人生にゲームをプラスするメディア

『新・剣と魔法と学園モノ。刻の学園』学園への「入学案内」キャラメイクをご紹介

アクワイアは、プレイステーション・ポータブルソフト『新・剣と魔法と学園モノ。刻の学園』の最新情報を公開しました。

ソニー PSP
アクワイアは、プレイステーション・ポータブルソフト『新・剣と魔法と学園モノ。刻の学園』の最新情報を公開しました。

「剣と魔法と学園モノ。」シリーズの大きな特徴であるキャラクターメイキング。その基本についてご紹介します。

まずは職員室で、学園の生徒を入学させましょう。名前を決め、顔や髪型・髪色・メガネなどの容姿、声、種族を自由に選択します。

次に、キャラクターに専攻させる学科を選択します。習得できるスキルや魔法を、得意武器などを確認しながら相応しい学科を探してください。

学科は豊富に用意されており、現在はそのうちの5つが明らかになっています。

■普通科
主要武器:特になし
魔法:回復・補助
戦術:万能
平均的な能力を備えた、一般的な学科。特徴がないのが特徴。

■戦士学科
主要武器:剣・斧・槌
魔法:習得しない
戦術:前衛
近接戦闘を得意とする学科。様々な武器の扱いに長けている。

■狩人学科
主要武器:弓
魔法:回復・補助
戦術:後衛
弓での強力な攻撃が特徴。簡単な回復魔法と補助を行うこともできる。

■黒魔術師
主要武器:杖・本
魔法:火・風・闇
戦術:後衛
攻撃魔法に長けているが、非常に打たれ弱いのが悩みどころ。

■弟学科/妹学科
主要武器:槍
魔法:補助
戦術:万能
妨害系の魔法と槍の扱いに長けている。アタッカーとしても優秀。

そして最後に、キャラクターの持つ6つの能力値にBP(ボーナスポイント)を振り分けます。戦士系なら力や生命力、術師系なら知恵や精神を高めるのがセオリーですが、もちろん「非力な戦士」や「ムダにムキムキな黒魔術師」といったキャラクターを作るのも自由です。

今回はどのようなパーティーを編成するか、今から考えるのも楽しいですね。

『新・剣と魔法と学園モノ。刻の学園』は、7月19日発売予定で価格は5,980円(税込)です。

(C)2012 ACQUIRE Corp. All Rights Reserved.
《井上晃宏》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ソニー アクセスランキング

  1. 『モンハンワールド:アイスボーン』下手くそでも「ソロ用ムフェト・ジーヴァ」に勝てるのか? 新規救済に見えた“(ある意味)辛い狩猟”をレポート

    『モンハンワールド:アイスボーン』下手くそでも「ソロ用ムフェト・ジーヴァ」に勝てるのか? 新規救済に見えた“(ある意味)辛い狩猟”をレポート

  2. 『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと

    『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと

  3. 『サイバーパンク2077』の「SFメシ」が気になる! ナイトシティでは何が食べられているのか?

    『サイバーパンク2077』の「SFメシ」が気になる! ナイトシティでは何が食べられているのか?

  4. 『原神』社会人風の神里綾人、学生服の神里綾華が堪らない!中国で「HEYTEA」コラボビジュアル展開

  5. 『アイドルデスゲームTV』6名のキャラソングが公開、各アイドルの処刑を盛り上げるBGMをチェック

  6. 『モンハンワールド:アイスボーン』全世界250万本を記念したアイテムパック配信決定!最新イベクエには「怒り喰らうイビルジョー」が登場

  7. なんで『パワプロ』上級者は「ロックオン」無しでも変化球が打てるの?ハイレベルすぎるプロ選手の対戦動画から、その秘密をじっくり解説

  8. 「『モンハンワールド:アイスボーン』で1番好きになった武器種はどれ?」結果発表―ハンターたちが命を預けた“相棒”はこいつだ!【アンケート】

  9. PS5までの歴代PlayStation据え置きハードを振り返る!これまでの進歩とこれからの進歩を見比べよう

  10. 『モンハンワールド:アイスボーン』あの「ベヒーモス」も今なら余裕で狩れる? マスター装備で挑むソロベヒーモス戦をレポート!【特集】

アクセスランキングをもっと見る