人生にゲームをプラスするメディア

【Nらの伝説・21】帰ってきた名作『カエルの為に鐘は鳴る』

隠れた名作と名高い、初代ゲームボーイ用のソフト『カエルの為に鐘は鳴る』。いえ、もはや「隠れた」とは言えないかもしれません。3DS用のバーチャルコンソールソフトとして帰ってきた現在においては、その名前は任天堂ファンなら誰もが知っているほど有名!

任天堂 3DS
イラストとドット絵にギャップを感じる主人公。童顔でこのセリフなのがまた、ギャップ
  • イラストとドット絵にギャップを感じる主人公。童顔でこのセリフなのがまた、ギャップ
  • 左がリチャード王子、右が主人公・サブレ王国の王子。よきライバルで誇れる友!
  • タイトル画面。左がリチャード王子、右が主人公
  • いきなりデカ文字のセリフでスタート!たまげた!
  • いきなり所持金マックス(?)でスタート!ぶったまげた!
  • すぐ10分の1になるけどな!そして・・・
  • 飲酒・集団暴行の表現ありにつき注意!?(※冗談です)
  • 見た目に反して年寄り臭い、独特の王子節がたまらないっ
隠れた名作と名高い、初代ゲームボーイ用のソフト『カエルの為に鐘は鳴る』。いえ、もはや「隠れた」とは言えないかもしれません。3DS用のバーチャルコンソールソフトとして帰ってきた現在においては、その名前は任天堂ファンなら誰もが知っているほど有名!

1992年に発売された、任天堂のアクションRPG。なんと、もう20年も前の作品になるんですね。意表を突いたセリフ、随所に散りばめられたギャグやパロディの数々、当時には珍しい数々の試み、“とたけけ”こと戸高一生さんの音楽。当時遊んだ人は懐かしく、当時を知らない若い人には新しく感じられるに違いありません。

まずは、ちょっと漫画を読むかな、くらいの気持ちで遊び始めてみてください。最後にはきっと、満足感に満ち満ちているはずです。


■ストーリー
ゲロニアンに侵略されたミルフィーユ王国のティラミス姫を救うため、2人の王子が旅に出る。
主人公はサブレ王国の王子。単純で熱血漢。超お金持ち。
ライバルはカスタード王国のリチャード王子。剣術に長け、クールでキザ。

2人の王子は、幼なじみで良きライバル。
年齢も、ルックスも、スタイルも、おつむの程度もほとんど同じ。
・・・ああ、これって後の『ポケモン』を思い出す設定だわ~!
そんな2人の設定は、最後の最後に活きてくるから忘れないでくださいね!
(容姿の程度もいっしょなのか?という疑問が、2作ともわいておりますが)

主人公の名前はフリーなのですが、この手の任天堂タイトルには珍しく、よくしゃべります。ゲームボーイには珍しい、漢字も使われています。
「あいや わかった みなまで 申すな!」「てうちに いた~すっ!!」
この、王子なんだか殿なんだかわからない、独特のセリフもたまりません。

ギャグとパロディで始終笑わされるのですが、最後はホロリ。
おおお、リチャード王子!どこまでもついていきます!(あれ?主人公・・・)
ホロリとさせておきながら、最後は・・・。まるでホラーのような後味!?

それにしても、お菓子の名前がてんこもり。お金の単位は「クリ」です。


■システム
戦闘は、オートバトル。攻撃と防御が交互に行われ、体力が先になくなったほうの負けというシンプルなもの。弱い敵には、ぶつかるだけで弾き飛ばせます。

ダンジョンなど一部で横スクロール画面になるなど、『ゼルダの伝説 夢をみる島』を思い出す人もいるかもしれませんね。・・・いやむしろ、『夢をみる島』に登場するリチャード王子こそ、この『カエル』からのゲスト出演なのです!

カエルかヘビの姿に変身し、それぞれの特徴を利用して物語を進めていきます。これぞ、謎解きアクションRPG!ゲームの醍醐味なるぞ!


■小ネタ
こどもにゃわからないかもしれませんが、パロディネタがいっぱい。時代を感じるものもありますし、今ではなかなか、ここまで思い切ったものは見られませんよー。

・ゲロベップ温泉。カエルだけにゲロ、じゃないよ。下呂・別府温泉。

・カザンオールスターズ。その名の通り、火山にいます。

・埋蔵金を発掘中のコピーライター。そのコピーライターが作った『MOTHER2』にも、こんな人いませんでした?

・東京コミックショーZ。ここでは、アイテムの名称。レッドスネークカモーン!

極めつけは、“ナンテンドウ”!社員食堂をお楽しみください。・・・『カードヒーロー』じゃないよ!

なお、主人公の名前に「とたけけ」と入れても何も起こらないようですが、じんべぇ商店でじーっと待つと、今やおなじみ“けけソング”が流れてくるようです。

キャラクターたちのイラストなどは、GB版のサイトでどうぞ。
http://www.nintendo.co.jp/n02/dmg/okj/


『スマブラ』への出演リクエストの声も多くあった『カエル』主人公。VC版によって、未プレイの人にももっと遊んでもらえたらいいですね。音楽はフィールド曲がフィーチャーされがちですが、ラスボスBGMもどうか、サントラなり、次の『スマブラ』なりに入れてくださいっ(ぺこり)。

『カエルの為に鐘は鳴る』は、3DSバーチャルコンソールにて400円(税込)で配信中です。

(C)1992-2012 Nintendo

■Nらの伝説 by N子

Nなハードを(中心に)、絵も交えながらより深く遊ぶ、伝える。さすらいの勇者も求むかも!?な連載。
《N子》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

    『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  2. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

    『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  3. 『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

    『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

  4. 『星のカービィ スターアライズ』いくつ知ってる?小ネタ10選【ネタバレ注意】

  5. PS4・スイッチで美しい世界を旅できるゲーム10選!宇宙から古代まで幻想的な冒険に繰り出そう

  6. 『スマブラSP』これさえ読めば超初心者も戦える!大乱闘の基本を5項目でチェック

  7. 『星のカービィ スターアライズ』このコピー能力が強い!8選

  8. 『モンハンライズ:サンブレイク』マルチで使えば効果絶大!「弱いの来い!」の使い方【UPDATE】

  9. 『ポケモン ソード・シールド』ポケモン図鑑完成を目指すときのコツ!400種類コンプを目指そう

  10. 『モンハンライズ』の新スキル「鬼火纏」って何?驚くべき強さの秘密や注意点まで徹底解説

アクセスランキングをもっと見る