人生にゲームをプラスするメディア

いずれは全国版も検討、『ポケモン立体図鑑BW』社長が訊く

任天堂ホームページに『スーパーポケモンスクランブル』と『ポケモン立体図鑑BW』の社長が訊くが掲載されました。

任天堂 3DS
角度は自由に変えてもOK
  • 角度は自由に変えてもOK
  • イッシュ地方で最初にもらえるポケモンたち
  • 黒い部分が一部隠れると表示できなくなります
  • ポケモンの影もちゃんと表示されます
任天堂ホームページに『スーパーポケモンスクランブル』と『ポケモン立体図鑑BW』の社長が訊くが掲載されました。

『ポケモン立体図鑑BW』は、『ポケットモンスター ブラック・ホワイト』に登場した153匹のポケモンを3Dで見ることが出来るソフト。『ニンテンドーeショップ』で無料配信されているソフトです。

開発は「ポケモンカードゲーム」や『ポケパークWii』などを手掛けたクリーチャーズ。ポケモンが初めて3D化された『ポケモンスタジアム』や『ポケモンスナップ』の頃、ポケモンのモデリングを作ったのもクリーチャーズです。

ARマーカーを使ってポケモンを表示させることも出来る『立体ポケモン図鑑BW』ですが、元々はニンテンドーDSiが登場した時にも研究していたこともあったんだそうです。

様々な試行錯誤の中、「『ポケットモンスター ブラック・ホワイト』の新しいポケモンを3Dで見たい」と言うキッカケで『ポケモン立体図鑑BW』はスタートしました。

株式会社ポケモン石原社長はニンテンドー3DSにプリインストールしてほしいと打診したことがあったことを明かします。結果的にプリインストールではなく、無料配信と言う形になりましたが、それくらい自信のあるソフトに仕上がったと語ります。

石原社長が最初にオーダーを出したのは「3分でダウンロードできるようにしてくれ」と言うこと。3分で153匹のデータが入ったソフトを3分でダウンロードはどう考えても無理。そこで最初は16匹だけにして、「いつの間に通信」を使って毎日少しずつ配信する現在のスタイルが登場することになります。

毎日少しずつ集める楽しさが出来、さらに人によってダウンロードされるポケのは異なるので、話題作りにもなります。

しかし、100匹頃になると新たに受信できなくなります。これは人によって登場するポケモンが異なる「ヤナップ」「ヒヤップ」「バオップ」などが存在するため。これをワイヤレス通信でコピーすることで図鑑は完成に近づいていきます。

交換ではなく、コピーである所がポイント。これは「図鑑だから」ということで、コピーという表現になります。また、コピーされたポケモンはアニメーションを止めるボタンが追加されるなどちょっとした違いも。

AR技術はニンテンドーDSiの頃から研究されていて、今回「ポケモンARマーカー」が4×4のシンプルなマスになったのは「誤認識」を避けたいという理由の為。これによって解析されてインターネットに公開されてしまうことは想定してたものの、「バレバレでもいい」と踏み切った石原社長。自分で描いたARマーカーからポケモンが飛び出してきたという体験を沢山味わってほしいと語ります。

また、ダウンロードしてないポケモンの「ポケモンARマーカー」を撮影しても、ポケモンはシルエット表示になっている為、すぐ見ることが出来ないようになっています。

今後については、ピカチュウを初めとした全国図鑑版も検討しているようです。こちらも楽しみですね。

『ポケモン立体図鑑BW』は、好評配信中で価格は無料です。

(C)2011 Pokemon.
(C)1995-2011 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
Developed by Creatures Inc.
《》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 『星のカービィ スターアライズ』いくつ知ってる?小ネタ10選【ネタバレ注意】

    『星のカービィ スターアライズ』いくつ知ってる?小ネタ10選【ネタバレ注意】

  2. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

    『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  3. 『あつまれ どうぶつの森』とにかくお金が欲しいあなたに! 序盤にできる金策10項目

    『あつまれ どうぶつの森』とにかくお金が欲しいあなたに! 序盤にできる金策10項目

  4. 『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

  5. ニンテンドースイッチでプレイできる農業系ゲーム5選!『ルーンファクトリー5』など大自然に囲まれてスローライフを満喫しよう

  6. 『ゼルダの伝説 夢をみる島』に出てくるゲストキャラ17名を解説!あの任天堂キャラたちが総出演!?

  7. 『モンハンライズ』の新スキル「鬼火纏」って何?驚くべき強さの秘密や注意点まで徹底解説

  8. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  9. 『スマブラSP』これさえ読めば超初心者も戦える!大乱闘の基本を5項目でチェック

  10. 『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

アクセスランキングをもっと見る