人生にゲームをプラスするメディア

【TGS 2011】なんと『ブレイブルー』のメディア対抗戦でインサイドが優勝しちゃいました

アークシステムワークスは16日午後、新作『BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT EXTEND』を使ったメディア対抗ゲーム大会を開催しました。

ソニー PS3
パチさんとありさかさん
  • パチさんとありさかさん
  • ジュウベイのぬいぐるみが優勝商品
  • トーナメント表
  • 対戦の様子
  • 対戦の様子
  • 対戦の様子
  • 対戦の様子
  • 対戦の様子
アークシステムワークスは16日午後、新作『BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT EXTEND』を使ったメディア対抗ゲーム大会を開催しました。

この「EXTEND」は『BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT』の後継作に当たり、新キャラクターが追加されたほか、前作のシナリオをリファインして収録。ネットワークモードも充実し、新たにチームプレイが可能になりました。また、前作でDLCとして提供されたキャラクターなどが最初から全て収録されているというお買い得パッケージでもあります。

メディア対抗ゲーム大会では本作を用い、通常通り2本先取で、アンリミテッドキャラの使用以外は全て自由というルールで行われました。我らがインサイドからは平素から『BLAZBLUE』のファンを公言している"ざきやま"を代表として派遣。編集長命令で「練習しとけよ」とハッパをかけていたものの、アルカディア、週刊ファミ通、電撃PlayStation、電撃Xbox360、4Gamer、ゲーマガ、とれたて!ほびーちゃんねる、famicon dojoという蒼々たるメンバーの中でまさか優勝するとは・・・。

ゲーム大会はトーナメント形式で行われました。使用が目立っていたのはラグナ。我らが"ざきやま"もラグナを使って決勝まで進出。決勝の相手は週刊ファミ通のリプ斎トンさん。なんとお互いにラグナを使った戦いです。解説を行ったプランナーのパチさんとありさかさんは「同じキャラクター同士の戦いはどれだけ自分のキャラクターを熟知しているかの戦い。得意なコンボでも、やられるとガードできないことも多い」とコメント。決勝に相応しく緊張感のある試合となりました。

"ざきやま"は「毎日ちゃんと一回ログインして戦ってる」というだけあって適切な間合いをとりながら戦いを優位に進め、2-0で勝利。見事優勝してしまいました。賞品としてジュウベエのぬいぐるみをゲットした"ざきやま"は「実は昔からアークシステムワークスさんのゲームが凄く好きで『ギルティギア』からプレイしていました。これからも楽しいゲームを期待しています」とコメント。この言葉には「戦いっぷりからもこのゲームが好きというのが伝わってきて嬉しかった」と解説者の二人も満足そうでした。


ちなみに勝利の後にプレスルームにて「どうしてそんなに『BLAZBLUE』が好きなの?」と尋ねたところ、格闘ゲームへの愛を感じるからとの答え。「例えばチュートリアルでは、前に歩く、しゃがむ、みたいな基本から教えてくれるので初心者でも安心です。スタイリッシュモードではボタンを押すだけでも派手なコンボが出せて楽しめます。格闘ゲームはゲーマーにとっても取っ付きにくい印象がありますが、『BLAZBLUE』からは少しでも格闘ゲーム人口を増やそうという愛を感じるんです」
《土本学》

編集部おすすめの記事

特集

ソニー アクセスランキング

  1. 『モンハン:ワールド』「ナナ・テスカトリ」や「ゾラ・マグダラオス」の“歴戦王”が登場決定!『Horizon Zero Dawn』コラボ第3弾の開催も

    『モンハン:ワールド』「ナナ・テスカトリ」や「ゾラ・マグダラオス」の“歴戦王”が登場決定!『Horizon Zero Dawn』コラボ第3弾の開催も

  2. PS4『モンハン:ワールド』アステラ祭【豊穣の宴】が開催!まるで仮装のような「重ね着装備」も続々登場

    PS4『モンハン:ワールド』アステラ祭【豊穣の宴】が開催!まるで仮装のような「重ね着装備」も続々登場

  3. 『GOD EATER 2 RAGE BURST』が10月3日より「PS Plus」のフリープレイで登場決定!

    『GOD EATER 2 RAGE BURST』が10月3日より「PS Plus」のフリープレイで登場決定!

  4. 不気味な怪物との逃走劇が始まる?『DEATH STRANDING』新映像!【TGS2018】

  5. 『キングダム ハーツIII』衝撃的なワンシーン―ソラVSアクアの戦闘画面が公開!

  6. 雄々しく、そして人間らしく―『信長の野望・大志 with パワーアップキット』の小山プロデューサーが語る理想のAI 【TGS2018】

  7. 【吉田輝和の絵日記】アクションADV『シャドウ オブ ザ トゥームレイダー』刮目!ララの腕力(かいなぢから)

  8. PS4『モンハン:ワールド』受付嬢の新衣装に思わずドキッ!アステラ祭【豊穣の宴】は9月21日から

  9. 10年の全てを熟成させた『Devil May Cry 5』は「カッコいい」ありき―クリエイター陣が語る「ファンのために作られたDMC」とは

  10. 『EARTH DEFENSE FORCE: IR』手応えのある操作感、没入度の高いグラフィック、処理落ちなしの巨大生物─全ての体験が刺激的だったプレイレポ【TGS2018】

アクセスランキングをもっと見る