人生にゲームをプラスするメディア

3D対応携帯ゲーム機、DSユーザーよりPSP・PS3・Xbox 360ユーザーが注目 ― アスキー総研調べ

アスキー・メディアワークスのリサーチ・メディア部門「アスキー総合研究所」は、“3D対応携帯ゲーム機”の購入意向に関する調査結果を公開しました。

任天堂 3DS
ニンテンドー3DS アクアブルー
  • ニンテンドー3DS アクアブルー
  • ニンテンドー3DS コスモブラック
アスキー・メディアワークスのリサーチ・メディア部門「アスキー総合研究所」は、“3D対応携帯ゲーム機”の購入意向に関する調査結果を公開しました。

この調査は、2010年11月から12月にかけて実施されたもので、2月26日に任天堂から発売予定の「ニンテンドー3DS」の詳細が明らかとなる前に、“3D対応携帯ゲーム機”全般へのニーズについて、集計・分析されたものとなっています。調査対象は10~64歳の男女インターネット利用者で、有効回答数は10,005サンプルでした。

まず、今後1~2年以内に購入したい3D対応製品として当てはまるものを尋ねたところ、「3D対応携帯ゲーム機」は3.2%で、テレビ(6.0%)、ブルーレイレコーダー(3.9%)に次ぐ高い割合でした。なお、今後のライバルと目されるスマートフォンは、購入意向で10.5%とやや大きな差がでました(iPhoneの場合)。

3D対応携帯ゲーム機の購入意向を性・年代別に比較すると、携帯ゲーム機非利用者を含む一般の回答者では男性、特に年代が若いほど購入意向が高いことが明らかになりました。携帯ゲーム機利用者中の購入意向者の割合で見ると、20代男性が12.2%で最高。また、30代男性(10.6%)や40代男性(10.9%)も、10代男性の購入意向である9.5%を上回っていました。

3D対応携帯ゲーム機の購入意向を、現在利用しているゲーム機別に比較すると、「ニンテンドーDS」の利用者(8.4%)よりも、ライバル機である「PSP」の利用者(11.5%)のほうが高いという意外な結果に。

また、「PS3」「Xbox 360」の利用者(12.1%、16.9%)など、据置ゲームの利用者のほうが携帯ゲーム機の利用者よりも購入意向が高いという結果も出ています。ソフト頻度別に比較すると購入頻度の高い人ほど購入意向が高く、特に年に6本以上の購入者では29.5%もの割合に達しました。やはりまだ3D対応携帯ゲーム機は、ヘビーなゲーム利用者でないと、明確に購入を表明するには至っていないのかもしれません。

3Dゲーム機の購入意向を、「ふだんゲームを利用している方法」別に比較すると、「ゲーム機で遊ぶ」(6.6%)よりもむしろ「スマートフォンで遊ぶ」(7.7%)「タブレット端末で遊ぶ」(9.5%)人のほうが購入意向が高いことも判明しました。また、「ゲームセンターで遊ぶ」が11.7%と、「ゲーム機で」の2倍近い、高い購入意向を示している点も注目でしょう。

なお、3D対応携帯ゲーム機の購入意向を携帯ゲーム機の利用者に絞り、「現在利用しているゲームジャンル」別に比較すると、シューティングゲームの利用者が22%で1位になりました。
《冨岡晶》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. まだ遅くない!今から始める『スプラトゥーン2』初心者にオススメのブキ10選【特集】

    まだ遅くない!今から始める『スプラトゥーン2』初心者にオススメのブキ10選【特集】

  2. 『スプラトゥーン2』シューター&ブラスターの中で最も人気なのは「N-ZAP85」!【読者アンケート】

    『スプラトゥーン2』シューター&ブラスターの中で最も人気なのは「N-ZAP85」!【読者アンケート】

  3. 『スマブラSP』これさえ読めば超初心者も戦える!大乱闘の基本を5項目でチェック

    『スマブラSP』これさえ読めば超初心者も戦える!大乱闘の基本を5項目でチェック

  4. 『スプラトゥーン2』新ギア「メイン性能アップ」のヒミツを検証!発生する効果はなんと10種類

  5. 『スマブラSP』読者の「DLCで参戦してほしいファイター」1位は“かわいいアイツ”!【読者アンケート】

  6. 【特集】『スプラトゥーン2』超初心者を脱するための“戦場の鉄則”8箇条

  7. 『スプラトゥーン2』でこんなことしていない?“味方にイカしてないと思われるやつ”6つの特徴

  8. 『スマブラSP』一番人気のファイターは“奇妙なアイツ”!1,164票から選ばれたTOP10を紹介【読者アンケート】

  9. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  10. 『スプラトゥーン2』使いこなせたらカッコいいブキ10選

アクセスランキングをもっと見る