人生にゲームをプラスするメディア

『ニンテンドー3DSサウンド』の機能をチェック ― あの「プレイやん」の姿が・・・!

任天堂 3DS

『ニンテンドー3DSサウンド』の機能をチェック ― あの「プレイやん」の姿が・・・!
  • 『ニンテンドー3DSサウンド』の機能をチェック ― あの「プレイやん」の姿が・・・!
  • 『ニンテンドー3DSサウンド』の機能をチェック ― あの「プレイやん」の姿が・・・!
  • 『ニンテンドー3DSサウンド』の機能をチェック ― あの「プレイやん」の姿が・・・!
  • 『ニンテンドー3DSサウンド』の機能をチェック ― あの「プレイやん」の姿が・・・!
ニンテンドー3DSに内蔵されているソフトの1つとして『ニンテンドー3DSサウンド』があります。

GBAの時お世話になった『プレイやん』カートリッジが大きいのでちょっとはみ出します


ニンテンドーDSiから音楽が再生できるようになった任天堂の携帯ゲーム機ですが、実はゲームボーイアドバンスでも再生出来るソフトが発売されたことがあります。



『プレイやん』は、2005年2月21日に発売されたゲームボーイアドバンスSP向け音楽プレイヤー。公式サイトではミニゲームのデータも配布され、「ネコロイド」など全12種類楽しむことが出来ました。

当時は512MBや1GBを使ってたんでした


ただし最大1GBのSDカードしか認識されず、新モデルが発売される関係で同年9月11日に販売終了。そして『PLAY-YAN micro』がゲームボーイミクロと同日に発売されました。こちらは2GBのSDカードまで対応していました。後に発売されるニンテンドーDSiに『ニンテンドーDSiサウンド』が内蔵されることから役目を果たし、2008年5月11日に販売終了となりました。

『ニンテンドーDSiサウンド』には様々なビジュアライザーが搭載されており、音楽を再生中の上画面に表示されます。任天堂らしく『スーパーマリオブラザーズ』や『エキサイトバイク』のゲーム画面をモチーフにしたデザインも入っていたのはご存じのとおり。

白い人が「プレイやん」です


ニンテンドー3DSに内蔵されている『ニンテンドー3DSサウンド』にも同様の機能があります。そこには、なんと懐かしの『プレイやん』をモチーフにしたデザインが。任天堂の音楽再生プレイヤーの元祖と呼んでもいい位、懐かしい画面で音楽を楽しむことが出来ます。
(「プレイやん」といえば、過去に『リズム天国』シリーズにもこっそりゲスト出演していますね)

『プレイやん』の代わりに『スーパーマリオブラザーズ』のデザインは削除されてしまったようです。『エキサイトバイク』は引き続き選ぶことが出来ます。他には「ゲーム&ウオッチ」をモチーフにしたデザインが今回新たに追加されています。

また、あまり認知されてないようなのですが、『ニンテンドー3DSサウンド』は「すれちがい通信」にも対応しています。設定することで「すれちがい相性診断」と「すれちがいヒットチャート」を楽しむことが出来ます。

ちなみに再生可能なファイル形式は、「.m4a」「.mp4」「3gp」のAACファイルと、「mp3」のMP3ファイルです。

外に出かけるときはこちらもセットをお忘れなく。
《》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 【特集】『スプラトゥーン2』超初心者を脱するための“戦場の鉄則”8箇条

    【特集】『スプラトゥーン2』超初心者を脱するための“戦場の鉄則”8箇条

  2. 『スプラトゥーン2』「きのこの山 vs たけのこの里」フェスはきのこ派が大勝利!

    『スプラトゥーン2』「きのこの山 vs たけのこの里」フェスはきのこ派が大勝利!

  3. 『スプラトゥーン2』使いこなせたらカッコいいブキ10選

    『スプラトゥーン2』使いこなせたらカッコいいブキ10選

  4. まだ遅くない!今から始める『スプラトゥーン2』初心者にオススメのブキ10選【特集】

  5. 『スプラトゥーン2』“今”はこのブキが強い!この10ブキを使いこなしてS+10を目指せ!【Ver.2.3.3編】

  6. 『スプラトゥーン2』あなたにピッタリな性格別おすすめブキ紹介!サポート&防衛編

  7. 『スプラトゥーン2』このギアが超かわいい10選!キュートにバトルするならこの新ギアを着よう

  8. 【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

  9. 『スマブラSP』生活に根差したアイテムで戦う「むらびと」! 男女8人のパターンを気分に合わせて切り替えよう

  10. 『スプラトゥーン2』コロコロ限定のスパイギアがガチで使いやすい!活用法&オシャレなコーデを紹介

アクセスランキングをもっと見る