人生にゲームをプラスするメディア

EDN-3rdに生息するエイクリッドたちとは?『ロスト プラネット 2』最新情報

カプコンは2009年12月14日(月)、プレイステーション3/Xbox360ソフト『ロスト プラネット 2』の最新情報を公開しました。

ソニー PS3
ロスト プラネット 2
  • ロスト プラネット 2
  • ロスト プラネット 2
  • ロスト プラネット 2
  • ロスト プラネット 2
  • ロスト プラネット 2
  • ロスト プラネット 2
  • ロスト プラネット 2
  • ロスト プラネット 2
カプコンは2009年12月14日(月)、プレイステーション3/Xbox360ソフト『ロスト プラネット 2』の最新情報を公開しました。

『ロスト プラネット 2』は、前作より10数年後の温暖化が進んだ「EDN-3rd」が舞台。雪の世界だった前作から温暖化が進み、ジャングルなどをはじめとしたさまざまな新ステージが出現、もちろんあらたな雪賊やエイクリッド(AK)なども登場します。今作のキャンペーンモードでは、4人同時のCo-op(協力)プレイが可能。仲間と協力しての巨大AK戦は、これまでにないあらたなゲーム性を楽しむことができるとのこと。

これまで紹介してきたゴディアント、エイクリッドX、アカメのような各エピソードのボスとして登場する巨大AK以外にもEDN-3rdにはさまざまなAKが生息しています。



「トライリッド」は空を飛行するタイプのAK。常に群れるように行動していますが攻撃性がそれほど高くないため、比較的楽に駆逐できるでしょう。『ロストプラネット エクストリームコンディション』にも登場していましたが、温暖化によってその行動に変化は出たのか、要注目です。基本的には脅威とはならない存在ですが、ときおり高度を落として体当たり攻撃を仕掛けてきますが、油断していると思わぬダメージを受けることになります。



「セパイア」は3本の足で歩行するタイプのAK。人間と同じくらいのサイズで、単体では特筆すべき攻撃力を持ってはいませんが、大量に発生する場面が多く、一度に複数のセパイアを相手にするケースが多発します。セパイアは敵を発見すると口を大きく開けて威嚇し体当たり攻撃を加えてきます。個体の攻撃力は低くとも、囲まれてしまうと窮地に立たされてしまい、粘液を吹きかけられる場合もあります。



トライリッドやセパイアの母体とも言えるAKが「ジェネッサ」。ジェネッサ自体は移動も攻撃もしてこないので、AKを増やされないよう、発見次第すぐに破壊するのがいいでしょう。





そして「ドンゴ」は硬い甲殻と爪を持つAK。これまで紹介したAKよりも攻撃性が増しており、雪賊達に積極的に攻撃をしかけてきます。弱点が尻尾に存在しますが、無駄な動きが少ないため背後を取るには慣れが必要となります。ドンゴの特徴は身体を丸めて転がって体当たり攻撃を仕掛けてくる点。転がっている最中は弱点も隠れてしまっているので、ダメージも与えにくいでしょう。うまく回避して、背後を取ってください。接近時は爪で攻撃もしてくるので、警戒を怠らないようにしましょう。

『ロスト プラネット 2』の発売日ですが、Xbox360が今冬発売予定、プレイステーション3が未定とのこと。価格はいずれも未定です。

(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
《冨岡晶》

編集部おすすめの記事

ソニー アクセスランキング

  1. 今どこで買える? 販売方法は? 「PS5」の販売情報まとめ【1月27日】─29日〆切の抽選受付が2件展開中

    今どこで買える? 販売方法は? 「PS5」の販売情報まとめ【1月27日】─29日〆切の抽選受付が2件展開中

  2. 「甘雨」が欲しくて『原神』を始めたのに、明るく健気な「アンバー」に惚れてしまった男の話

    「甘雨」が欲しくて『原神』を始めたのに、明るく健気な「アンバー」に惚れてしまった男の話

  3. 『バイオハザード ヴィレッジ』イーサンってシリーズで最も可哀想な主人公じゃないか?―レオンやクリスにはない“巻き込まれ感”

    『バイオハザード ヴィレッジ』イーサンってシリーズで最も可哀想な主人公じゃないか?―レオンやクリスにはない“巻き込まれ感”

  4. 今どこで買える? 販売方法は? 「PS5」の販売情報まとめ【1月28日】─2件の抽選販売締切が迫る、2月には新たな受付先も

  5. 『魔界戦記ディスガイア6』体験版なのに「レベル9999」!?“史上最凶のやり込み”を快適に堪能するための、キャラ育成6つのポイント

  6. 『Apex Legends』シーズン8「メイヘム」ゲームプレイトレイラー―マップや新スキンをお披露目

  7. 『原神』その原石、今使って本当に大丈夫? 「甘雨」や「魈」「神里綾華」など、今後の実装に期待の高まる7キャラを紹介【特集】

  8. 「PS Plus」2021年2月度フリープレイは『ブラッドステインド』などに加えPS5『CONTROL』『Destruction AllStars』も!

  9. 『原神』魈のキャラエピから見える“夜叉たち”の悲劇―世界任務「夜叉の願い」が理解できて面白い!

  10. PS5までの歴代PlayStation据え置きハードを振り返る!これまでの進歩とこれからの進歩を見比べよう

アクセスランキングをもっと見る