイズ エクストラ』PS4/スイッチ向けに9月2日発売

アクセスランキングをもっと見る