人生にゲームをプラスするメディア

【gamescom 2011】PSVitaで自分を取り込んでレッツ格闘!『Reality Fighters』を体験

17日より開幕したgamescom 2011。非常に大きなブースを構えたソニー・コンピュータ・エンタテインメント・コンピュータヨーロッパは、プレイステーション3そして新たに年末発売するPSVitaに注力しています。

ソニー PSV
Reality Fighters
  • Reality Fighters
  • Reality Fighters
  • Reality Fighters
  • Reality Fighters
  • Reality Fighters
  • Reality Fighters
  • Reality Fighters
17日より開幕したgamescom 2011。非常に大きなブースを構えたソニー・コンピュータ・エンタテインメント・コンピュータヨーロッパは、プレイステーション3そして新たに年末発売するPSVitaに注力しています。

PSVitaは半クローズドなブースになっています。ブースの中には複数のタイトルをリラックスしながら遊べるようになっていますが(余談ですが、ソファー付きのような落ち着けるブースがgamescomでは多い模様)、列の途中で目的のゲームを選ぶ必要があるので、残念ながら1タイトルずつの試遊となります。

『リアリティ・ファイターズ』(Reality Fighters)というゲームがあったので触ってみました。

これはARを使った格闘ゲームで、自分や友達の写真を取り込んで、それがキャラクターになります。ブースのお姉さんに外側カメラでパチリと撮ってもらい、自分を作ります。写真を撮ると顔が取り込まれたキャラクターが自動的に作られ、プレイヤーは性別や衣装、体格(痩せor太め、筋肉量など)を設定していきます。衣装はかなりの量があり、体の各部に装着する服やアクセサリを選択できます。また、格闘スタイル(カンフー、ヒーロー、ゾンビ・・・etc)も選べます。

キャラクターを作ったら実戦へ。これまでに作成されていた来場者と対戦できました。普通のステージも選べますが、ARカードを使って現実の背景の上で遊ぶことも出来ます。ベンチの上にステージが出現します。アクション自体は一般的な格闘ゲームでしたが、作成したキャラクターで戦うというのは嬉しいですね。

ブースでは作成したキャラクターの写真を印刷してくれて、ブースの壁面にも貼りつけてくれていました。

《土本学》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ソニー アクセスランキング

  1. 『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと

    『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと

  2. 『モンハンワールド:アイスボーン』下手くそでも「ソロ用ムフェト・ジーヴァ」に勝てるのか? 新規救済に見えた“(ある意味)辛い狩猟”をレポート

    『モンハンワールド:アイスボーン』下手くそでも「ソロ用ムフェト・ジーヴァ」に勝てるのか? 新規救済に見えた“(ある意味)辛い狩猟”をレポート

  3. 【インタビュー】“おっぱい”と口にすると胸が膨らんじゃうプロデューサーに『オメガラビリンス』の魅力をたっぷり訊いた

    【インタビュー】“おっぱい”と口にすると胸が膨らんじゃうプロデューサーに『オメガラビリンス』の魅力をたっぷり訊いた

  4. 「『モンハンワールド:アイスボーン』で1番好きになった武器種はどれ?」結果発表―ハンターたちが命を預けた“相棒”はこいつだ!【アンケート】

  5. 『パワプロ2022』のパワフェスは難しい!? 「達人モード」をクリアするために、“全一プロ”にコツを聞いてみた

  6. 『夏色ハイスクル★青春白書(略)』親友候補から不登校まで、青春を共に過ごすクラスメイト15名公開

  7. 『原神』稲妻には“自力で”行けるのか?ガイアやボートを駆使し、大海原を進んでみた

  8. 『原神』稲妻の各探索ギミックを解説!雷の種から結界まで、新天地の冒険を“13項目”でサポート

  9. 『かまいたちの夜』の舞台となったペンションに宿泊…!あの名シーンを妻と再現してきた【ネタバレ注意】

  10. 『モンハン:ワールド』新大陸の〆に「受付嬢」を目に焼き付けよう! “全DLC衣装”でじっくり楽しむ受付嬢フォトコレクション【アイスボーン編】

アクセスランキングをもっと見る