人生にゲームをプラスするメディア

日本発のサービスが世界から注目、ツイッターを緊急時の情報インフラとして活用・・・朝刊チェック(9/19)

その他 全般

本日の朝刊チェックです。

■日経産業新聞3面「ツイッター 地域・交通機関の公式発信選別 世界初、デマ排除狙う」
ツイッター日本法人は大規模災害時など緊急時に情報インフラとして使えるようにするための機能強化を急いでいます。18日に発表された「ライフアカウント検索」機能では、公式情報を発信するアカウントを抽出する機能を世界に先駆け導入しました。利用者は郵便番号を入力すると、地域情報を含めた緊急情報を発信するアカウントが表示され、簡単に閲覧登録ができます。日本独自で導入された、こうした機能はテロ対策にも応用が利くことから世界でも注目を集めそうです。

■日経産業新聞5面「20代女性向け服飾品を販売 ― ミクシィが毎月」
ミクシィは18日、20代の女性が服飾品を定期購入できるサービス「プティジュテ」を開始しました。買い足すことで、自然と着回せる服が増える点を売りにオフィスやプライベートでのファッションに悩む女性層の需要を取り込みます。社内の20~30代女性社員5人の新組織でサービスを運営し、毎月5点を外部のデザイナーと協力してデザインしていきます。商品は業務委託先を通じて、中国で生産されます。同社では、主力のSNS事業とは当面連携せず、単独の事業として新たな収益源に育てることを目標にしています。料金は送料込みで月額4,200円となっています。
《宮崎紘輔》

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 「自分が開発するゲームのコスプレをしたい」と語る中国から来た19歳の美少女レイヤー【インタビュー】

    「自分が開発するゲームのコスプレをしたい」と語る中国から来た19歳の美少女レイヤー【インタビュー】

  2. 【昨日のまとめ】「自分が開発するゲームのコスプレをしたい」と語る美少女レイヤーインタビュー、『スプラトゥーン2』この1年を振り返り、サバイバルSRPG『デジモンサヴァイブ』発表…など(7/21)

    【昨日のまとめ】「自分が開発するゲームのコスプレをしたい」と語る美少女レイヤーインタビュー、『スプラトゥーン2』この1年を振り返り、サバイバルSRPG『デジモンサヴァイブ』発表…など(7/21)

  3. 【特集】『良作フリーゲーム』10選―無料でこんなに遊べるのか!

    【特集】『良作フリーゲーム』10選―無料でこんなに遊べるのか!

  4. 【昨日のまとめ】全176Pの「3DSオールソフトカタログ」付きプリペイドカードを購入レポ、『ロックマン11』炎の拳法家「トーチマン」、『ゼルダの伝説』仕様のNew 2DS LL…など(7/20)

  5. 【特集】今さら聞けない“アーサー王と円卓の騎士”―『FGO』『FF』などに影響を与えた物語

  6. 自分だけのジュラシック・ワールドを作れる『Jurassic World Evolution』海外発売!

アクセスランキングをもっと見る