人生にゲームをプラスするメディア

【E3 2011】見た、触った、遊んでみた!PSVita期待の新作『みんなのGOLF NEXT』

E3 2011で初プレイアブルとなった「Playstation Vita」。会場で『みんなのGOLF NEXT』がプレイできたので、インプレションをお届けします。

ソニー PSV
【E3 2011】見た、触った、遊んでみた!PSVita期待の新作『みんなのGOLF NEXT』
  • 【E3 2011】見た、触った、遊んでみた!PSVita期待の新作『みんなのGOLF NEXT』
E3 2011で初プレイアブルとなった「Playstation Vita」。会場で『みんなのGOLF NEXT』がプレイできたので、インプレションをお届けします。

人気フランチャイズというだけでなく、携帯ゲーム機の特性にもピッタリ適した『みんなのGOLF』。そのVita版はハードの機能を十二分に生かした、ショウケース的な内容に仕上がっていました。

まずタッチパネルを生かした操作では、画面上を直接タッチしてコースの様子や、ボールの到達予想地点、クラブの変更などが可能になりました。従来はキー操作で行われていたものが、タッチ操作で可能になったことで、より直感的に遊べるようになっています。

またシリーズで初めて、というよりゴルフゲームでおそらく初めて、実際のゴルフと同じく、ティーグラウンドでティアップの位置を左右に移動可能になりました。立ち位置も画面を左右にスワイプして行います。キャラクターによってドローボールが得意だったり、ショット距離が異なったりするので、よりコースの攻略に役立ちそうです。

『みんゴル』では回数制限でスーパーショットを撃つことができますが、ショットのインパクト時にタイミング良く本体を前後に振ることで、さらに飛距離をのばすことも出来ます。ただしホントに飛びすぎるで注意。ハイリスク・ハイリターンなショットになっているとのことでした。

このほかリプレイシーンで一時停止をして、指のスワイプ操作で画面を拡大縮小させたり、キャラを回転させることもできます。ちょっと嬉しいところでは、ティーアップ時にキャラクターをタッチすると、プレイヤーの方を振り向いてくれるなど、インタラクティブに反応してくれるところ。こうした細かい点が嬉しいですね。

ユニークなところでは、本体を回転させると、それに伴って画面も回転すること。本体を縦持ちにすると、画面も縦位置となり、この状態で遊ぶこともできます。

さらに外側カメラを使って周囲の風景をリアルタイムキャプチャし、ゲームの背景画面として使うこともできます。もっとも、この機能はまだ確定ではないそうですが、非常に周囲の反応が良いため、ぜひ製品版にも盛り込みたいとのことでした。

このほかWI-FIや3G機能を用いたソーシャル機能や、追加アイテムなどについても、いろいろと構想されているとのこと。またプレイヤー側についているカメラについても、なにかしらアイディアがあるとか、ないとか・・・。ぜひゴリゴリと作り込んで、Vitaのお手本になるようなゲームに仕上げていただきたいところです。

画面の美麗さも有機Elディスプレイならでは。解像度が上がったことで、ポリゴン数は約4倍、テクスチャーはモノによっては約10倍にまで増えているとか。一番大事なゲームのプレイ感についても、シリーズ作だけあってキチンと保証ずみ。もうね、良くできているの一言です。発売日が今から楽しみですね。
《小野憲史》

編集部おすすめの記事

ソニー アクセスランキング

  1. 『キャサリン・フルボディ』パズルやストレイシープの新要素を紹介─誰でもゲームクリアを完全保証!

    『キャサリン・フルボディ』パズルやストレイシープの新要素を紹介─誰でもゲームクリアを完全保証!

  2. 『バイオハザード RE:2』体験版「1-Shot Demo」アンケ結果発表!30分縛りでクリアできた人は56.4%【読者アンケート】

    『バイオハザード RE:2』体験版「1-Shot Demo」アンケ結果発表!30分縛りでクリアできた人は56.4%【読者アンケート】

  3. 『バイオハザード RE:2』エクストラゲーム「The 4th/豆腐 Survivor」の情報が公開!豆腐はリアルさを究める

    『バイオハザード RE:2』エクストラゲーム「The 4th/豆腐 Survivor」の情報が公開!豆腐はリアルさを究める

  4. 『キングダム ハーツIII』1度切りのスペシャルCMを1月17日に放映!「リク」メインのカウントダウン画像も公開

  5. 謎の侵入者から家族を救うPS VR対応ゲーム『Intruders: Hide and Seek』が2月に海外リリース

  6. 『バイオハザード RE:2』リメイクで期待する8つのポイント ─ “豆腐”や“おもしろ謎解き警察署”はどうなる!?

  7. シリーズ最新作『エースコンバット7』価格/シーズンパス詳細が公開―早期購入特典に過去作移植版

  8. 『ACE COMBAT 7: SKIES UNKNOWN』機体カスタム要素が国内向けに発表!あの機体はどうやって強化できる?

  9. 小島監督がGuerrilla Gamesを訪れ『DEATH STRANDING』のデモを披露!

  10. 『プロ野球スピリッツ2019』PS4/Vitaで4月25日発売決定!開発中のゲーム内画像もお披露目

アクセスランキングをもっと見る