人生にゲームをプラスするメディア

【Nらの伝説・29】『とびだせ どうぶつの森』盛りだくさんの初日プレイレポート

どうぶつたちが住む村で、新生活を始めましたN子です。待ちに待った3DSのキラータイトル『とびだせ どうぶつの森』がついに発売なのですよ!

任天堂 3DS
新しい顔はこの4種類。男の子?しらん。
  • 新しい顔はこの4種類。男の子?しらん。
  • テント生活。ダンボールのポストは、いつも置いてあったダンボール箱の代わり!?ニヤリ
  • ベッドを手に入れたよ!・・・テントにベッドかよ!
  • ミイラになりきれてすっごくステキらしいよ・・・
  • ムジュラの仮面。キミはまだ、森のこわさを知らない・・・
  • こんな村長いやだ
どうぶつたちが住む村で、新生活を始めましたN子です。待ちに待った3DSのキラータイトル『とびだせ どうぶつの森』がついに発売なのですよ!

列車に乗って、知らない村へ。ふふ、この感じなつかしい。今作では、プレイヤーの顔のバリエーションも増えていますよね。みしらぬネコとの受け答えでどの顔になるかが決まりますが、せっかくなので新しいタイプの顔になるようにしてみました。

■村長としての新生活の始まり!
今度のプレイヤーは村長です。引っ越してきてすぐ、村民登録と、村長の就任式を行います。アルバイトを強いられずに始まる新生活!いつもの『森』と同じようでちょっと違う、いつもより新鮮な『森』ですね。

しかし、そのおかげでまずはテント暮らしです。反対に言えば、テントに暮らせるのは今だけ!お家の頭金を貯めるまでは(すぐ払っちゃう人がほとんど?)、テント生活を満喫しましょう。配信中の壁掛け時計は掛けらんないわ、壁紙やじゅうたんを手に入れても張れないわ、じゅうたん商人のローランからは「むり」言われるわ・・・。テントったら、さいこう!(棒)

■新アイテム
ゲームコインを使って購入するアイテム、フォーチュンクッキーもいいですね。食べるとおみくじが入っていて、任天堂系のアイテムと交換できます。

N子の一発目は・・・
「君は今晩 呪をかけられる 夢を見るかもしれない」
・・・なにこれこわい。

『ゼルダの伝説』の「ムジュラの仮面」でした。仕立て屋にミイラのようなズボンが売っていたので買ってみると・・・。まさしく呪いの仮面です!ただ、ワンピースを着ていたところにズボンだけはいてみたら、上の服が下着(?)になっちゃいましたけどね(いやん)。

そうそう、ワンピースやズボン・スカートなどが自由に着替えられるようになったのも今作から。おしゃれの予感に今からワクワクです。・・・ムジュラの仮面だけどな!

■村長プレイヤーは1人だけ
ところで、村長になれるのは1人目のプレイヤーだけです。2人目以降は、ふつうの住民として生活します。村長プレイヤーはよその村に引っ越すことはできず、また、お家を取り壊す=プレイヤーデータを消そうとすると「いっそ村を作り直して!」と言われてしまいます。村長の役割として一番重いのは、プレイヤーの存在そのものかもしれません・・・!なので、これから始める人は、1人目のプレイヤーは名前などを慎重に決めてくださいね。

なお、2人目以降のプレイヤーは、削除や引っ越しが可能です。引っ越し先は「まだ村を作っていない状態」であることが条件。2人目以降のプレイヤーが「私も村長になりたい!」と言った場合は、ソフトを別に用意して引っ越せばオッケーですよ!

なんだか、初日だけでも盛りだくさんになってしまいました(いやムジュラの仮面しかないような気もしますが・・・)。今では、新築なのになんだかぼろっちい家で健やかに暮らしています。

とはいえ、森での生活はまだまだまだまだ始まったばかり。生活のひとコマからお得な情報まで、今後も定期的にレポートしていきたいと思います!

(C)2012 Nintendo

■Nらの伝説 by N子

Nなハードを(中心に)、絵も交えながらより深く遊ぶ、伝える。さすらいの勇者も求むかも!?な連載。
《N子》

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 太ももに釣られて『ライザのアトリエ2』を始めた筆者が、つい前作に手を伸ばしたシンプルな理由ー回り道こそ贅沢な幸せ

    太ももに釣られて『ライザのアトリエ2』を始めた筆者が、つい前作に手を伸ばしたシンプルな理由ー回り道こそ贅沢な幸せ

  2. 『モンスターハンターライズ』大社跡で廃墟探索―ここには岩山を祀る“ふたつの時代”の人々がいた?

    『モンスターハンターライズ』大社跡で廃墟探索―ここには岩山を祀る“ふたつの時代”の人々がいた?

  3. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

    『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  4. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  5. 【特集】『星のカービィ』一番強いのはどれだ!?最強コピー能力10選

  6. 【特集】『ゼルダの伝説 BotW』勇者のためのライフハック!冒険がちょっと楽しくなる6項目

  7. 『ポケモンHOME』の使い方を解説!スイッチ版・スマホ版の基本設定から『ポケモンバンク』の移動方法も

  8. 任天堂なのにセクシーなゲームキャラ10選

  9. 「どの『モンハン』が一番好き? 携帯機編」結果発表─1位は4割超えの票を獲得! 圧倒的支持を得たタイトルは…

  10. 「Nintendo Switch Online」はどんな人が入るべき?そのメリットとデメリットをチェックしよう

アクセスランキングをもっと見る