人生にゲームをプラスするメディア

あの有名キャラと契約をかわせ『メガミエンゲイジ!』 ― ONE-UPプレスカンファレンス(前編)

ONE-UPは、本日開催したプレスカンファレンスにおいて2タイトルの新作ゲームを発表しました。

その他 全般
ゼネラルマネージャー:上永吉岳氏
  • ゼネラルマネージャー:上永吉岳氏
  • メリス(太陽の女神)
  • ミトリ(月の女神)
  • えると(星の女神)
  • マーテル(大地の女神)
  • あの有名キャラと契約をかわせ『メガミエンゲイジ!』 ― ONE-UPプレスカンファレンス(前編)
  • 『メガミエンゲイジ!』ディレクター:太田孝平氏
  • あの有名キャラと契約をかわせ『メガミエンゲイジ!』 ― ONE-UPプレスカンファレンス(前編)
ONE-UPは、本日開催したプレスカンファレンスにおいて2タイトルの新作ゲームを発表しました。

『ブラウザ三国志』『戦国IXA』『ブラウザ三国志モバイル』といったブラウザ・ソーシャルゲームのヒット作の開発を行ってきたONE-UPですが、初めてパブリッシャーとして運営から開発まで行うタイトルの1つが『メガミエンゲイジ!』です。カンファレンスの内容などととあわせてご案内します。

■タイトルに込められた意味とは
最初に発表されたタイトルは本日mixiゲームで公開されたブラウザゲーム『メガミエンゲイジ!』です。本作ディレクターの太田孝平氏によると、タイトルには「かわいい女の子(=女神)と目的達成のために契約を交わす(≒エンゲイジ)」という意味が込められているとのことです。最後のエクスクラメーションマークは、会社初のパブリッシャー作品ということで、「会社として勝負にでる」(太田氏)という意味も込めているということでした。

■名作美少女ゲーム30作品から女神が多数参戦
本作の最大の特徴は知る人ぞ知る有名美少女作品から、多数のキャラクターが女神として登場するという点です。なんと7社、30作品の登場キャラがカードとなって登場し、ゲーム内で獲得できるポイントやチケットで獲得していきます。太田氏によれば「何度引いてもハズレキャラがいない」ということです。主な作品は「key」の『CLANNAD』『Air』『リトルバスターズ!シリーズ』や「ぱれっと」の『ましろ色シンフォニー』など、その他にも有名作品から多くのキャラが登場します。なお、今後もさらにキャラクターの追加を予定しているということです。

■オリジナルの4女神
有名キャラに負けない魅力的なオリジナルの4女神も登場します。
・メリス(太陽の女神)…自己中・ワガママ・ツンデレだが、明るく前向きな女神
・ミトリ(月の女神)…思慮深く、沈着冷静で物静か。しかし毒舌で、嫌なことがあると根に持つことも
・えると(星の女神)…無邪気で純粋、調子者でいたずら好き、知ったかぶりをすることもある
・マーテル(大地の女神)…愛情深く、優しい、温厚だが少し天然
太陽・月・星・大地の4つの属性が存在し、参加キャラにも全ていずれかの属性がついています。なお、4女神の性格に近い属性にそれぞれ設定いるとのことです。そして、属性はゲーム内で非常に重要な役割を果たします。プレーヤーはゲーム開始時に4人の中から1人を選びます。そしてその属性がプレーヤーの所属する「勢力」となります。

■ゲームの進め方
舞台は21世紀の東京ですが、魔法が使えるというような、現実とファンタジーの入り乱れた世界となっています。4人の女神の元、4つの勢力に分かれて領地を奪い合う戦争が行われていきます。プレーヤーはマスターとして、美少女達と契約し、自分の領地をどんどん拡大していくことが使命となります。ゲーム内では何をするにもマナ(魔法の源)が必要で、自分の拠点を豊かにしていくことで、マナを得ていきます。そのマナを使い、オートマタ(マナで錬成した兵士)とカードで部隊を組んで戦争をすることで、領地を広げていきます。

■「BREAK」システムとは ― 愛情を注いで女の子があなた色に
女の子のカードは、戦争をこなし、レベルアップすることでカードのデザインが変わります。つまり、マスターの愛情が深く何度も利用することで女の子が変化するということです。ちなみに、制服を着ていた子が私服になったり、今までは表情が乏しかった子が豊かな表情を見せたりと千差万別ということです。

■4ヶ月毎に1度、勢力毎にボーナスがある
ゲーム開始時に選んだ勢力でプレイをしていき、プレーヤーが領土を拡大すればするほど、自分の所属する勢力の領土も拡大していきます。そして、戦争に勝ち、領土を奪う度に勢力ポイントというものが獲得できます。4ヶ月に1度このポイントに応じて、所属するプレーヤーにはアイテム等が獲得できるチャンスが与えられます。もちろんポイントが多い勢力ほど、レア度の高い物が入手できるということです。

なお、本日8月8日17時より正式版がmixiゲームで公開されています。ディレクターの太田氏によれば、「未搭載のシステムもある」ということですし、4ヶ月1サイクルという期間も3ヶ月程度に短くかもしれないということで、正式サービス開始後も目が離せない作品となっています。『メガミエンゲイジ!』は基本プレイは無料となっていますので、ぜひ実際にプレイしてみてはいかがでしょうか。

本日のカンファレンスで紹介されたもう1タイトルは、後編でお伝えします。

(C)ONE-UP
《宮崎 紘輔》

タンクトップおじさん 宮崎 紘輔

Game*Spark、インサイドを運営するイードのゲームメディア及びアニメメディアの事業責任者でもあるただのニンゲン。 日本の新卒一括採用システムに反旗を翻すべく、一日18時間くらいゲームをしてアニメを見るというささやかな抵抗を6年続けていたが、親には勘当されそうになるし、バイト先の社長は逮捕されるしでインサイド編集部に無気力バイトとして転がり込む。 偶然も重なって2017年にゲームメディアの統括となり、ポジションが空位になっていたGame*Sparkの編集長的ポジションに就くも、ちょっとしたハプニングもあって2022年7月をもって編集長の席を譲る。 夢はイードのゲームメディア群を日本のゲーム業界で一目置かれる存在にすること、ゲームやアニメを自分達で出すこと(ウィザードリィでちょっと実現)、日本武道館でライブすること、グラストンベリーのヘッドライナーになること……など。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 1位はキラ…ではない!『ガンダムSEED』人気投票の最終結果発表―アスランのMSで一番人気は「ズゴック」に

    1位はキラ…ではない!『ガンダムSEED』人気投票の最終結果発表―アスランのMSで一番人気は「ズゴック」に

  2. 女体化した葛葉さんこと「サーニャ」登場!一夜限りの妖艶ヴァンパイアにファン騒然

  3. 【特集】ちょいフェチ!『ゲームに登場するメガネキャラ』10選

  4. 『FF7 リバース』ユフィの“引き締まったお腹”が破壊力抜群!人気イラストレーター「はんくり」先生がファンアートを投稿

アクセスランキングをもっと見る