人生にゲームをプラスするメディア

アップル、スマートデバイスに物理的なコントローラーを搭載する研究も?

ゲームビジネス その他

テック系ブログの「AnandTech」は、アップルが内部でゲーム用コントローラーの研究を進めていると伝えています。

アップルの内部では物理的なコントローラーの研究プロジェクトが進められています。しかしこれが陽の目を見るかどうかは分かりません。ただ、スマートフォンやタブレットの性能が家庭用ゲーム機に近づくにつれ、私はコントローラーの問題は解決されるべきものと考えます。
I know of an internal Apple project to bring a physical controller to market, but whether or not it will ever see the light of day remains to be seen. As smartphones and tablets come close to equalling the performance of current game consoles, I feel like the controller problem must be addressed.


引用部分にもあるように、タッチデバイスでは物理的なコントローラーを持たないことが本格的なゲームをプレイする際の妨げになる場合があります。タッチの良さを妨げない物理的な解決法も模索されているようです。

タッチデバイスでありながら、ニンテンドー3DSやWii Uのタブレットコントローラーには物理的なスティックやボタンが備えられゲームに最適化されています。こうした選択もありますが、スマートフォンやタブレットでは本格的なゲームを楽しむ層は全体から考えると限られることから導入は難しそうです。かといって周辺機器的に用意すると所有者が限られ、開発者にとっては採用が難しくなるというジレンマもあります。

遊び易いタッチ操作やバーチャルパッドの研究の他に、こうした物理的なコントローラーの導入といった手段があり得るのかそうでないのか、興味深い問題です。
《土本学》

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 7月14日オープンの「VR ZONE SHINJUKU」詳細発表! 『マリオカート』や「攻殻」のアクティビティも─気になる料金は?

    7月14日オープンの「VR ZONE SHINJUKU」詳細発表! 『マリオカート』や「攻殻」のアクティビティも─気になる料金は?

  2. 【特集】『東方Project』商業・海外展開の裏側、その背景には時代の変化が

    【特集】『東方Project』商業・海外展開の裏側、その背景には時代の変化が

  3. サイバーコネクトツー松山洋社長が明かす、デベロッパーが20年勝ち続けるための方程式

    サイバーコネクトツー松山洋社長が明かす、デベロッパーが20年勝ち続けるための方程式

  4. 任天堂、永井信夫・代表取締役専務製造本部長が逝去

  5. 【VRLA2017】VR空間で自ら演じるとアニメーションが作れる『Mindshow』に挑戦!

  6. 【TGS2016】VRアイドルライブで実感したのは「照れ」! “アイドルとの距離×臨場感”で心を揺さぶるVR「Hop Step Sing!」体験レポ

  7. 【レポート】アーケード型VRホラーゲーム『脱出病棟Ω』を4人でプレイ!怖すぎて店内に悲鳴が響き渡る

  8. Wii版も開発中!サイバーステップが『ゲットアンプド2』発表会を開催

  9. 【CEDEC 2016】VR空間における「手」のあるべき姿とは…Oculus Touchを通して見えたVR操作系の未来と問題点

  10. 【プレイレポ】想像してた“気を溜める”ってまさにコレ!『ドラゴンボールVR 秘伝かめはめ波』が地面を抉る迫力ぶり

アクセスランキングをもっと見る