人生にゲームをプラスするメディア

【そそれぽ】緊急号外:まさかの無料配信!3DSダウンロードソフト『美人時計』を使ってみたよ!

インサイドをご覧の皆さま、こんにちは。そそそこと津久井箇人です。皆さんのゲームライフを充実させるゲームプレイレポート【そそれぽ】、今回は緊急号外でお送りします。

任天堂 3DS
インサイドをご覧の皆さま、こんにちは。そそそこと津久井箇人です。皆さんのゲームライフを充実させるゲームプレイレポート【そそれぽ】、今回は緊急号外でお送りします。

ご紹介するのは、株式会社美人時計のニンテンドー3DSダウンロードソフト『美人時計』です。さまざまなガジェットで人気を博している時計アプリ『美人時計』が、ニンテンドー3DSにまさかの登場。しかも、サードパーティのソフトにも関わらず異例の無料配信。けっこうお馴染みのタイトルですが、ニンテンドー3DSダウンロードソフトとしての出来栄えはいかに。気になる機能を中心に早速チェックしていきたいと思います。


■3D表示の美人時計
1分ごとに違う女性が表示され、1時間ごとに動画が再生されます。3Dの表示は、スライダーによるON/OFFのみで、細かな視差・深度調節はありません。取扱説明書によると、女性は全部で360人登場するそうです。下画面には操作メニューボタンのほかに、女性のプロフィール(名前、誕生日、出身地、血液型、身長、3サイズ、職業、お気に入りの場所、メッセージ)が表示されています。操作はボタン操作なしで、タッチペンのみです。

気になる女性の時刻が表示された際は、「お気に入り」を使用することで、最大30個まで保存することができます。もちろん1時間に1度しか流れない動画の保存も可能です。


■BGMは3種類とOFF
BGMは3種類。どれも落ち着いた雰囲気です。またON/OFFの切り替えも可能です。BGMをOFFにした際は下画面の操作メニューのサウンド設定ボタンに「×」が表示されます。


■アラーム/タイマー機能
「アラーム機能」では、5つのアラームをセット可能で、アラームごとに時刻、メロディ、音量などを個別に設定することができます。メロディは全部で5種類で、携帯電話の着信音風のものが多いです。ただし本体を閉じている際はアラームが鳴らないのでご注意を。アラームが設定されているときは、下画面右上に小さなアイコンが表示されます。

「アラーム機能」が指定の「時刻」を設定するのに対し、「タイマー機能」は、指定の「時間経過」によって鳴るタイプです。最大設定時間は99分59秒。メロディはアラームと共通の5種類。「タイマー機能」中に本体を閉じると、カウントダウンが一時停止され、本体を開くと再開されます。


■総評:オフィスでも使用可能な実用アプリ
BGMをOFFにしても、アラームはしっかり鳴ってくれるので、メロディに携帯電話の着信音風のものをセットしておけばオフィスなどでも充分使用可能です。3Dで女性が表示されるだけでなく、時計としても基本的な機能は備わっています。

ただし、3D表示はニンテンドー3DSのバッテリーをそれなりに消費するので、本体付属の専用充電台に乗せたり、アダプタをつないだ状態での使用をオススメ。明日3月22日発売のニンテンドー3DS専用スタンド(『新・光神話 パルテナの鏡』にも付属)とも相性が良さそうです。

無料の実用アプリ系ソフト、しかもサードパーティ製というのは今までのニンテンドー3DSでは見られなかった試み。デスク周辺に時計が無い方にオススメです。興味がある方はぜひ『ニンテンドーeショップ』からダウンロードしてみてください。


【そそれぽ】緊急号外、いかがでしたでしょうか?通常営業の【そそれぽ】もどうぞお楽しみに!

『美人時計』は、好評配信中で価格は無料です。


(C)2011 Nintendo

■筆者プロフィール
津久井箇人 (つくいかずひと) a.k.a. そそそ
愛内里菜らに楽曲提供をし、VOCALOID音楽のクリエイターとしても有名な作・編曲家。ゲームを紹介するブログ記事が評価され、2011年からINSIDEでライター活動を開始。レトロゲームから最新ゲーム、戦略SLGから格ゲーまで、幅広いジャンルのゲームをプレイする。
Twitter:@sososo291
ブログ:sososo activity
《津久井箇人 a.k.a. そそそ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

    『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  2. 『スプラトゥーン2』使いこなせたらカッコいいブキ10選

    『スプラトゥーン2』使いこなせたらカッコいいブキ10選

  3. ニンテンドースイッチでプレイできる農業系ゲーム5選!『ルーンファクトリー5』など大自然に囲まれてスローライフを満喫しよう

    ニンテンドースイッチでプレイできる農業系ゲーム5選!『ルーンファクトリー5』など大自然に囲まれてスローライフを満喫しよう

  4. 『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

  5. 『ポケモン スカーレット・バイオレット』新御三家はだれを選ぶ?2,000人以上が投票したアンケート結果発表!

  6. 今年で20周年の『ペーパーマリオ』シリーズを振り返る!新作『オリガミキング』も7月17日に出るぞ

  7. 【今日は海の日】ロマンあふれる未知の領域!スイッチで遊べる神秘的な海の中を冒険するおすすめゲーム5選

  8. 『あつまれ どうぶつの森』定番からオンリーワンまで大集合!皆が付けた「島の名前」約60個を紹介【読者アンケート】

  9. 『スプラトゥーン3』で真っ先に慣れたいジャイロ操作のコツ―初心者はまず、思わず傾く体をこらえて!

  10. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

アクセスランキングをもっと見る