人生にゲームをプラスするメディア

【Nらの伝説・20】『ドラクエX』ですれちがい通信!「冒険者のおでかけ便利ツール」を使ってみた

国民的RPG『ドラゴンクエスト』初のオンラインゲーム、『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』。いわゆるMMOがWiiで展開し、しかも『ドラクエ』ならではの世界をみんなで冒険することができます。

任天堂 3DS
まずは人間で始まりますが、5つの種族から好きなものを選択します
  • まずは人間で始まりますが、5つの種族から好きなものを選択します
  • ダブルすれちがいは、3DSですれちがった人の近くを通ればOK
  • 「冒険者のおでかけ便利ツール」、メッセージのオート設定
  • メッセージは自分で単語を選んで設定することができます
  • すれちがった人リストから、各プロフィールを見られます
  • すれちがいの数が増えると、特別な便せんも使えるように
  • N子のイメージでキャラメイクしてみました。麻の服でミニスカ風
  • こんな感じで写真も撮れて、楽しいよ!
国民的RPG『ドラゴンクエスト』初のオンラインゲーム、『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』。いわゆるMMOがWiiで展開し、しかも『ドラクエ』ならではの世界をみんなで冒険することができます。

そんな冒険のための便利なツールであり、「ダブルすれちがい」の特典が用意された3DS専用ソフトが「冒険者のおでかけ便利ツール」です。
『ドラゴンクエストX(以下、DQX)』のパッケージに封入されたソフト引換番号を使って『ニンテンドーeショップ』からダウンロードし、プレイヤーデータを同期させます。

機能面としては、大陸ごとにバザーの価格を検索したり、フレンドがオンラインかどうかを確認することができたり、フレンドに手紙を送ることができたりします。また、各地に設置された「ライブカメラ」の映像(静止画)を3Dで見られる点も、なかなかテンションが上がりますよ!

さて、ここではすれちがい通信についてクローズアップしていきましょう!

■プレイヤーデータの同期について
ところで冒険者の皆さんは、プレイヤー専用サイト「目覚めし冒険者の広場」も利用していますでしょうか?
http://hiroba.dqx.jp/sc/
こちらのプレイヤー画像などが反映されますので、双方を便利に使い分けていきましょう。

ちなみに、『DQX』のセーブデータは3つ作ることが出来ますが、同期させられるのは1つのデータのみです。ただし『便利ツール』上でデータを削除しても、Wii側のダブルすれちがいポイントは消えません。なので、セーブデータを途中で変更することも可能ですよ。
(※それまでに3DS上ですれちがった人の情報は削除されます)

■すれちがい設定
3DS同士によるすれちがい通信と、3DSですれちがった人とオンライン上でもすれちがう「ダブルすれちがい」があります。3DSでのすれちがい時に公開される情報は、プレイヤー名や見た目、性別・職業。レベル、装備など。IDやプレイ時間、所属チームなどは任意で公開・非公開の設定が可能です。

3DSですれちがう前には、誕生日などのプロフィール、プレイスタイル、メッセージなどを設定します。プロフィールのなかでも「出身地」は、都道府県のほか「オーグリード大陸」「ツボ錬金ギルド」といった『DQX』に関するもの、「アレフガルド」「天空城」、果てには「とかい」「うみのいえ」「土管のなか」などフリーダム!

プレイスタイルは、「遊ぶ時間」と「遊びかた」の2つのことばを組み合わせて作成。「夜になったら ガッツリと」「週イチで レベルあげまくり」「気が向いたら いのちだいじに」といった具合です。

すれちがいコメントも同様に、6つのことばを組み合わせます。いくつか例文が用意されているので、一部を変更して作ることも可能。例文は「キッズタイム サーバー02 グレン城 集合してください ダブルすれちがい お願いします」「みしらぬ だれかさん こんにちは! とりあえず メラ!」といった感じ。ダブルすれちがいやサポート仲間についてのアピールをするのもいいですし、ネタに走るのもOK!

■すれちがい通信
あなたの周りに、リアル冒険者はどれだけいるのか!?休日もずーっと家でプレイしていたくなる『DQX』ですが、このツールのおかげで、3DSを持っておでかけするのもいいな、と思えてしまいますね。

当然オンライン上でたくさんの人々と出会うわけですが、実際にすれちがうのは、また違ったおもしろさがあるんです。どんな人か、どんな風に遊んでいるのか。そしてオンライン上でもすれちがうことができるのか!?ワクワクしちゃいますね。また、すれちがった数が多くなると、ツール上で使える便せんが増えていくようですよ。

ただ、都市以外ではすれちがえる可能性が低いのも事実。今後イベントやすれちがいデータ配信等を期待したいところですが、身近な友達に勧めるなどして、1人でも多くの人とすれちがえたらいいですね。

■ダブルすれちがい
3DS上ですれちがった人のデータを、サーバーに送信。オンライン上でキャラクター同士がすれちがうと、「ダブルすれちがい」となります。もちろん、同じサーバー、同じ時間、同じような場所にいる必要があります。

ダブルすれちがいが達成すると、アラートが表示されます。相手に話し掛けたり、すごく近づいたりする必要はありません。体感としては、地図の1マスより若干近い程度の距離でした。建物の中と外でも大丈夫です。

ダブルすれちがいの成功率をより高めたいユーザーの希望から、「ダブルすれちがい推奨」サーバーも用意されました。積極的な人は、グレン城など人の多い場所ですれちがい待機をするなどで成功率を上げているようです。ほかにもすれちがった相手のメッセージを読んで、遊んでいそうな時間・場所に、足を運んでみるといいかもしれません。

なお、ある程度の間隔をあければ、同じプレイヤーと何度も3DSですれちがい・ダブルすれちがいをすることができるようです。友達と協力すれば、ダブルすれちがい特典をもらえるのは時間の問題ですね!ダブルすれちがいの達成回数によって、結構いいものがもらえちゃうようですよ。

シリーズ初のオンライン、WiiでのMMOというだけでも驚きなのに、3DSによってさらに遊びが広がる『DQX』。今後の展開も目が離せません。中身はしっかり『ドラクエ』であり、遊びやすくやさしいオンラインゲーム。今から始めても遅くない!みんなで冒険者として目覚めちゃいましょう、そして、すれちがい人口がもっと拡大しますように!

(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

■Nらの伝説 by N子

Nなハードを(中心に)、絵も交えながらより深く遊ぶ、伝える。さすらいの勇者も求むかも!?な連載。
《N子》

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 『スマブラSP』小ネタ8選!知ってるとより大乱闘を楽しめるかも!?

    『スマブラSP』小ネタ8選!知ってるとより大乱闘を楽しめるかも!?

  2. 『スマブラSP』一番人気のファイターは“奇妙なアイツ”!1,164票から選ばれたTOP10を紹介【読者アンケート】

    『スマブラSP』一番人気のファイターは“奇妙なアイツ”!1,164票から選ばれたTOP10を紹介【読者アンケート】

  3. 『スマブラSP』読者の「DLCで参戦してほしいファイター」1位は“かわいいアイツ”!【読者アンケート】

    『スマブラSP』読者の「DLCで参戦してほしいファイター」1位は“かわいいアイツ”!【読者アンケート】

  4. 『スマブラSP』これさえ読めば超初心者も戦える!大乱闘の基本を5項目でチェック

  5. スイッチ版『大乱闘スマッシュブラザーズ』に参戦したら嬉しいゲストキャラ10選

  6. 『スマブラSP』今作のCPUは過去最強!?あなたのCPUに対する評価はどれくらい?【アンケート】

  7. 『スプラトゥーン2』新ギア「メイン性能アップ」のヒミツを検証!発生する効果はなんと10種類

  8. 『スマブラSP』DLCでの参戦を決めた「ジョーカー」の特別イラストが早速公開!

  9. 『スマブラSP』大乱闘?スピリッツ?―購入してから1番初めにプレイしたゲームモードを教えて!【アンケート】

  10. 任天堂なのにセクシーなゲームキャラ10選

アクセスランキングをもっと見る