人生にゲームをプラスするメディア

『ヴァルハラナイツ3』キャラメイクや全種族の詳細が判明

マーベラスAQLは、PlayStation Vitaソフト『ヴァルハラナイツ3』の最新情報を公開しました。

ソニー PSV
キャラメイク
  • キャラメイク
  • ヒューマン
  • ヒューマン
  • エルフ
  • エルフ
  • ホビット
  • ホビット
  • ドワーフ
マーベラスAQLは、PlayStation Vitaソフト『ヴァルハラナイツ3』の最新情報を公開しました。

今回の公式サイト更新では、新情報となるキャラメイクおよび登場する全種族が明らかになりました。本作では、種族、職業、ルックスなど、さまざまな要素を組み合わせることで自由度の高いキャラメイクが可能となっています。さらに、ランダムで決定する「性格」という概念により、キャラクターに人間らしい個性が追加されます。

「ルックス」は、顔のパーツや髪形などを自由に組み合わせて自分好みのキャラクターを作り出すことができます。また、選んだ種族特有のパーツもあり、幅広いキャラメイクが可能です。

「職業」は、能力や特性が異なる、シリーズ最多の全20種類。初期では、囚人・ファイター・メイジ・プリースト・シーフ・アーチャ・アカトキから選択することができます。さらに、各キャラクターには、ランダムで設定される「性格」という概念が存在。同じ種族・職業であっても、性格が異なれば戦い方にも違いが出るとのことです。

「種族」は、最初から選択できる「ヒューマン」「エルフ」「ホビット」「ドワーフ」に加え、ストーリーを進めることで増える「ビースト」「ナイトメア」、一定の条件を満たすことで作りだせる「機械人」の全7種族が存在することが判明しました。登場する全種族の特徴は以下の通りとなっています。

■ヒューマン
平均的な能力を備えたオールラウンダー
世界の各地に多く見られ、もっとも一般的な種族。他種族と比べて特に際立った能力を持たないが、反面、これといった弱点も持たない。嘘をついたり、感情的な面をみせるなど、 種としてはまだ未成熟な部分もある。

■エルフ
知識と気品に溢れた戦闘のエリート
本来は森など自然の豊かな土地を好む種族。とがった耳と気品に満ちた外見をしており、 その余裕をもった態度から他種族を逆撫ですることもある。魔法を得意とするが、戦士としての素質も高い。

■ホビット
敏捷度と器用さが武器のスピードスター
非常に小柄で、愛らしい種族。一生を通して、無垢なままの風貌をしており、慣れないと年齢は判別がつかない。 腕力は弱いが、俊敏な動きと器用さを活かすことで戦いを有利に進めることが出来る。

■ドワーフ
最強の腕力を持つパワーファイター
もっとも腕力があり、高い生命力を持つ種族。その体からは考えられないほどのパワーで様々な苦難を乗り越えてきたことを誇りとしている。普段は、おとなしい性格をしているが、戦いの場では修羅と化す。

■ナイトメア
圧倒的な魔力を持つ魔法のスペシャリスト
妖艶ですらりとした体躯が特徴的な種族。歴史的に表舞台へ姿を現すことは稀な存在。圧倒的な魔力を保有する魔法のエキスパート。直接攻撃に弱い為、接近戦は禁物。

■ビースト
戦うために生きる接近戦のエキスパート

巨大で野生的な体躯を持つ種族。戦闘能力が非常に高く、近接戦の攻防を得意とする。
体に大きな傷跡を持つ者ほど優秀であると言われている。動物的な外見の通り、サカリのようなものもあるらしい。

■機械人
頑丈なボディと正確な頭脳を持つ人型マシン
生命無きところから造りだされたと言われている種族。初期能力は低いものの、改造を重ねることによって大幅な性能アップを図ることができる。他種族では扱えない、反動の強すぎる重火器を武器として使用できる。

また、開発者ブログでは、本作の世界観について、プロデューサーのはしもと氏のコメントを掲載。こちらも是非チェックしてみてください。

『ヴァルハラナイツ3』は、2013年1月31日発売予定で価格は6,980円(税込)となっています。

(C) 2012 MarvelousAQL Inc.
《ひびき》

バーチャル関西の何でも屋さんです ひびき

2012年からインサイドにてゲームライターとして活動して、はや十数年。ちょっと古参気取りの何でも屋。Game*Sparkやアニメ!アニメ!にもたまに顔が出ます。ゲーム・アニメ以外では、ホビーやガジェット、バーチャルYouTuber業界が専門。お仕事お待ちしております。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ソニー アクセスランキング

  1. 『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと

    『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと

  2. 『モンハンワールド:アイスボーン』下手くそでも「ソロ用ムフェト・ジーヴァ」に勝てるのか? 新規救済に見えた“(ある意味)辛い狩猟”をレポート

    『モンハンワールド:アイスボーン』下手くそでも「ソロ用ムフェト・ジーヴァ」に勝てるのか? 新規救済に見えた“(ある意味)辛い狩猟”をレポート

  3. PS5までの歴代PlayStation据え置きハードを振り返る!これまでの進歩とこれからの進歩を見比べよう

    PS5までの歴代PlayStation据え置きハードを振り返る!これまでの進歩とこれからの進歩を見比べよう

  4. 『モンハンワールド:アイスボーン』あの「ベヒーモス」も今なら余裕で狩れる? マスター装備で挑むソロベヒーモス戦をレポート!【特集】

  5. 『FF7 リメイク』クラウドのカッコいい&かわいいセリフ10選! よく観察するとクラウドの本性が見える?

  6. 「全FF大投票」で異例の躍進を遂げたエメトセルクって誰?『FF14』の“新参者”が歴代キャラを超えて「キャラクター部門」6位になった背景を探る

  7. テトリスがちょっぴり苦手な『ぷよテト2』プレイヤー向け、テトリス基礎知識!覚えるだけで序盤の動きがグッとレベルアップするぞ

  8. 尖りすぎた名作はなぜ今、リロードされたのか? 『END OF ETERNITY 4K/HD EDITION』のキーマンを直撃【インタビュー】

  9. 『原神』稲妻には“自力で”行けるのか?ガイアやボートを駆使し、大海原を進んでみた

  10. 『ドラゴンズドグマ オンライン』ファイターなど初期ジョブ4種公開、白竜を守る「白翼覚者隊」の詳細も

アクセスランキングをもっと見る