人生にゲームをプラスするメディア

【レビュー】バーチャルコンソールアーケード版『ぷよぷよ』を早速プレイしてみた

元祖『ぷよぷよ』のアーケード版がWiiのバーチャルコンソールアーケードで本日4月12日より配信開始しました。

任天堂 Wii
ぷよぷよ
  • ぷよぷよ
  • ぷよぷよ
  • ぷよぷよ
  • ぷよぷよ
  • ぷよぷよ
  • ぷよぷよ
  • ぷよぷよ
元祖『ぷよぷよ』のアーケード版がWiiのバーチャルコンソールアーケードで本日4月12日より配信開始しました。



『ぷよぷよ』シリーズの第1作目は、これまでに数多くのゲーム機で発売されています。当時ゲームセンターで稼働していたアーケード版が今回Wiiで遊べるようになりました。

ゲームを起動すると、まずトップメニューが表示されます。ここでアーケード版の内容を遊ぶ「ノーマルプレイ」、インターネットを使ってオンライン対戦を遊ぶ「Wi-Fi対戦」のどちらかを選びます。



「ノーマルプレイ」を選ぶと、「ひとりでぷよぷよ」か「ふたりでぷよぷよ」どちらかを選択。アーケードゲームなので、カウントがありますので時間切れになる前にどちらかを選択します。漫才デモもバッチリ搭載、初期の頃ならではの掛け合いが楽しめます。
(アーケード版なので、1人でハイスコアを目指す「とことんぷよぷよ」はありません)

ゲームルールは説明不要なぐらい有名なので割愛しますが、一部仕様が若干異なります。この頃は右回転しか出来ないので、クイックターンなどがありません。さらに相殺システムが無いため、いかに早く連鎖を組んで早く攻撃するかがポイントになります。

FREE PLAYと表示されているので、特殊な操作をしなくてもコンテニューすることが出来ます。




プロモーション映像が公開されていますので、こちらもぜひご覧ください。



バーチャルコンソール初のWi-Fi対応ということで、早速プレイしてみました。

フレンドコードを交換して友達と対戦するか、見知らぬ人と対戦するかを選択。あとはマッチングするまで待つだけです。



Wi-Fi対戦をプレイしてみたところ、勝ち負けの記録やレーティング数などは特に表示されませんでした。これなら負け数やレーティング数を気にせずガンガン対戦出来ますね。

白熱の対戦は思わず熱くなり、気が付けば50戦も同じ人と遊んでいました。5連鎖を早組みするだけでは勝てないのが元祖ぷよぷよですね。皆さん強い!

シンプルながら奥が深い昔ながらの『ぷよぷよ』をぜひプレイしてみてください。

『ぷよぷよ』は、好評配信中で価格は800Wiiポイントです。

(C)SEGA
《》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 『あつまれ どうぶつの森』マルチプレイをさらに楽しむ10のコツ! 準備しておけば一緒に遊ぶのがさらに楽しく

    『あつまれ どうぶつの森』マルチプレイをさらに楽しむ10のコツ! 準備しておけば一緒に遊ぶのがさらに楽しく

  2. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

    『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  3. 『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

    『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

  4. 『モンハンライズ』の新スキル「鬼火纏」って何?驚くべき強さの秘密や注意点まで徹底解説

  5. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  6. 『星のカービィ スターアライズ』いくつ知ってる?小ネタ10選【ネタバレ注意】

  7. 『あつまれ どうぶつの森』風呂やプールに入る裏技が発見される!?いろいろな家具の中に入ってみた

  8. 『モンハンライズ』太刀の操作方法・立ち回りを解説!「特殊納刀」がとにかく熱い、圧倒的な手数で敵を斬れ!【個別武器紹介】

  9. 家族にしたいポケモン21選・後編!おいしい・ちょっと怖い・カッコいいポケモンたち

  10. 『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

アクセスランキングをもっと見る