人生にゲームをプラスするメディア

Wii Uの機能について問題点とは― 海外ゲームサイトが指摘

海外サイト「GamesBeat」のDean Takahashi氏が、Wii Uのスペックには大きな問題があると指摘しています。

任天堂 Wii U
海外サイト「GamesBeat」のDean Takahashi氏が、Wii Uのスペックには大きな問題があると指摘しています。

Wii UはシングルプロセッサのCPUとシングルグラフィックチップで、同時に複数のディスプレイを表示させる必要があります。しかしWii U自体はそのために必要なパワフルなシステムを備えていないと指摘しています。

Wii Uでは2台のゲームパッドを同時に使用できると公式に発表されていますが、E3ででは1台のゲームパッドを使用してのデモしか見ることができませんでした。また、ゲームパッドを2台同時に使用した場合、ゲームスピードが低下する可能性があることも認めています。

任天堂はこのような弱点を長所に変換し、ゲームパッド1つと複数のWiiリモコンでの遊び方を「非対称」と呼んで、独創的なゲームスタイルを提供しています。しかしTakahashi氏は、「やはり多くの人がそれを弱点だと思うだろう」と語っています。

Takahashi氏はWii Uのスペックについて失望しているようですが、任天堂の江口氏は「価格とパフォーマンスこれら全てを考慮した結果、現状のスペックが一番バランスが取れている状態」だとE3で語っています。コストを考慮しなければパーフェクトな結果を出すことは不可能ではありません。しかし任天堂は、機能をひたすら追求して解決する道ではなく、ユーザーが楽しめる新しいゲームスタイルを作り出すことを選択したようです。
《菜種》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

    『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  2. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

    『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  3. シリーズ新作、スイッチ版『A列車で行こう はじまる観光計画』のサポートキャラクター紹介トレイラー!

    シリーズ新作、スイッチ版『A列車で行こう はじまる観光計画』のサポートキャラクター紹介トレイラー!

  4. 『ポケモンHOME』の使い方を解説!スイッチ版・スマホ版の基本設定から『ポケモンバンク』の移動方法も

  5. 昔の『どうぶつの森』のマリオ家具ってどんな感じ? 『あつ森』で登場する前に振り返ってみよう!

  6. 『スプラトゥーン2』使いこなせたらカッコいいブキ10選

  7. 元ドット職人が教える『あつまれ どうぶつの森』マイデザインお役立ちテクニック!描き方の初歩から独特な「なめらか補正」まで幅広く解説

  8. スイッチ版も配信開始された宇宙人狼『Among Us』最初に覚えたい10のコツ!

  9. 『スーパーファミコン Nintendo Switch Online』で配信して欲しいタイトル1位は『MOTHER2』!人気タイトル勢揃いな読者の熱い思いをお届け【読者アンケート】

  10. 任天堂のゲームのトラウマ10選 ─ 思い出すだけで恐怖が蘇る!?

アクセスランキングをもっと見る