『THE LAST STORY(ラストストーリー)』の社長が訊くは、不定期で掲載されていましたが、本日で全ての内容が公開されました。
今回はグラフィックなどを中心とした内容に進行します。WiiはPS3やXbox360と異なり解像度が劣ります。ディレクターの坂口氏は過去にXbox360ソフト『ブルードラゴン』などHD機での制作経験があり、その際は仕事のワークフローやパイプラインを重要視して制作。今回の『THE LAST STORY(ラストストーリー)』では、まずプロトタイプを作ってそれを実験を繰り返しながら改良しつつ作られたと語っています。
(※プロトタイプ版では四角いキャラクターで制作など)
その際「Wiiだから映像のクオリティが下がるのは絶対にイヤだ」というこだわりを持ち、最終的にHD機に負けないくらいの質になって現在の形に。「動きとモデルと解像度のバランスが大事」と、どれかが低くても高くてもダメなようで、Wiiだったからプログラムも行いやすく結果的に良い作品が出来たとのこと。
開発は実に3年もの年月を要して完成まで目前となりました。やはり途中に何度かターニングポイントがあったようで、任天堂からもシナリオ面で大ボツになったということも・・・?是非記事を読んでみてください。
『THE LAST STORY(ラストストーリー)』は、2011年1月27日に発売予定で価格は未定です。
関連リンク
編集部おすすめの記事
特集
任天堂 アクセスランキング
-
『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ
-
【特集】『星のカービィ』一番強いのはどれだ!?最強コピー能力10選
-
『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”
-
『桃鉄』ソロプレイ全物件制覇こそ、“おうち時間”を最高に楽しむエンドコンテンツ!ワンミスで資産が吹き飛ぶ地獄のサバイバル100年を生き延びろ
-
『ゼルダの伝説 夢をみる島』に出てくるゲストキャラ17名を解説!あの任天堂キャラたちが総出演!?
-
【特集】『ロックマン エグゼ』15周年特別スタッフ座談会!プリズムコンボ発覚から完結の理由まで
-
衝撃の事実!『ポケモン』モンスターボールの誕生に隠された“ある教授の研究”とは…
-
『あつまれ どうぶつの森』マルチプレイをさらに楽しむ10のコツ! 準備しておけば一緒に遊ぶのがさらに楽しく
-
『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック
-
『スプラトゥーン3』で真っ先に慣れたいジャイロ操作のコツ―初心者はまず、思わず傾く体をこらえて!



