人生にゲームをプラスするメディア

皆の「祈り」が進化の道標『Forsaken World』のオープンβテストが6月16日より開始

PCゲーム オンラインゲーム

Forsaken World
  • Forsaken World
  • Forsaken World
  • Forsaken World
  • Forsaken World
  • Forsaken World
  • Forsaken World
  • Forsaken World
  • Forsaken World
シーアンドシーメディアが、日本国内においてサービスを予定している『Forsaken World』は、同社のサービスタイトルでもある『パーフェクト ワールド -完美世界-』『LEGEND of CHUSEN2 -新世界-』などの開発を手掛けるPerfect World.Co.,Ltdによる最新MMORPGです。

本日より3回にわたって『Forsaken World』の魅力をお伝えしていきます。第1回は『Forsaken World』のゲーム概要を中心に紹介します。

本作は、これまでの作品からよりファンタジー色を強調し、グラフィックスなども向上。現在は中国をはじめ、アメリカ、台湾でのサービスを提供。日本国内ではオープンβテストが6月16日より予定されています。

プレイヤーは、クレイモンドと呼ばれる世界で、ヒューマン、エルフ、ドワーフ、ジャイアント、ヴァンパイアの5種族からいずれかを選択し、種族に適した職業を選び冒険の世界を旅していきます。

■プレイヤー主導型コンテンツ解放システム「祈り」
『Forsaken World』のゲームシステムには、従来のMMORPG同様、武器防具を強化する精錬システムをはじめ、旅のお供になってくれるペットシステム、PvPなどが用意されています。

また、本作の最も特徴的な部分は「プレイヤー主導型コンテンツ解放システム」として「祈り」を導入していることです。

「祈り」は、ゲーム画面上にはアクティブスキルのように存在しており、「祈る」というアクションを行うことで、プレイヤーキャラクターにはアイテムや補助魔法などの恩恵を受けることができます。

また、この祈りは世界(ワールド)ごとに紀元マイレージとして蓄積されていき、一定量の祈りが集まることでギルドベース(基地)となる「天空ギルド都市」や、レイドボスなどをはじめ『Forsaken World』の新たなコンテンツを解放することができる仕組みとなっています。

つまりは、ワールド全体でプレイヤーキャラクターたちが祈らないことには、新しいコンテンツは解放されていかないということです。『Forsaken World』の世界では、もちろんアップデートによって追加されるコンテンツもありますが、それとは別にゲームシステム内でワールドの住人それぞれが間接的に協力しあうことが必要という稀な要素ではないでしょうか。

そのほかにも祈ることで、インスタンスダンジョンのパーティを自動的に組むことができる「パートナーマッチング」、ギルド単位での大規模なコミュニケーションを取ることができるようになります。

ワールドのプレイヤーが祈ることで、紀元マイレージが蓄積されていき、ギルドベースなどがアップデートされていく。

■好みの種族とクラスを選択してクレイモンドへ
『Forsaken World』のプレイヤーキャラクターはヒューマン、エルフ、ドワーフなど5種族が存在し、それぞれの種族に適した職業に就くことが可能です。ただし、一部の種族では職業が限られているため、1種類の職業しか選べない場合もあります。

キャラクターメイキングでは、まずキャラクターの誕生日を設定することで、星座にちなんだ12の生誕星を設定します。生誕星を設定することで、前述の「祈り」と大きく連動し、生誕星の影響下のある時に祈ることで、より多くの恩恵を受けることができます。

また、それぞれの種族には、顔の形、装飾品、皮膚の色、髪型、発色(カラーバランス)など細かい設定が可能です。自分好みのキャラクタークリエイションで数時間、悩んでみるのも一興かもしれません。



■Human/ヒューマン
ヒューマンは様々な職業に就くことができるオーソドックスな種族です。
職業:ウォーリア、アサシン、メイジ、プリースト
男女選択可能

■Elf(エルフ)
エルフは自然の力を操る魔力に優れたエキスパートがエルフです。
職業:ウォーリア、プリースト、バード
男女選択可能

■Dwarf(ドワーフ)
銃器の扱いに長けた小柄な種族で、近距離、遠距離の両方の攻撃を得意とします。
職業:ガンナーのみ
男女選択可能

■Giant(ジャイアント)
職業:ガーディアンのみ
鉱物から生まれた厳然なる種族です。強靭な肉体を保持しているため、タンクタイプの職業となるガーディアンのみ選択可能です。
性別の選択不可

■Vampire(ヴァンパイア)
職業:ダークネス、アサシン、メイジ
男女選択可能
闇と共に生きる特殊な力を備えた種族です。種族特性として、5種族の中で唯一、変身能力を有しています。

■クラス紹介

■ウォーリア(サブタンク)
ウォーリアは、身の丈近い大剣を振り回す戦闘スタイルを得意とする近接攻撃型の職業です。自らの能力値を上昇させるスキルを多く持ち、パーティーでは移動スキルと組合せることで先陣を切って前線に突入することができます。

■アサシン(アタッカー)
アサシンは攻撃速度が早く、近距離戦から中距離の戦闘に長けた機動性と一撃必殺の攻撃力を持ち合わせた職業です。「アサシンゲージ」と呼ばれる「ペイン」、「シール」というゲージを使用することで、スキルやキャラクターステータスに変化を与えます。身軽さを利用して、相手を攻撃するアタッカータイプのクラスとなります。

■メイジ(アタッカー)
メイジは火や水、雷のエレメント達から力をかりて強大な魔法を操り攻撃をおこなうことができます。魔法の力で相手の動きを止めたり広範囲に攻撃をおこなうことに優れているためパーティでは、後方からの攻撃を得意としています。メイジは、天性スキルポイントをどのように振り分けるかが他のクラスよりも大きなウェイトを占めています。振り分け方によって、成長の方向性を左右できる特殊なマジシャンタイプのクラスとなります。

■プリースト(ヒーラー)
プリーストは、光と氷のエレメント達から力をかりて強大な魔法を操り有力な支援補助をおこなうことができます。HP(ヒットポイント)が低く、打たれ弱いですが高いMP(マジックポイント)を有しており復活魔法などの支援補助系のスキル数においては群を抜いています。パーティでは、回復や能力値上昇スキルなどのスキルでパーティ全体の支援補助をおこなうヒーラータイプのクラスです。

■ガーディアン(タンク)
ガーディアンは、単体攻撃や防御力が他の種族に比べて非常に優れており、またHP(ヒットポイント)の高さは群を抜いています。ガーディアンには攻撃を受けることでステータスが上昇する特殊なスキルが存在するため、その特質を活かして前線で味方を守る優秀な前衛となることができます。敵を引き付け、パワーで押していく豪快さのあるタンカータイプのクラスとなります。

■ガンナー(アタッカー)
ガンナーは、自ら発明した銃で攻撃をおこなうことができます。銃を使うことで高い攻撃力と超遠距離からの範囲攻撃を可能にしています。パーティでは、その特性を活かした遠距離からの攻撃に優れているため、後方支援や、敵を引き付けるサテライトといった動きを得意としています。ガンナーには「バレット」という攻撃力を上昇させる特殊な攻撃方法が存在します。バレットに弾を装填することで、ステータスを上昇させ、バレットを消費することで高いダメージを与えることができます。離れた敵にも攻撃をすることができるアタッカータイプのクラスです。

■バード(バッファー)
バードは歌や演奏で、攻撃をおこなったりまた支援補助をおこなうことができます。パーティでは味方を支援しながら、敵に対して状態異常攻撃をおこなうことに優れているため、パーティでは後方支援を得意としています。バードには「旋律」という、強力な補助効果を発動させる特殊な能力が存在します。バードの一部のスキルには旋律コードを伴うものが存在し特定のコードをそろえることで旋律効果をパーティメンバーに発生させることができます。演奏と旋律による一定の範囲攻撃で戦うことができるバッファータイプのクラスです。

■ダークネス(アタッカー)
ダークネスは、十字架を背負い、闇のエレメントから力をかりて魔法攻撃をおこなうことができます。また、ダークネスは特殊スキルを多く有しており自らを変身させることができます。変身はステータスの変化だけではなく特定のスキルを使用する条件にもなるため、スキルを上手く組み合わせる必要があります。パーティでは、その特殊な能力から状況に合わせて攻撃をおこなうことができるため、幅の広い戦闘をおこなうことができます。万能に戦える魔法攻撃系のアタッカータイプのクラスです。

■サブクラスシステム
『Forsaken World』では、職業のほかに、サブクラスシステムが採用されています。サブクラスは生産・採取スキルのようなものをはじめ、冒険時に役立つスキルなども用意されています。主なサブクラススキルは以下の通りです。また、そのほかにも今後のアップデートにより新たなサブクラスが追加されていく予定です。

・探検家
独特の技能を学ぶことできるスキル。活動の参加と世界を探索する上で重要なスキルとなります。

・工芸家
自然界では存在していないものを使って、工芸家だけがアクセサリーを作ることができます。

・社交家
社会交流としての専属クエストをうけることができ、社交家専用の経験値をためることで、様々なクエストなどを受けることができます。

・ルーンマスター
地水火風の4元素を凝縮して、装飾品に込められた属性をより高めることができるスキルです。

・漁師
水のある場所で漁業が可能になるスキルです。

・錬金術師
回復薬、特殊効果アイテムなどの精製が可能になるスキルです。

・料理人
酒と食べ物など食材を使って料理したアイテムを作ることが可能です。調理された料理はバフなどと相乗効果をえることができます。

・植物学者
錬金術師や料理人が必要とする素材である花や果実を集めることができるスキルです。

・鉱物学者
金属鉱石を溶解するスキルです。

・商人
商品知識、値引き交渉などの専門技能を学べ、商業活動ではさらなる利益を獲得できるスキルです。

・エンチャンター
分解師の生産した道具でエネルギーを補充すると装備の耐久度の上限を引き上げることができるスキルです。

・防具職人
胴体を除いた、腕、肩、脚、腰巻、靴、副、帽子の7つの防具が作成できるスキルです

・武器職人
武器全般の精製が可能なスキルです。スキルが上昇するにつれ、より強力な武器を作ることが可能になります。

・魔獣使い
通常のペットとは異なる特別なペットを捕獲することが可能なスキルです。熟練していくことで手なずけるまでの成功率も高くなります。

次回はゲーム内の要素を紹介していきます。

(C)2011 C&C Media Co.,Ltd All Rights Reserved.
(C)Perfect World Co., Ltd All Rights Reserved.
《鬼頭世浪》

編集部おすすめの記事

PCゲーム アクセスランキング

  1. ムキムキ人間タワー新作『Mount Your Friends 3D』発表ーマッチョマンたちを積み上げろ!

    ムキムキ人間タワー新作『Mount Your Friends 3D』発表ーマッチョマンたちを積み上げろ!

  2. 【特集】Steam名作オンラインCo-opゲームから貴方にお薦めタイトルをご紹介!

    【特集】Steam名作オンラインCo-opゲームから貴方にお薦めタイトルをご紹介!

  3. 話題の『ヤンデレシミュレーター』をやってみた…物理的にライバルを排除する恋愛ACT

    話題の『ヤンデレシミュレーター』をやってみた…物理的にライバルを排除する恋愛ACT

  4. 荒野に飛び込め!『Fallout 4 VR』配信開始―「SteamVR Home」向けにコラボアイテムも追加

  5. 『大神 絶景版』PC/XB1版の予約開始、PC版必要スペックや紹介動画も一斉公開!

  6. 【特集】『Steamの名作ホラー』総まとめ―背筋が凍るおすすめ作品を網羅

  7. PC版『メビウス FF』11月よりSteamで配信!セーブデータはスマホ版と共有可能

  8. 【特集】『クトゥルフ神話RPG 血塗られた天女伝説』“SAN値直葬”な恐怖に立ち向かえ!ドット絵が想像力と畏怖をかき立てる一作

  9. サイコ老人に追われるサバイバルホラー『Remothered』の早期アクセス日が決定!

アクセスランキングをもっと見る