まず操作についてはWii Uゲームパッドに最適化されるようです。「ゲームキューブコントローラーはスマブラを遊ぶための唯一解ではありません。Wii Uで遊ぶベストな方法をお見せするつもりです」前作では非常に多くの操作オプションを用意されましたが、桜井氏は今回も新しいコントローラーに最適なものを提供しなければならないと述べました。
その一方でゲームデザインについては余りギミックでヒネる事は考えていないようです。「ゲームシステムは完成されています。だから3Dにしたり、複雑な操作を導入する必要はありません。しかし今までの素晴らしいゲームプレイを引き継ぎながら、全く異なる、楽しい体験を提供するにはどうしたら良いか考え続けています」
前作ではソリッド・スネークとソニック・ザ・ヘッジホッグがゲストキャラクターとして登場したスマブラ。開発がバンダイナムコスタジオとなったことで、同社からのゲストも期待されますが、その点に関しては「スネークやソニックが加わってくれたのは素晴らしい事でした。ファンも喜んでくれ、スマブラの世界を広げる事ができました。しかし任天堂以外のキャラクターを参加させるのは、ゲームのコンセプトを不明瞭にする可能性もありますので、慎重にならなければならないと考えています」とコメント。次々に他社キャラクターが登場していく、ということにはならなさそうです。
『大乱闘スマッシュブラザーズ最新作』はWii Uと3DSで発売予定です。
※発売時期については明言されていませんでした。お詫びして訂正いたします。
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