人生にゲームをプラスするメディア

【TGS 2011】細山田プロデューサーに訊く『ぷよぷよ!!』インタビュー

セガより、ニンテンドー3DS/Wii/PSP版『ぷよぷよ!!』が発表されました。

任天堂 3DS
セガより、ニンテンドー3DS/Wii/PSP版『ぷよぷよ!!』が発表されました。

ニンテンドーDS版に続いて3機種同時発売となる『ぷよぷよ!!』、インサイドではプロデューサーである細山田 水紀氏にお話を伺いました。

―――ニンテンドー3DS版、Wii版、PSP版の発売が発表されましたね
細山田:今年は『ぷよぷよ』20周年ということで、老若男女いろんな人に遊んで欲しいという思いがあります。実は社内でも4機種同時に発売、1機種に絞った方がいいんじゃない?など、さまざまな意見が社内で出ていました。本当は現世代の全ての機種で出したい気持ちはあるのですが、やはり制作にも限界があるので。また、ただのマルチ展開ではなく、ハードにあわせて作り直している部分もあります。

―――Wii版とPSP版独自の機能は前作でもありましたが、ニンテンドー3DS版独自のカメラを使った背景変更機能(マイフィールド)の追加は目新しいですね
細山田:ニンテンドー3DS本体には「すれちがい通信」「ジャイロ操作」「カメラ機能」などがありますが、『ぷよぷよ!!』では「カメラ機能」に力を入れてみました。カメラが標準搭載されたゲーム機はニンテンドー3DSが実は初めて。ニンテンドーDSの各世代の本体では、ニンテンドーDSiからカメラが標準搭載となりましたが、ニンテンドー3DS本体は初代機からカメラが標準搭載されているので、本体を持つ全ての人がカメラを使えるということになります。

カメラで撮影した写真1枚を背景に設定できる機能(マイフィールド)を今回収録しています。また、ぷよぷよそのものをカメラで撮影したものに変更する機能(マイぷよ)もあります。この機能は、ソフト側にいくつか保存しておくことができて、ローカルプレイで交換可能です。カメラでぷよ5色分撮影することで、オリジナルデザインの「ぷよ」が作れます。

―――ストーリーモードの「まんざいデモ」はフルボイスに?
細山田:Wii版とPSP版、そしてニンテンドー3DS版はストーリーモード全話にキャラクターボイスが入っています。今回はキャラクターの人数が多かったので収録がとても大変でした。ぜひフルボイス音声でまんざいデモを聴いてほしいですね。

―――ニンテンドーDS版が発売されて2ヶ月経ちましたが、「ぷよぷよSUN」復活の反響はどうでしたか?
細山田:さまざまな意見を拝見させていただきましたが、楽しいという声も結構ありましたね。『ぷよぷよSUN』からぷよぷよを始めたファンの方も少なくないようで、私もアーケード版やセガサターン版をよくプレイしていました。

―――ニンテンドー3DS版も8人対戦が遊べますか?
細山田:ニンテンドー3DS版もニンテンドーDS版同様、最大8人で遊べます。8人対戦はお祭り感覚に近いので、なかなか勝てない人はキャラクターのわいわいがやがや感を楽しむのもいいかもしれませんね。

―――最後に細山田プロデューサーからメッセージをお願いします
細山田:今年は『ぷよぷよ』生誕20周年です。スーパーファミコンで遊んだよという方も多いと思います。最近は親子で遊んでいるという声も聞きます。『ぷよぷよ』って、ずっと同じという印象が持たれやすいのですが、最新のハードで新しい『ぷよぷよ』も楽しんで頂けたらなと思います。また、東京ゲームショウのステージでも言いましたが、25周年、30周年と『ぷよぷよ』を続けていきたいですね。

―――ありがとうございました。

『ぷよぷよ!!』は12月15日発売予定。価格は通常版が各5040円(税込)、3DS版限定「アニバーサリーピンズコレクション」が8715(税込)です。

(C)SEGA
《》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

    『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

  2. 今こそやりたい究極の『人狼系』ゲーム3選!ゲーム実況で話題のタイトルから1人用のSF作品まで

    今こそやりたい究極の『人狼系』ゲーム3選!ゲーム実況で話題のタイトルから1人用のSF作品まで

  3. 『スプラトゥーン』のイカたちはいつも何を食べている!? ゲームからその食生活をチェック

    『スプラトゥーン』のイカたちはいつも何を食べている!? ゲームからその食生活をチェック

  4. 名作ダンジョンRPG「初代デモンゲイズ」が移植&パワーアップ!『デモンゲイズ エクストラ』PS4/スイッチ向けに9月2日発売

  5. 『あつまれ どうぶつの森』マルチプレイをさらに楽しむ10のコツ! 準備しておけば一緒に遊ぶのがさらに楽しく

  6. 『ロックマンX』シリーズ屈指の人気キャラ・ゼロに秘められた過去とは…?

  7. 『モンハンライズ』でわがままに重ね着コーデしたい! ガルモおじさんのおしゃれ手記

  8. 【特集】『ゼルダの伝説 BotW』旅の歩みを止めても眺めたい景色10選

  9. 『MOTHER2』インパクトありすぎな敵キャラ10選

  10. 『モンハンライズ』太刀の操作方法・立ち回りを解説!「特殊納刀」がとにかく熱い、圧倒的な手数で敵を斬れ!【個別武器紹介】

アクセスランキングをもっと見る