前日には来場者のレジストレーションがスタートし、サンフランシスコのダウンタウンでは早速バッジを付けたゲーム開発者が多数見られ、ムードを盛り上げていました。今年はGame Connectionが会場から追い出された結果、レジストレーションはモスコーニ・ウエストに設置。事前に登録を済ませておけば、メールアドレス等を入力することで簡単に登録が完了。自分の名前の入ったバッジが貰えます。
ちなみにプレスの登録は分かれていて、拙い英語でレジストレーションを突き止めた筆者でしたが、プレスの受付は早い時間にクローズしてしまったようで、明日朝にすることにします。
モスコーニ・ウエストでは今年のスポンサーとなっている企業の広告が大々的に掲示されているのですが、HTML5でリッチなアプリケーションを構築するための「Pokki」、中国の巨大ソーシャルゲームネットワーク「Papaya Mobile」、それにエレクトロニック・アーツ、といった会社に混じって日本のグリーも目立っていました。今年はグリー主催のパーティも予定されています。現地のデベロッパーにどこまでリーチできるのでしょうか?
サウスとノースも覗いていましたが、設営中の様子。サウスは一部のみを使うようです。
モスコーニから追い出されてしまったゲームデベロッパーのマッチングイベント、Game Connectionは今年はユニオンスクエア北のSir Francis Drake Hotelというホテルでの開催に。GDC会場内ではデベロッパーが作品を展示するための「GDC Play」という取り組みが新たにスタートします。
明日以降も現地からレポートしていきます。お楽しみに。
編集部おすすめの記事
ゲームビジネス アクセスランキング
-
海外ゲーマーが選ぶゲームの悪役ベスト25−栄光のトップは一体だれ?
-
令和に新作ファミコンカセットを自作!その知られざるテクニック&80年代カルチャーを「桃井はるこ」「なぞなぞ鈴木」らが語る【インタビュー】
-
【CEDEC 2011】『パワースマッシュ4』におけるマルチプラットホームライブラリの構築術
-
【ほらてくっ!】ホラー×テクノロジーで世界を変えていく株式会社“闇”社長とのゆるゆるな対談、はじまります
-
【ほらてくっ!】まだ間に合う!株式会社“闇”社員が語る、極上のお化け屋敷紹介
-
スマホゲーム業界のマーケティングカオスマップ(β版)が公開―ゲームのライフサイクルに合わせる形で分類・整理
-
アバターの口の動きがより滑らかに!音声認識リップシンク「CRI LipSync」が「Animaze」に標準搭載
-
バンダイナムコ、リストラに応募が集まらず・・・期間を延長して実施
-
【CEDEC 2010】バンダイナムコ&サイバーコネクトツー、『NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットストーム』開発秘話
-
ディライトワークス 塩川氏×糸曽教授対談-現役クリエイターが大学で教える理由と業界への危機感を訊く【インタビュー】