人生にゲームをプラスするメディア

『STREET FIGHTER X 鉄拳』、戦略の幅を広げる「ジェムシステム」の詳細が判明

カプコンは、PS3/Xbox360/PSVitaソフト『STREET FIGHTER X 鉄拳』の最新情報を公開しました。

ソニー PS3
  • ジェム発動フロー
  • ジェムの種類
  • 豪力のジェム(ブーストジェム)
  • 鉄壁のジェム(ブーストジェム)
カプコンは、PS3/Xbox360/PSVitaソフト『STREET FIGHTER X 鉄拳』の最新情報を公開しました。

『STREET FIGHTER X 鉄拳』は、「リュウ」や「春麗」をはじめとする『ストリートファイター』シリーズと、「三島一八」や「ニーナ・ウィリアムズ」をはじめとする『鉄拳』シリーズから、多数キャラクターが参戦し夢の共演が実現した対戦格闘ゲームです。

本作には「ジェムシステム」と呼ばれるバトルシステムが搭載されています。

キャラクターにセットする「ジェム」には、対戦時に発動させることで使用キャラクターのステータスをアップさせることが可能となる「ブーストジェム」、プレイヤーの能力をサポートする「アシストジェム」の2種類が存在します。

■ブーストジェム
「ブーストジェム」を発動するには、通常技を当てる、通常技を当てられる、ランチアタックを当てる、必殺技を当てるなど、さまざまな条件が存在します。4種類の色によって違う「効果」が存在し、自分のバトルスタイルに併せた設定を行うことで長所を活かすことや、弱点を補うことが可能になります。同じ色のジェムの中にも効果の幅、それぞれの発動条件が設定されています。

・豪力のジェム(赤)
攻撃力がアップします。

・鉄壁のジェム(黄)
防御力がアップします。

・神速のジェム(緑)
スピードがアップします。

・猛攻のジェム(青)
スペシャルゲージ獲得率がアップします。

■アシストジェム
紫色の「アシストジェム」にはプレイヤーの能力をサポートする効果があります。設定することで対戦中は常に発動している状態となりますがが、効果を発揮するためにはスペシャルゲージ消費のコストが必要になります。但し、「オート」効果があるジェムをセットしていても、自力で「投げ抜け」「ガード」した場合はコストはかかりません。格闘ゲームに慣れていないプレイヤーにもオススメです。

・オート投げ抜け
相手が投げを仕掛けてきても自動的に「投げ抜け」が発動します。

・オートガード
相手が攻撃を仕掛けてきたとき、方向キーを入力していなくても自動的に「ガード」が発動します。

対戦中「ジェム」の効果が発動すると、キャラクターが効果に対応した色に輝くので、発動の読み合いなど駆け引きも更に深まります。また、今回紹介した以外にもジェムの種類は存在するようです。

上級者プレイヤーには更なる戦略の幅を、初心者プレイヤーには強力な後ろ盾として効果を発揮する「ジェムシステム」。本作の根底とも言えるシステムを上手く活用して勝利を掴み取りましょう。

『STREET FIGHTER X 鉄拳』は、2012年3月8日に発売予定で価格は未定です。PSVita版は発売日未定です。

(C)CAPCOM U.S.A., INC. ALL RIGHTS RESERVED.
(C) NAMCO BANDAI Games Inc.
《津久井箇人 a.k.a. そそそ》

編集部おすすめの記事

ソニー アクセスランキング

  1. 今どこで買える? 販売方法は? 「PS5」の販売情報まとめ【11月30日】─厳しい抽選販売状況が続く中、「ノジマモバイル」の受付が本日終了

    今どこで買える? 販売方法は? 「PS5」の販売情報まとめ【11月30日】─厳しい抽選販売状況が続く中、「ノジマモバイル」の受付が本日終了

  2. 『Apex Legends』シーズン7におけるレジェンドのピック率トップ5が明らかに!一番人気はレイス

    『Apex Legends』シーズン7におけるレジェンドのピック率トップ5が明らかに!一番人気はレイス

  3. PS5を2週間使った感想―コントローラーの新体験に感動し、○×ボタン問題に悩み、シェア機能が気軽になった

    PS5を2週間使った感想―コントローラーの新体験に感動し、○×ボタン問題に悩み、シェア機能が気軽になった

  4. ヨドバシ・ドット・コム、11月24日~27日実施の「PS5」抽選倍率を公開―通常モデルが57倍、ディスクレスが28倍に

  5. 今どこで買える? 販売方法は? 「PS5」の販売情報まとめ【11月27日】─現在の抽選販売受付は少なめ、来週の動向に期待

  6. 【ネタバレ注意】PS5リメイク版『デモンズソウル』楔の神殿に集まるNPCをPS3オリジナル版と見比べてみる

  7. 『原神』新キャラクター「鍾離」「辛炎」12月1日実装―お試しイベントや新伝説任務も同日スタート

  8. PS5までの歴代PlayStation据え置きハードを振り返る!これまでの進歩とこれからの進歩を見比べよう

  9. 【実録】PS5からデビューするゲーミングモニターのススメ─決断のポイントは「遊ぶジャンル」と「部屋の環境」!フルHDだって十分魅力的な選択肢

  10. 今どこで買える? 販売方法は? 「PS5」の販売情報まとめ【11月24日】─広範囲に向けた抽選販売が次々に展開中

アクセスランキングをもっと見る