人生にゲームをプラスするメディア

【アンケート結果発表】ニンテンドー3DSで遊びたい過去のゲーム機

任天堂 3DS

ワンダースワンカラー
  • ワンダースワンカラー
  • 池袋で開催されたミクロの体験会の様子です
  • ゲームボーイアドバンスSP
先日ニンテンドー3DSのバーチャルコンソールにPCエンジンやゲームギアのソフトが供給されることがGDCの基調講演にて発表されました。

これにあわせて、もしニンテンドー3DSで過去のゲーム機で遊べるとしたらどれがいいか、というアンケートを約1週間実施しました。



まずはニンテンドー3DSを持っているかどうかという質問。これが無いとまずはじまりませんからね。933人中、既に635人もの人が既に持っており、287人が今後欲しいと回答。欲しくない人はわずか11人という数字になりました。


続いては、ニンテンドー3DSで配信してほしい任天堂のゲーム機について。

■3DSのバーチャルコンソールで配信してほしい任天堂のゲーム機を1つ教えてください
ファミコン 109票
スーパーファミコン 210票
ニンテンドウ64 169票
ゲームボーイアドバンス 285票
バーチャルボーイ 143票
ゲーム&ウオッチ 14票
ポケモンミニ 3票



ゲームボーイの後継機であるゲームボーイアドバンスが最も多い結果になりました。流れから見れば次はゲームボーイアドバンスでしょう。望んでいる人も多く、ニンテンドー3DSのスペックなら不可能ではないと思います。近い将来実現する日が来るかもしれませんね。

続いて多かったのがスーパーファミコン。ファミコンより101票突き放した210票でした。ボタン数が丁度ピッタリなので、操作面もクリアしています。Wiiのクラシックコントローラより遊びやすくなりそうです。

ニンテンドウ64とバーチャルボーイもファミコンを追い抜いています。特にバーチャルボーイは他の任天堂ゲーム機の中で最も普及数が少ないのにも関わらずこの票数。マイナーハードですが、今でも人気なんだということが読み取れます。ニンテンドー3DSにはスライドパットがあるので、ニンテンドウ64ソフトも問題なく遊べるはず。配信されるといいですね。

ちなみに一番票数の少なかったポケモンミニに関しては、ゲームキューブソフト『ポケモンチャンネル』の中にいくつかソフトが収録されていますので、こちらで遊ぶことが出来ます。


任天堂以外のハードではどうでしょうか。

■3DSのバーチャルコンソールで配信してほしい任天堂以外のゲーム機を1つ教えてください
マスターシステム 11票
メガドライブ 180票
ワンダースワン 271票
MSX 42票
ネオジオ 50票
ネオジオポケット 58票
アーケード 220票
その他 101票



一番票数が多かったのは、バンダイより発売された「ワンダースワン」で、その数は271票という結果になりました。

知らない人の為に解説をすると、「ワンダースワン」は1999年3月4日にバンダイから発売されたモノクロ携帯ゲーム機。画面はモノクロ8階調で表示され、本体を縦と横に持って遊ぶことが出来るのが特徴です。

ゲームボーイの生みの親である横井軍平氏も大きく関わっており、本体と同時に発売されたパズルゲーム『グンペイ』は、彼の名前から名づけられています。

後に画面がカラー化された「ワンダースワンカラー」が発売。性能的にはスーパーファミコン程度の能力があり、当時ゲームボーイカラーでソフトを供給することが出来なかったスクウェアが「マスターピース」シリーズとして多くの名作をリメイクして発売。その後、数多くのハードに移植された『ファイナルファンタジー』と『ファイナルファンタジーII』が初めてリメイクされたのもワンダースワンカラーでした。

「ワンダースワンカラー」の液晶画面をTFT液晶に変更した「スワンクリスタル」も発売されましたが、ゲームボーイアドバンスには勝てず、バンダイ最後の携帯ゲーム機として幕を閉じました。
(最近では「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」の劇中、アスカがプレイしていたゲーム機がワンダースワンだったこともありました)

そんなワンダースワンが堂々の1位という結果になりました。現時点では本体でしか遊ぶことができませんので、もしニンテンドー3DSで発売されたら嬉しいですね。

2番目に多かったのは、意外にもアーケード。Wiiのバーチャルコンソールでは途中から「バーチャルコンソールアーケード」が追加され、バンダイナムコゲームスやセガ、カプコンなどから当時の名作をお手頃価格で提供しています。ニンテンドー3DSでは実現するでしょうか。

続いてメガドライブが180票、その他が101票。ネオジオ、ネオジオポケット、MSXはほぼ横ばいに。ネオジオポケットは、ワンダースワンとゲームボーイカラーと競っていたSNKの携帯ゲーム機で、発売から7ヶ月でカラーに対応した「ネオジオポケットカラー」が発売されました。

ソフトはSNKの格闘ゲームが多かった中、『ロックマン バトル&ファイターズ』『水木しげるの妖怪写真館』など、珍しいタイトルも結構ありました。


「ゲームボーイアドバンス」と「ワンダースワン」が最も望まれているという結果になりました。ニンテンドー3DSでは、ゲームボーイ、ゲームボーイカラー、PCエンジン、ゲームギアのソフトが配信される予定ですが、詳細これらのハードも追加されるといいですね。

今回のアンケートは、933人のゲームファンの方に回答して頂きました。ありがとうございました!
《まさと》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『スプラトゥーン2』ガチアサリで勝つためのコツ10選!新ルールのバトル前にはこれを読め!

    『スプラトゥーン2』ガチアサリで勝つためのコツ10選!新ルールのバトル前にはこれを読め!

  2. 『スーパーマリオ オデッセイ』“ジャンプ0回”でゲームクリアできるのか?その結果は……

    『スーパーマリオ オデッセイ』“ジャンプ0回”でゲームクリアできるのか?その結果は……

  3. 【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

    【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

  4. 『スプラトゥーン2』新ルール「ガチアサリ」は12月13日13時から!

  5. 「ニャニャニャ! ネコマリオタイム」で『スプラトゥーン2』新ルール「ガチアサリ」のプレイ映像公開! 更なる戦いの幕開けに備えよう

  6. 【特集】“『スプラトゥーン2』あるある”10選、あなたはいくつ共感できる!?

  7. 『スプラトゥーン2』「ガチアサリ」のルールが明らかに―アサリでバリアを破壊するとチャンスタイム!

  8. 【追記】ニンテンドースイッチのeショップで発生した障害が解消

  9. 【特集】『スプラトゥーン2』超初心者を脱するための“戦場の鉄則”8箇条

  10. シリーズ12作品を一挙収録!『ストリートファイター 30th アニバーサリーコレクション インターナショナル』発売決定!

アクセスランキングをもっと見る