人生にゲームをプラスするメディア

アップル、スマートデバイスに物理的なコントローラーを搭載する研究も?

ゲームビジネス その他

テック系ブログの「AnandTech」は、アップルが内部でゲーム用コントローラーの研究を進めていると伝えています。

アップルの内部では物理的なコントローラーの研究プロジェクトが進められています。しかしこれが陽の目を見るかどうかは分かりません。ただ、スマートフォンやタブレットの性能が家庭用ゲーム機に近づくにつれ、私はコントローラーの問題は解決されるべきものと考えます。
I know of an internal Apple project to bring a physical controller to market, but whether or not it will ever see the light of day remains to be seen. As smartphones and tablets come close to equalling the performance of current game consoles, I feel like the controller problem must be addressed.


引用部分にもあるように、タッチデバイスでは物理的なコントローラーを持たないことが本格的なゲームをプレイする際の妨げになる場合があります。タッチの良さを妨げない物理的な解決法も模索されているようです。

タッチデバイスでありながら、ニンテンドー3DSやWii Uのタブレットコントローラーには物理的なスティックやボタンが備えられゲームに最適化されています。こうした選択もありますが、スマートフォンやタブレットでは本格的なゲームを楽しむ層は全体から考えると限られることから導入は難しそうです。かといって周辺機器的に用意すると所有者が限られ、開発者にとっては採用が難しくなるというジレンマもあります。

遊び易いタッチ操作やバーチャルパッドの研究の他に、こうした物理的なコントローラーの導入といった手段があり得るのかそうでないのか、興味深い問題です。
《土本学》

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 建築ビジュアライゼーションにも活用される『Enlighten』-ゲーム開発技術との関連性は?ヒストリア代表に訊く

    建築ビジュアライゼーションにも活用される『Enlighten』-ゲーム開発技術との関連性は?ヒストリア代表に訊く

  2. ニンテンドースイッチ版『RiME』にシリコンスタジオの「Enlighten」を初採用─絵画のように美しい世界を豊かに演出

    ニンテンドースイッチ版『RiME』にシリコンスタジオの「Enlighten」を初採用─絵画のように美しい世界を豊かに演出

  3. 【GDC2012】一番難しいステージは最終面の一つ前・・・ロープを斬るシンプルアクション『Cut the Rope』作者が語るデザイン

    【GDC2012】一番難しいステージは最終面の一つ前・・・ロープを斬るシンプルアクション『Cut the Rope』作者が語るデザイン

  4. 週間ゲームソフト&ハード販売ランキング 2005年11月21日-27日

  5. 週間ゲームソフト&ハード販売ランキング 2006年2月27日-3月5日

  6. 週間ゲームソフト&ハード販売ランキング 2005年9月12日-18日

  7. 週間ゲームソフト&ハード販売ランキング 2005年1月3日-1月9日

  8. 週間ゲームソフト&ハード販売ランキング 2006年5月8日-14日

  9. 週間ゲームソフト&ハード販売ランキング 2005年1月10日-1月16日

  10. 週間ゲームソフト&ハード販売ランキング 2006年1月9日-15日

アクセスランキングをもっと見る