人生にゲームをプラスするメディア

【女子もゲーム三昧:号外】熊本で「戦国無双タクシー・清正」に乗ってみた

「女子もゲーム三昧」担当のみかめです。今回は2012年6月から運行中の「戦国無双タクシー・清正」に乗車しに熊本まで行ってきました!

任天堂 3DS
【女子もゲーム三昧:号外】熊本で「戦国無双タクシー・清正」に乗ってみた
  • 【女子もゲーム三昧:号外】熊本で「戦国無双タクシー・清正」に乗ってみた
  • 【女子もゲーム三昧:号外】熊本で「戦国無双タクシー・清正」に乗ってみた
  • 【女子もゲーム三昧:号外】熊本で「戦国無双タクシー・清正」に乗ってみた
  • 【女子もゲーム三昧:号外】熊本で「戦国無双タクシー・清正」に乗ってみた
  • 【女子もゲーム三昧:号外】熊本で「戦国無双タクシー・清正」に乗ってみた
  • 【女子もゲーム三昧:号外】熊本で「戦国無双タクシー・清正」に乗ってみた
  • 【女子もゲーム三昧:号外】熊本で「戦国無双タクシー・清正」に乗ってみた
  • 【女子もゲーム三昧:号外】熊本で「戦国無双タクシー・清正」に乗ってみた
「女子もゲーム三昧」担当のみかめです。今回は2012年6月から運行中の「戦国無双タクシー・清正」に乗車しに熊本まで行ってきました!

清正タクシーは『戦国無双』のキャラクター、加藤清正をラッピングしたタクシーで、熊本タクシーの公式Twitterに寄せられたゲームユーザーの要望から実現しました。現在、「加藤清正」「細川ガラシャ」のタクシーが運行しています。乗車できるのは来年6月までの1年間。今乗らねば後悔する!というわけで、関東からはるばる行ってきました。

まず旅行前に熊本タクシーに電話して乗車予定時間・乗車場所を予約しておきました。この時点で熊本行きの飛行機が全て満席だったので、福岡空港から熊本行きの高速バスに乗り、熊本市中心部に入る手前の熊本県庁でバスを下車、そこから熊本駅前の旅館まで清正タクシーで送っていただくコースを選択しました。

当日、あいにく高速道路の渋滞で到着が40分ほど遅れてしまいました。「白装束に十字架背負っていかないと怒られるぞ!」などと歴女トークを展開しつつタクシー会社に遅参の連絡を入れましたが、熊本タクシーは寛大な心で我々を迎え入れてくれました。

さて、県庁前にてドキドキしながら清正タクシーを待っていると、やってきました!フロントに片鎌槍、サイドに加藤清正があしらわれた清正号です! 9月13日に発売されたばかりの『戦国無双 Chronicle 2nd』のロゴもあしらわれております。

目的地を告げ、いざ乗車! 乗ってしまうとラッピング部分が見えないのでちょっと残念です。タクシーの運転手にお話をうかがったところ、8月の夏休みは大盛況だったらしく、遠くは北海道から乗りに来た方もいたとか。清正号のお客はほぼ女性で、2人~3人旅の方が多かったそうです。助手席側の日差し避けに垂れ下がった「清正お守り」はファンのお客さんからいただいたもの。清正、愛されてますね!

楽しい時間はあっという間に過ぎ、目的地到着です。最後に乗車記念の特性ポスターカードを2枚いただきました。熊本城をバックにしたバージョン、「昭君之間(しょうくんのま)」をバックにしたバージョンでございました。さりげなく「くまモン」があしらわれていてレア度高いですね。その後熊本タクシーの公式Twitterを確認したところ、3連休中日は予約でいっぱいで当日予約はできなかったそうです。絶対に乗車したい方は熊本タクシーのHP(http://www.kumataku.com/top.html)をご確認の上、事前予約をしてご乗車をおすすめします。

もっと長い時間乗車すればよかったかなぁたと若干の後悔を残しつつ、清正号は次のお客の元へと駆け抜けていきました。機会があればガラシャ号も乗ってみたいですね!戦国無双がお好きな方は清正公ゆかりの地・熊本を「戦国無双タクシー・清正」で颯爽と駆け抜けてみてはいかがでしょうか?



※編集部よりお知らせ
熊本タクシーの紹介動画と「ガラシャ」の写真を追加しました。あわせてお楽しみください。


■著者紹介
みかめゆきよみ
ゲーム好き、日本史好きの漫画家兼フリーライター。
ゲームはジャンル問わずなんでもござれ。難しければ難しいほど燃えるドMゲーマーです。
歴史・ホラー漫画、歴史コラム、イラストなど雑多に活動しています。
サイト「車輪の真上」
http://zwei.lomo.jp/syarin/
《みかめ》

ゲームと歴史 みかめ

ライター・イラストレーター・漫画家。 2011年よりゲームライターとして活動中。 2017年 ゼルダの伝説 30周年記念書籍 第2集ゼルダの伝説 ハイラル百科 ゼルダの伝説 30周年記念書籍 第3集 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド:マスターワークス 2020年 あつまれ どうぶつの森 完全攻略本+超カタログ 2021年 ゼルダの伝説 スカイウォードソード HD 完全攻略本

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『星のカービィ スターアライズ』いくつ知ってる?小ネタ10選【ネタバレ注意】

    『星のカービィ スターアライズ』いくつ知ってる?小ネタ10選【ネタバレ注意】

  2. 『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

    『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

  3. 『モンハンライズ:サンブレイク』双剣の新たな動きを解説!鉄蟲糸技「螺旋斬」で、空中戦がもっと得意に

    『モンハンライズ:サンブレイク』双剣の新たな動きを解説!鉄蟲糸技「螺旋斬」で、空中戦がもっと得意に

  4. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  5. 『ポケモン ソード・シールド』ポケモン図鑑完成を目指すときのコツ!400種類コンプを目指そう

  6. 『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

  7. 【こーの『あつまれ どうぶつの森』マイデザイン講座】誰でも簡単にできる、可愛い石畳の作り方を解説します!

  8. 『スプラトゥーン3』で真っ先に慣れたいジャイロ操作のコツ―初心者はまず、思わず傾く体をこらえて!

  9. 『MOTHER2』インパクトありすぎな敵キャラ10選

  10. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

アクセスランキングをもっと見る