人生にゲームをプラスするメディア

偽ファミコンゲームにご用心 ― 海外『MOTHER』ファンの受難

偽物のファミコンゲームを掴まされないためには注意が必要なようです。

任天堂 その他
偽ファミコンゲームにご用心 ― 海外『MOTHER』ファンの受難
  • 偽ファミコンゲームにご用心 ― 海外『MOTHER』ファンの受難
  • 偽ファミコンゲームにご用心 ― 海外『MOTHER』ファンの受難
偽物のファミコンゲームを掴まされないためには注意が必要なようです。

海外の『MOTHER』ファンサイトEarthBoundCentralは、横行する偽物のファミコンカートリッジに警告を発しています。

初代『MOTHER』は北米では『EarthBound』というタイトルで発売が予定されていましたが、諸事情によりお蔵入りに。後に『EarthBound』というタイトルは北米版『MOTHER2』に流用されたため、海外のファンサイトでは幻の北米版『MOTHER』を『EarthBoundZero』(以下『Zero』)と呼んでいます。



オークションサイトでは「回収を免れたプロトタイプ」と称する『Zero』のカートリッジが時折出品されていますが、EarthBoundCentralはそのほとんどがフェイク、すなわち偽物であると指摘します。



同サイトには偽カートリッジの出品を見た人が「ヘイ、こんなものを見つけたよ。これは本物のプロトタイプで合法なものなのかい?」と問い合わせてくるメールが途絶えないそうです。

本物のプロトタイプ『Zero』はわずかに5本が存在を確認されています。1本は任天堂オブアメリカ(NOA)の内部に保管され、残る4本が外部に流出、コレクターの手に渡りました。

当初は単にテキストを置き換えただけのハック版ではないかという疑いももたれましたが、日本版『MOTHER』にないメニュー項目が存在する、商標に引っかかる敵の名前が変更されている、教会が城に差し替えられている、エンディングが一部違うなどの点から本物の流出であることが確認されてからはファン垂涎のアイテムに。最初は100ドル(約8300円)で取引されたものが、現在は1500ドル(約12万円)にまで値上がりしています。4本の『Zero』はコレクターの間を転々とし、いずれも現在の所有者は不明であるとされています。

元雑誌編集者が出品したものや、元NOAの従業員から買ったジャンク品の中に入っていたなど流出経路は様々ですが、基盤がむき出しの裸カートリッジだったり、手描きで『EarthBound』と書かれたラベルが貼られているなど、商品としての体裁が整っていないことが共通しています。

しかしオークションに出品された偽物には美しいラベルが貼られており、中には初代『MOTHER』には登場しないポーラのイラストが描かれたものまで存在しているそうです。

偽カートリッジは400ドル(約3万3000円)もの価格で取引されたものもあるそうですが、これらは再生品(リプロダクション)であり、5年前後で記録された内容が消えてしまう、とEarthBoundCentralは警告します。

未発売のレアものとなるとマニア心をくすぐるものですが、うまい話はなかなか転がっていないといってもよいようです。
《水口真》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. ニンテンドースイッチ本体アップデート11.0.0配信開始―USB接続でPCへ画像・動画を転送可能に

    ニンテンドースイッチ本体アップデート11.0.0配信開始―USB接続でPCへ画像・動画を転送可能に

  2. 『ゼルダ無双 厄災の黙示録』100年でハイラルの町や店はどう変わった? 『BotW』と比較!

    『ゼルダ無双 厄災の黙示録』100年でハイラルの町や店はどう変わった? 『BotW』と比較!

  3. 『ポケモンHOME』の使い方を解説!スイッチ版・スマホ版の基本設定から『ポケモンバンク』の移動方法も

    『ポケモンHOME』の使い方を解説!スイッチ版・スマホ版の基本設定から『ポケモンバンク』の移動方法も

  4. 『ゼルダ無双 厄災の黙示録』インパのアクションが爽快通り越して「蹂躙」って感じでキモチイイ!

  5. 『スーパーファミコン Nintendo Switch Online』で配信して欲しいタイトル1位は『MOTHER2』!人気タイトル勢揃いな読者の熱い思いをお届け【読者アンケート】

  6. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  7. 『ポケモン ソード・シールド』ポケモン図鑑完成を目指すときのコツ!400種類コンプを目指そう

  8. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  9. 『あつまれ どうぶつの森』をはじめるにはどのスイッチを買えばいいの? パッケージ版・DL版それぞれのメリットや必要グッズなどをひとまとめ

  10. 「Nintendo Switch Online」はどんな人が入るべき?そのメリットとデメリットをチェックしよう

アクセスランキングをもっと見る