人生にゲームをプラスするメディア

任天堂岩田社長、Wii Uはコントローラ1つで遊べることにフォーカス

2012年発売予定のWii Uのコントローラについて、任天堂の岩田社長がコメントしています。

任天堂 Wii U
2012年発売予定のWii Uのコントローラについて、任天堂の岩田社長がコメントしています。

Wii Uのコントローラは、6.2インチのタッチスクリーンを搭載されているのが特徴。テレビ画面を見ず、携帯ゲーム機の様に手元の画面だけで遊べるゲームも既にいくつか公開されています。また、タッチ操作を使った便利なコントローラとしても使うことが出来ます。

しかし、Wii U本体にはコントローラは1個しか同梱されないようで、2人以上でゲームを遊ぶ際、新たにコントローラを用意する必要になるのでしょうか。

まずこの新コントローラの価格について、タッチスクリーン付きコントローラということで、従来のコントローラ(Wiiリモコンやクラシックコントローラ)に比べ原価が割高になるのは間違いないと回答。

現時点で家庭用ゲーム機のコントローラの相場は5000円前後となっていて、少なくとも5000円よりは高くなりそうです。

また、Wii Uコントローラをいくつ同時に使えるかどうかについては「1台以上」と、米国任天堂Reggie社長がコメントしています。

任天堂としては、複数Wii Uコントローラを持ち寄って遊ぶというより、コントローラ1台で楽しめる遊びにフォーカスしていくとのことです。
《》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 現代のプレイヤーにも目を向けた細やかな配慮を楽しんでほしい─スイッチで再始動した『SEGA AGES』仕掛け人に聞く【TGS 2018】

    現代のプレイヤーにも目を向けた細やかな配慮を楽しんでほしい─スイッチで再始動した『SEGA AGES』仕掛け人に聞く【TGS 2018】

  2. 「Nintendo Switch Online」はどんな人が入るべき?そのメリットとデメリットをチェックしよう

    「Nintendo Switch Online」はどんな人が入るべき?そのメリットとデメリットをチェックしよう

  3. 『スプラトゥーン2』使いこなせたらカッコいいブキ10選

    『スプラトゥーン2』使いこなせたらカッコいいブキ10選

  4. 【特集】『スプラトゥーン2』超初心者を脱するための“戦場の鉄則”8箇条

  5. シリーズの原点“初期3作品”をセットにした『逆転裁判123 成歩堂セレクション』発売決定!全4機種によるマルチプラットフォームで展開

  6. 『スプラトゥーン2』フェス「つぶあん vs こしあん」はこしあん派のほうが多め!?【読者アンケート】

  7. 任天堂なのにセクシーなゲームキャラ10選

  8. 【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

  9. 『スプラトゥーン2』Ver.4.0.0の注目ブキ8選!オフロッシャーはかなり苦しくなった!?

  10. 任天堂のゲームのトラウマ10選 ─ 思い出すだけで恐怖が蘇る!?

アクセスランキングをもっと見る