人生にゲームをプラスするメディア

宮本氏:「初めての人にも『スターフォックス』が受け入れられたら復活する」

本日公開された『スターフォックス64 3D』の社長が訊くですが、今後『スターフォックス』シリーズが展開していくかどうかについて話題になっています。

任天堂 3DS
スターフォックス64
  • スターフォックス64
  • スターフォックス64 3D
  • 【E3 2011】出発準備完了!『スターフォックス64 3D』のマルチが楽しかった
本日公開された『スターフォックス64 3D』の社長が訊くですが、今後『スターフォックス』シリーズが展開していくかどうかについて話題になっています。

社長が訊く最後のページにて、任天堂の宮本氏は「これが面白くなかったら、もう『スターフォックス』はつくれへんよ」と、『スターフォックス64 3D』に賭けたことが語られています。

受け入れられる=売上数と考えると、『スターフォックス64 3D』がそれなりに売れないと今後新作は作れないことになります。とはいえ、『スターフォックス64』は世界一売れたシューティングとしてギネス記録になったこともある名作シューティングでもあります。

しかし、直接的なネタバレは語りませんが、『スターフォックス』シリーズは『メトロイド』シリーズの様に全ての作品でストーリーが繋がっています。時系列でいうと『スターフォックス コマンド』が一番新しい話になっていますが、この作品ではエンディングがマルチになっていて、複数の未来が存在する内容になっていてファンの間では賛否両論でした。

未来につながるのは、やはり売れ行き次第でしょうか。

なお、任天堂のゲームで現在新作が途絶えているのは『F-ZERO』シリーズ。アニメ化もされ、新作ゲームも頻繁に出てた時期がありましたが、最近は『スマブラ』に出演している程度にとどまっています。

逆に『メトロイド』シリーズは8年新作が途絶えた後、『メトロイドプライム』で見事復活を果たしています。
《》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『スマブラSP』小ネタ8選!知ってるとより大乱闘を楽しめるかも!?

    『スマブラSP』小ネタ8選!知ってるとより大乱闘を楽しめるかも!?

  2. 『スプラトゥーン2』「どっちを選ぶ? ヒーロー vs ヴィラン」フェスは“ヴィラン”が野望を果たす!

    『スプラトゥーン2』「どっちを選ぶ? ヒーロー vs ヴィラン」フェスは“ヴィラン”が野望を果たす!

  3. 『スマブラSP』設定の深さに思わずうなるスピリッツバトル10選

    『スマブラSP』設定の深さに思わずうなるスピリッツバトル10選

  4. 『スマブラSP』読者の「DLCで参戦してほしいファイター」1位は“かわいいアイツ”!【読者アンケート】

  5. 『スマブラSP』一番人気のファイターは“奇妙なアイツ”!1,164票から選ばれたTOP10を紹介【読者アンケート】

  6. スイッチ版『大乱闘スマッシュブラザーズ』に参戦したら嬉しいゲストキャラ10選

  7. 【特集】『スプラトゥーン2』超初心者を脱するための“戦場の鉄則”8箇条

  8. 『スプラトゥーン2』新ギア「メイン性能アップ」のヒミツを検証!発生する効果はなんと10種類

  9. 『スマブラSP』これさえ読めば超初心者も戦える!大乱闘の基本を5項目でチェック

  10. 「Nintendo Switch Online」はどんな人が入るべき?そのメリットとデメリットをチェックしよう

アクセスランキングをもっと見る