人生にゲームをプラスするメディア

『Dream Drops』オープンβテスト10月9日開始 ― 運営ディレクター、コスプレで意気込みを語る

ガマニアデジタルエンターテインメントのメルヘンなMMOROG『Dream Drops』、待望のオープンβテストは10月9日15時から行われることが決定しました。今回、運営ディレクターの武内友希氏が気になるOBTの内容、今後の展開について熱く語ってくれました。

PCゲーム オンラインゲーム
左:武内友希氏(運営ディレクター)<br>右:大原絵理香氏(広報)
  • 左:武内友希氏(運営ディレクター)<br>右:大原絵理香氏(広報)
  • 『Dream Drops』オープンβテスト10月9日開始 ― 運営ディレクター、コスプレで意気込みを語る
  • 『Dream Drops』オープンβテスト10月9日開始 ― 運営ディレクター、コスプレで意気込みを語る
  • 『Dream Drops』オープンβテスト10月9日開始 ― 運営ディレクター、コスプレで意気込みを語る
  • 『Dream Drops』オープンβテスト10月9日開始 ― 運営ディレクター、コスプレで意気込みを語る
  • 白雪コレクションスクリーンショット
  • 『Dream Drops』オープンβテスト10月9日開始 ― 運営ディレクター、コスプレで意気込みを語る
  • 『Dream Drops』オープンβテスト10月9日開始 ― 運営ディレクター、コスプレで意気込みを語る
ガマニアデジタルエンターテインメントのメルヘンなMMOROG『Dream Drops』、待望のオープンβテストは10月9日15時から行われることが決定しました。今回、運営ディレクターの武内友希氏が気になるOBTの内容、今後の展開について熱く語ってくれました。

以前お伝えしたメディアカンファレンスの時と同じく、武内氏がアリス、広報の大原絵理香氏が白雪姫の素敵な衣装を身にまとい、インサイド編集部のオフィスまで来てくれました。なんと写真の格好で直接来てくれたそうで、カンファレンスの時と同様に、本作にかける意気込みが伝わってきました。

まずCBTで評価されたポイントを尋ねると、「マップなど創りこんだ世界観、ドール、童話人形劇団の可愛さ、実際に知っているストーリーとは違う物語などが好評でした」(武内氏)ということで、本作の打ち出す魅力が着実にユーザーに伝わっているようです。

一方で、不具合の指摘やUIへの要望も多かったとのこと。現在OBT開始に向け、指摘のあった不具合を修正するとともに、「モーションや移動速度など、プレイヤーがダイレクトに感じる要素を直すようにしました」ということです。また、「童話人形劇団のエフェクトのON/OFFが設定可能になりました。あと、インスタンスダンジョンにおけるアイテムドロップ率の調整もしています」と、ユーザーの意見を汲み取りつつ、より良い作品にしていくとのことでした。

さらに、レベル30以上になるとレベルアップしにくいという意見が出ていたため、白雪姫のインスタンスダンジョン「白雪コレクション」やウィークリークエストを追加しているとのこと。「白雪コレクション」は「適正レベルが10なので、比較的すぐに入れると思います。プレイヤーは全員白雪姫になり、専用のスキルが使えるようになるなど、仕掛けにも工夫を凝らしています。また、白雪姫のファン(本作の白雪姫はファッションのカリスマ的存在)がダンジョンに集まっているという設定なので、敵も通常では見られないキャラクターが登場しますよ。」ということです。これ以外にもキャラクターメイキング時にはヘアが1種、フェイスが2種追加されるなど、追加要素もしっかりと用意されています。

また、今後実装予定のPvP「トランプ大演習」は「レベル45以上から参加できる、中盤以降PvPです。キャラクターがトランプ兵になって2チームに分かれて戦う」というシステムになっているとのこと。武内氏は「PvPと聞くだけで、「うわっ」と思うプレイヤーさんも多くいると思いますが、PvEであれば多くの人が遊んでいるので、決して受け入れられないものではないと思います。本作ではPvPもオススメのポイントなので、参加してみようかなと思わせるように、見せ方に注意して目玉にしていきたいです」と熱い意気込みを語ってくれました。

今後の展開については、「普通のMMOだとアニメとかとコラボすることが多いんですが、本作の場合は世界観との整合性をとるのが難しいので現在のところ考えてはいません。そのかわり世界観にあうような、実在のファッションブランドや、スイーツ店などとのコラボができたらと思っています」と話しています。ちなみにスイーツとのコラボは人気の職業が「パティシエ」であることも検討する要因の一つになっているそうです。

また、「童話をモチーフにした世界観なので、今後はますます色々な童話が追加していきます。現時点では「オズの魔法使い」が登場予定で、OBT後初の季節イベントとして、「ハロウィン」イベントを計画中です。ですが、ゲームに落とし込む際に、どうひねった世界・キャラクターとして登場させるかが重要だと思っています。ここは開発チームの腕の見せ所ですので、妥協せずに取り組んでいきます。」と熱い意気込みを語ってくれました。

本作に対する意気込みを熱く語ってくれた武内氏、そして大原氏から最後に読者・ユーザーに向けてメッセージをもらいました。
「世界観から女性にもオススメできますが、PvPもあるのでガチゲーマーにもしっかり遊んでもらえるタイトルだと思います。個人的には、今までオンラインゲームで遊んだことがない女の子に遊んで頂けると嬉しいです」(武内氏)
「私は普段オンラインゲームを余りプレイしないのですが、システム解説の時には動画で説明してくれたり、非常に丁寧にプレイできます。そして、世界観・雰囲気だけでも十分に楽しめるので、かわいいキャラクターやNPCとの会話を楽しんでいただきたいと思います」(大原氏)

いよいよ10月9日15時から始まる『Dream Drops』のオープンβテスト。ガッツリMMOを楽しみたい方も、かわいらしい世界観と雰囲気を楽しみたい方も、ぜひ参加してみてください。
《宮崎 紘輔》

タンクトップおじさん 宮崎 紘輔

Game*Spark、インサイドを運営するイードのゲームメディア及びアニメメディアの事業責任者でもあるただのニンゲン。 日本の新卒一括採用システムに反旗を翻すべく、一日18時間くらいゲームをしてアニメを見るというささやかな抵抗を6年続けていたが、親には勘当されそうになるし、バイト先の社長は逮捕されるしでインサイド編集部に無気力バイトとして転がり込む。 偶然も重なって2017年にゲームメディアの統括となり、ポジションが空位になっていたGame*Sparkの編集長的ポジションに就くも、ちょっとしたハプニングもあって2022年7月をもって編集長の席を譲る。 夢はイードのゲームメディア群を日本のゲーム業界で一目置かれる存在にすること、ゲームやアニメを自分達で出すこと(ウィザードリィでちょっと実現)、日本武道館でライブすること、グラストンベリーのヘッドライナーになること……など。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

PCゲーム アクセスランキング

  1. 『Apex Legends』新レジェンド「ヴァルキリー」のアビリティをがっつり紹介ー“即席ジャンプタワー”なアルティメットをどう活用するか

    『Apex Legends』新レジェンド「ヴァルキリー」のアビリティをがっつり紹介ー“即席ジャンプタワー”なアルティメットをどう活用するか

  2. 『Apex』アッシュとパスファインダーのかけ合いに胸キュン…“元カノ”にぞっこんな特殊セリフも

    『Apex』アッシュとパスファインダーのかけ合いに胸キュン…“元カノ”にぞっこんな特殊セリフも

  3. 誰でも自分にピッタリなセンシが決まる!?初心者FPSゲーマーが試すべき“完璧な感度”の見つけ方

    誰でも自分にピッタリなセンシが決まる!?初心者FPSゲーマーが試すべき“完璧な感度”の見つけ方

  4. よく聞く「TD」ってなに?今さら聞けない「タワーディフェンス」…基礎から初心者にお勧めのゲームまで徹底紹介

  5. 話題の『ヤンデレシミュレーター』をやってみた…物理的にライバルを排除する恋愛ACT

  6. PC版『夜廻』配信開始! デジタルアートブックやサントラも同時リリース

  7. 『Apex』最強のレティクルカラーは一体どれ?有名プレイヤーの“推し配色”でエイム力アップ!

  8. 『ポケカ』をPC/モバイルで!基本無料『Pokémon Trading Card Game Live』海外向けに発表

  9. 『Apex』キーマウ勢必見!海外プロも愛用するリコイル制御術「ジッターエイム」とは

  10. 『Apex』Crazy Raccoonが奇跡の復活!?チームのピンチを救ったSelly選手の“男気”

アクセスランキングをもっと見る