人生にゲームをプラスするメディア

【TGS 2011】『ファンタシ―スターオンライン2』αテストからの改善点を報告 ― コスチューム防御力は廃止に

東京ゲームショウ2011のセガブースにて、オンラインRPG『ファンタシ―スターオンライン2(以下PSO2)』のステージイベントが開催されました。

PCゲーム オンラインゲーム
東京ゲームショウ2011のセガブースにて、オンラインRPG『ファンタシ―スターオンライン2(以下PSO2)』のステージイベントが開催されました。

10年の時を経て進化したPSO2の魅力をプロデューサー・酒井智史さんが自らご紹介。その様子をレポートいたします。

■『PSO2』の3つのオススメ
まずは『PSO2』が提唱する3つのオススメについてのご紹介。1つ目は“無限の冒険”の提供。フィールドの地形やエネミー配置などがランダムで生成される「ランダムフィールド」、あらゆるハプニングが発生する「インタラプトイベント」、最大12人のマルチプレイが可能な「マルチパーティエリア」など、もりだくさんの新要素を紹介し「PSO2に飽きがくるような冒険はありません」と断言する酒井プロデューサー。

2つめ目は“オンライオンRPG最高のアクション”。「ジャンプアクション」や「TPSスタイル」によって「PC向けのゲームでも家庭用ゲーム機並の楽しさを味わうことが可能」であると解説。これら2つのオススメを映像を交えて説明し、「家庭用ゲーム機に慣れ親しんだ方や携帯ゲームに物足りなさを感じた方にPCで新たなオンラインRPGを楽しんでいただきたい」と語りました。

■キャラクターメイキングの実演
そして3つめのオススメは“究極のキャラクタークリエイト”。前作から好評だった「キャラクタークリエイト」について「わかりやすく直感的な動作で、魅力的な自分だけのキャラクターをつくることができます」と語る酒井プロデューサー。こちらは実演による紹介となりました。

ここで木村裕也ディレクターが登場。酒井プロデューサーの指示のもと、木村ディレクターがキャラクターを操作し女性キャラクターをつくっていきます。

キャラクタークリエイトは「かんたん編集」と「こだわり編集」から作ることが可能。まずは「かんたん編集」である程度作り込み、そこから「こだわり編集」をするとキャラククターの造型をつかみやすいようです。

■痒いところに手が届く詳細設定!
ベースの形ができたら次は詳細な作り込みです。グラマーな女性を作っていきます。これがとにかく細かい!バストの設定は大きさだけでなく、上向きか下向きか、その形までもモーフィングで簡単に設定できるのです。

このメイキングの間、キャラクターの角度を変えるたびに胸がぷるんぷるん揺れて、思わず目線が一点集中。それはもう理想的なぷるぷる感で、揺れるたびに観客席から歓喜の声があがっていました(笑)

インナーにまでこだわることができます。グラマーな女性にはセクシーなインナーをということで、定番のガーターベルトを選択。さらに目の調整、耳の調整をし、酒井プロデューサーの好みで(笑)長髪ブロンドを設定し、キャラクタークリエイト完了です。

解説を交えての実演でこの間6分、これを元にかわいい美少女系の女の子に変更するのはたったの3分でした。キャラクタークリエイト、かなり作り込まれています。

■αテストの結果報告
3つのオススメの紹介の次は、8月に行われたαテストの結果が報告されました。αテストの結果、ユーザーからの要望を踏まえ、多くの変更点が決まったようです。まずはユーザーインターフェイスと操作についての要望が最も多く、これは全般的に変更が入ります。キャラクタークリエイトについては「手軽にいろんな服に着替えたい」という要望を踏まえ、コスチュームの防御力を廃止が決定しました。さらにアクション関連についてはチャージしていないテクニックの威力を上げたり、サブパレットのテクニックもチャージ可能にしたりと、かなりの数の変更がされるようです。

今後のスケジュールについては、まず9月19日以降にプレイヤーズサイトにαテストの結果をまとめたレポートがアップされるとのこと、9月末には改善点についての発表がされるとのことです。その先のスケジュールに関してはもうしばらく発表を待つ事になりそうです。

■新たなる10年に向かう意気込み
イベントの最後はTGSのために作成された最新映像が披露されました。新たなフィールドや武器、初公開となったオラクル船団の全貌などが盛り込まれたムービー、一瞬たりとも気が抜けません。

最後に木村ディレクターは「よいオンラインゲームというのはユーザーの皆様と一緒につくりあげていくものだと考えています。いただいた意見を吸収しつつ、皆様を驚かせる新要素もまだまだ目白押しですので、これからの展開にご期待ください」と語り、酒井プロデューサーは「αテストでは好評をいただきましたが、いただいた課題をしっかりクリアして、より楽しんでいただけるゲームにすべく様々な検証を重ねていきます。新たなる10年に向かうオンラインRPGの革命、今後の展開にどうぞご期待ください」と語りました。

酒井プロデューサーと木村ディレクターの、そして開発陣の意気込みが伝わるステージイベントでした。『PSO2』の今後の展開に期待大です。

(C)SEGA
《みかめ》

ゲームと歴史 みかめ

ライター・イラストレーター・漫画家。 2011年よりゲームライターとして活動中。 2017年 ゼルダの伝説 30周年記念書籍 第2集ゼルダの伝説 ハイラル百科 ゼルダの伝説 30周年記念書籍 第3集 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド:マスターワークス 2020年 あつまれ どうぶつの森 完全攻略本+超カタログ 2021年 ゼルダの伝説 スカイウォードソード HD 完全攻略本

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

PCゲーム アクセスランキング

  1. 『Apex』Crazy Raccoonが奇跡の復活!?チームのピンチを救ったSelly選手の“男気”

    『Apex』Crazy Raccoonが奇跡の復活!?チームのピンチを救ったSelly選手の“男気”

  2. 『Apex』プロシーンに激震…“アジア最強チーム”に『CR』Sellyが電撃参戦!

    『Apex』プロシーンに激震…“アジア最強チーム”に『CR』Sellyが電撃参戦!

  3. 『FF14』アナタにオススメのジョブはどれ? きっと見つかる、ジョブ診断!

    『FF14』アナタにオススメのジョブはどれ? きっと見つかる、ジョブ診断!

  4. 大接戦を繰り広げた第5回「CRカップ」の順位結果まとめ!『Apex Legends』インフルエンサーの祭典で栄冠に輝いたのは…?

  5. 『Apex』キーマウ勢必見!海外プロも愛用するリコイル制御術「ジッターエイム」とは

  6. 熾烈を極めた第4回「CRカップ」の順位発表まとめ!『Apex Legends』インフルエンサーの祭典で栄冠に輝いたのは…?

  7. 【攻略】ハクスラRPG『ダンジョンストライカー』をさらにやりこむ徹底ガイド

  8. 『ファミコンウォーズ』風の国産SLG『TINY METAL』キックスターター始動

  9. 誰でも自分にピッタリなセンシが決まる!?初心者FPSゲーマーが試すべき“完璧な感度”の見つけ方

  10. 『Apex』最強のレティクルカラーは一体どれ?有名プレイヤーの“推し配色”でエイム力アップ!

アクセスランキングをもっと見る