スマートフォンの高スペック化と共に、ソーシャルゲームのリッチコンテンツ化が進行中です。これに伴い、Unity上でのソーシャルゲーム開発事例も増加しています。しかし、多くのソーシャルゲームプロバイダーはフィーチャーフォンでFlashベースのコンテンツ開発を続けてきました。そのためFlashコンテンツ開発資産の転用が難しく、これがスマホ対応のボトルネックとなっています。
今回公開されたLWFは、このボトルネックを解消する一助となるものです。本ツールを使用すると、Adobe Flash上で生成したSWFデータからアニメーションデータを取り出し、独自フォーマットのLWFフォーマットに変換できます。生成されたLWFファイルはUnityやHTML5で再生することが可能です。
坂本氏は『どうぶつフレンズ』も、このLightweight SWFを用いて開発されたと紹介しました。本アプリは街作りをテーマとしたソーシャルゲームで、キャラクターや背景などが細かいところまでリッチにアニメーションする点が特徴です。これらのキャラクターはすべてFlashのアニメーションデータとして作成され、Lightweight SWFでLWFファイルにコンバートされた後に、Unity上で再生されています。
また▽実行時の画像サイズ変更▽テクスチャーシート対応▽ゲームに便利なAPIの提供▽HTML5版専用機能として、埋め込みJavaScript対応(グリー・エディターズブログより:http://labs.gree.jp/blog/2012/10/6003/)といった、ゲーム開発に便利な機能も搭載されました。一方でシェイプ・マスク・アクションスクリプトなどの機能は搭載しておらず、2Dゲームの開発コストを下げることに注力されています。
坂本氏は講演中にLightweight SWFをgithub(ソフトウェア開発プロジェクトのための共有ウェブサービス)上で、オープンソースとして提供すると発言し、その場でアップロードを開始。会場から驚きを持って迎えられました。たしかに「今日から発売です」というスタイルはありましたが、「今から共有します」というのは、前代未聞のプレゼンだったといえるでしょう。
編集部おすすめの記事
ゲームビジネス アクセスランキング
-
ゲーム開発のマイルストーン社長が逮捕、金融商品取引法違反
-
“推しメン休暇”って実際どうなの?どんなキャラでもいいの?ジークレスト代表&社員にアレコレ聞いてみる
-
【CEDEC 2010】ポケモン石原恒和とドラクエ市村龍太郎が語る「人を楽しませるプロデュース」
-
【CEDEC 2013】勝つべくして勝つ企画書を作る方法を伝授!アシスタントからディレクターになるために
-
【GTMF2013】ヤマハによるアミューズメント向け次世代 GPU と開発環境
-
スクウェア・エニックス時田氏・鈴木氏、Tokyo RPG Factory橋本氏がゲーム企画から就職までを語る―ヒューマンアカデミー「ゲーム企画塾」第1回レポート
-
令和に新作ファミコンカセットを自作!その知られざるテクニック&80年代カルチャーを「桃井はるこ」「なぞなぞ鈴木」らが語る【インタビュー】
-
ゲームエフェクトの職人が語る「エフェクトの意味」とは?
-
Newsweekの「世界が尊敬する日本人100」にポケモンの田尻氏が
-
シンガポールが新しいゲームレーティング制度を導入