人生にゲームをプラスするメディア

【そそれぽ】緊急号外:まさかの無料配信!3DSダウンロードソフト『美人時計』を使ってみたよ!

インサイドをご覧の皆さま、こんにちは。そそそこと津久井箇人です。皆さんのゲームライフを充実させるゲームプレイレポート【そそれぽ】、今回は緊急号外でお送りします。

任天堂 3DS
インサイドをご覧の皆さま、こんにちは。そそそこと津久井箇人です。皆さんのゲームライフを充実させるゲームプレイレポート【そそれぽ】、今回は緊急号外でお送りします。

ご紹介するのは、株式会社美人時計のニンテンドー3DSダウンロードソフト『美人時計』です。さまざまなガジェットで人気を博している時計アプリ『美人時計』が、ニンテンドー3DSにまさかの登場。しかも、サードパーティのソフトにも関わらず異例の無料配信。けっこうお馴染みのタイトルですが、ニンテンドー3DSダウンロードソフトとしての出来栄えはいかに。気になる機能を中心に早速チェックしていきたいと思います。


■3D表示の美人時計
1分ごとに違う女性が表示され、1時間ごとに動画が再生されます。3Dの表示は、スライダーによるON/OFFのみで、細かな視差・深度調節はありません。取扱説明書によると、女性は全部で360人登場するそうです。下画面には操作メニューボタンのほかに、女性のプロフィール(名前、誕生日、出身地、血液型、身長、3サイズ、職業、お気に入りの場所、メッセージ)が表示されています。操作はボタン操作なしで、タッチペンのみです。

気になる女性の時刻が表示された際は、「お気に入り」を使用することで、最大30個まで保存することができます。もちろん1時間に1度しか流れない動画の保存も可能です。


■BGMは3種類とOFF
BGMは3種類。どれも落ち着いた雰囲気です。またON/OFFの切り替えも可能です。BGMをOFFにした際は下画面の操作メニューのサウンド設定ボタンに「×」が表示されます。


■アラーム/タイマー機能
「アラーム機能」では、5つのアラームをセット可能で、アラームごとに時刻、メロディ、音量などを個別に設定することができます。メロディは全部で5種類で、携帯電話の着信音風のものが多いです。ただし本体を閉じている際はアラームが鳴らないのでご注意を。アラームが設定されているときは、下画面右上に小さなアイコンが表示されます。

「アラーム機能」が指定の「時刻」を設定するのに対し、「タイマー機能」は、指定の「時間経過」によって鳴るタイプです。最大設定時間は99分59秒。メロディはアラームと共通の5種類。「タイマー機能」中に本体を閉じると、カウントダウンが一時停止され、本体を開くと再開されます。


■総評:オフィスでも使用可能な実用アプリ
BGMをOFFにしても、アラームはしっかり鳴ってくれるので、メロディに携帯電話の着信音風のものをセットしておけばオフィスなどでも充分使用可能です。3Dで女性が表示されるだけでなく、時計としても基本的な機能は備わっています。

ただし、3D表示はニンテンドー3DSのバッテリーをそれなりに消費するので、本体付属の専用充電台に乗せたり、アダプタをつないだ状態での使用をオススメ。明日3月22日発売のニンテンドー3DS専用スタンド(『新・光神話 パルテナの鏡』にも付属)とも相性が良さそうです。

無料の実用アプリ系ソフト、しかもサードパーティ製というのは今までのニンテンドー3DSでは見られなかった試み。デスク周辺に時計が無い方にオススメです。興味がある方はぜひ『ニンテンドーeショップ』からダウンロードしてみてください。


【そそれぽ】緊急号外、いかがでしたでしょうか?通常営業の【そそれぽ】もどうぞお楽しみに!

『美人時計』は、好評配信中で価格は無料です。


(C)2011 Nintendo

■筆者プロフィール
津久井箇人 (つくいかずひと) a.k.a. そそそ
愛内里菜らに楽曲提供をし、VOCALOID音楽のクリエイターとしても有名な作・編曲家。ゲームを紹介するブログ記事が評価され、2011年からINSIDEでライター活動を開始。レトロゲームから最新ゲーム、戦略SLGから格ゲーまで、幅広いジャンルのゲームをプレイする。
Twitter:@sososo291
ブログ:sososo activity
《津久井箇人 a.k.a. そそそ》

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 『スマブラSP』一番人気のファイターは“奇妙なアイツ”!1,164票から選ばれたTOP10を紹介【読者アンケート】

    『スマブラSP』一番人気のファイターは“奇妙なアイツ”!1,164票から選ばれたTOP10を紹介【読者アンケート】

  2. スイッチ版『大乱闘スマッシュブラザーズ』に参戦したら嬉しいゲストキャラ10選

    スイッチ版『大乱闘スマッシュブラザーズ』に参戦したら嬉しいゲストキャラ10選

  3. 『スマブラSP』DLCで参戦してほしいファイターは誰?【読者アンケート】

    『スマブラSP』DLCで参戦してほしいファイターは誰?【読者アンケート】

  4. 『星のカービィ スターアライズ』無料アップデート第3弾で「三魔官シスターズ」がドリームフレンズとして登場決定!

  5. 『スプラトゥーン2』タコamiiboがおすすめすぎる6つの理由 ─ 今は空前のひれおブーム!

  6. みんなの愛が伝わる!『ポケモン ピカ・ブイ』連れ歩きたいポケモン投票・結果発表【読者アンケート】

  7. スイッチ『ゾイドワイルド キングオブブラスト』2019年2月28日発売!シンプルな操作で野性味あふれる爽快アクションを実現

  8. カービィとワドルディが「もちもち」な和菓子に!食べマス新シリーズで発売決定

  9. 『ポケモン ピカ・ブイ』は初代と比べてどのくらい進化した!?20年の歳月はここまで『ポケモン』をすごくした!

  10. バンナムの完全新作プロジェクト『ニンジャボックス』始動!自分だけの“ヒミツキチ”が作れるクラフト系RPG

アクセスランキングをもっと見る