人生にゲームをプラスするメディア

グリー、異種トレードを禁止・・・異なるゲーム間でのアイテム交換

グリーは、GREEで提供されている異なるゲームをまたいでのアイテムトレード(異種トレード)を禁止すると発表しました。違反があった場合には事前の告知なくアカウント停止等の措置を講ずるとしています。

ゲームビジネス 市場
異種トレード禁止の告知
  • 異種トレード禁止の告知
  • 異種トレードを図で解説
グリーは、GREEで提供されている異なるゲームをまたいでのアイテムトレード(異種トレード)を禁止すると発表しました。違反があった場合には事前の告知なくアカウント停止等の措置を講ずるとしています。

異種トレードとは異なるゲームのアイテム同士、例えば『探検ドリランド』の回復薬と『アイドルマスターシンデレラガールズ』のカードを交換するようなトレードを指します。このようなトレードはゲームで提供されているトレード機能では行えず、掲示板等で予め打ち合わせを行っておき、個別のゲームでは全く価値のないようなアイテムを媒介として行われます。この方法はユーザー同士の信頼関係に寄って立つ他無く、詐欺行為が蔓延するという問題点もありました。

また、RMTが行われた際に実際のアイテムのやり取りは、購入者側が価値の無いアイテムを出し、販売者が価値のあるアイテムを出すという形で行われる事が多く、ゲーム内では異種トレードと同様の動きになります。運営者側にとってはRMTとの誤認も考えられることから異種トレードも合わせて禁止という措置になったものと思われます。
《土本学》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 「モーションポートレート」で表情豊かに・・・コンパイルハート『アガレスト戦記ZERO』インタビュー

    「モーションポートレート」で表情豊かに・・・コンパイルハート『アガレスト戦記ZERO』インタビュー

  2. 【レポート】100センチの巨尻に会いに行く!グラドルVRビデオ「トキメキメテオ」、その見どころは?

    【レポート】100センチの巨尻に会いに行く!グラドルVRビデオ「トキメキメテオ」、その見どころは?

  3. 【CEDEC 2011】ゲームクリエイターのキャリアを考える/セガ石倉氏と専修大・藤原氏

    【CEDEC 2011】ゲームクリエイターのキャリアを考える/セガ石倉氏と専修大・藤原氏

アクセスランキングをもっと見る