人生にゲームをプラスするメディア

SmartGlassはWii Uゲームパッドに影響されたものではない ― マイクロソフト幹部が語る

ゲームビジネス その他

マイクロソフトスタジオのコーポレートバイスプレジデントが、同社のSmartGlassはWii Uゲームパッドに影響されたものではないと明らかにしました。

マイクロソフトスタジオのコーポレートバイスプレジデントのPhil Spencer氏が、「SmartGlassはWii Uゲームパッドに影響されて生み出されたものではないか?」という質問をインタビューの中で受け、それに答えています。

それによるとSmartGlassは、自宅で複数のデバイスを使いながらコンテンツにアクセスする人が多いという事実に基づき開発されたもので、Wii Uゲームパッドにインスパイアされたものではないということです。

何かを楽しむときにひとつの事に集中するより同時に二つ以上のことを一緒に行う人は少なくありません。たとえばTVをみながらパソコンを使ったり、電話をしながらインターネットを楽しんだりと、複数のデバイスを同時に使っていることが多いのではないでしょうか。そこでマイクロソフトは、これらのデバイスをスマートに接続することが合理的だと考え、Xbox Liveを利用しSmartGlassの提供を実現したということです。
《菜種》

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 今週発売の新作ゲーム『マリオテニス エース』『New ガンダムブレイカー』『The Lost Child』『Minecraft』『Musynx』他

    今週発売の新作ゲーム『マリオテニス エース』『New ガンダムブレイカー』『The Lost Child』『Minecraft』『Musynx』他

  2. VRは次のステップへ。さらなる進化を。SIEWWS吉田プレジデントインタビュー【E3 2018】

    VRは次のステップへ。さらなる進化を。SIEWWS吉田プレジデントインタビュー【E3 2018】

  3. “推しメン休暇”って実際どうなの?どんなキャラでもいいの?ジークレスト代表&社員にアレコレ聞いてみる

    “推しメン休暇”って実際どうなの?どんなキャラでもいいの?ジークレスト代表&社員にアレコレ聞いてみる

  4. 【CEDEC2017】『NieR:Automata』の世界を彩る効果音はどのように実装されたのか?デザインコンセプトとその仕組みについて

  5. OPTPiXはこうして生まれた!ウェブテクノロジ設立物語(後編)・・・「OPTPiXを256倍使うための頁」第4回

  6. Nintendo Switchは真のeスポーツの扉を開けた【オールゲームニッポン】

  7. スクエニ、平成29年3月期は『FF15』など好調―売上高/利益も過去最高に

  8. 【GTMF 2013】30時間で8本のネットワークゲームが完成!UnityとPhoton Cloudのタッグで開催されたGameJamで見えてきたもの

  9. 【レポート】アーケード型VRホラーゲーム『脱出病棟Ω』を4人でプレイ!怖すぎて店内に悲鳴が響き渡る

  10. 閉店になった洋ゲー専門店「ゲームハリウッド」、海外ゲームソフトは「未来百貨」で販売継続

アクセスランキングをもっと見る