人生にゲームをプラスするメディア

アイディアファクトリー、2タイトル目のモーションポートレート採用~『トリニティ・ユニバース』

シリコンスタジオは、同社のモーションポートレート技術が、アイディアファクトリーから本日発売になった『トリニティ・ユニバース』に採用されたと発表しました。モーションポートレート技術は1枚の顔写真から3次元動画モデルを生成する技術です。

ゲームビジネス 開発
トリニティ・ユニバース
  • トリニティ・ユニバース
  • トリニティ・ユニバース
  • トリニティ・ユニバース
  • トリニティ・ユニバース
  • トリニティ・ユニバース
  • トリニティ・ユニバース
  • トリニティ・ユニバース
  • トリニティ・ユニバース
シリコンスタジオは、同社のモーションポートレート技術が、アイディアファクトリーから本日発売になった『トリニティ・ユニバース』に採用されたと発表しました。モーションポートレート技術は1枚の顔写真から3次元動画モデルを生成する技術です。

シリコンスタジオが提供している「MPEditor」を利用すれば、1枚の写真から容易にフェイシャルアニメーションが生成可能で、これを用いてセル画調アニメキャラクターに応用すれば、原画の持つイメージを損なうことなく、滑らかで表情豊かなアニメーションを実現することができます。

『トリニティ・ユニバース』では、「AAA(アクティブアニメーションアドベンチャー)」システムとして実装。イベントシーンで登場する、各キャラクターのフェイシャルアニメーションに使用されています。アイディアファクトリーでは『アガレスト戦記ZERO』に続く2タイトル目の採用となります。
《土本学》

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. YouTubeで違法動画を見てしまったら・・・?分からないことだらけの「違法ダウンロード刑事罰化」まとめ

    YouTubeで違法動画を見てしまったら・・・?分からないことだらけの「違法ダウンロード刑事罰化」まとめ

  2. スクウェア・エニックス時田氏・鈴木氏、Tokyo RPG Factory橋本氏がゲーム企画から就職までを語る―ヒューマンアカデミー「ゲーム企画塾」第1回レポート

    スクウェア・エニックス時田氏・鈴木氏、Tokyo RPG Factory橋本氏がゲーム企画から就職までを語る―ヒューマンアカデミー「ゲーム企画塾」第1回レポート

  3. さよならハドソン、過去の名作をCMで振り返る

    さよならハドソン、過去の名作をCMで振り返る

  4. 「日本と海外におけるゲーマーにとってのリージョン制限」・・・イバイ・アメストイ「ゲームウォーズ 海外VS日本」第22回

  5. 【ゲーム×法律】子どもがゲームに高額課金、親は取り戻せるのか?

  6. 面白いゲーム作りには絶対に妥協しないサムザップ・・・Social Top Runner Vol.2(4)

  7. 【プレイレポ】テスター希望者10万人超えのVRMMO『ソードアート・オンライン ザ・ビギニング』のヤバさにワクワクが止まらない

  8. 海外サイトが選ぶ「ゲームの政治家トップ10」−1位はやっぱり……?

  9. 【CEDEC 2010】ゲームに込めた情熱・技術を海の向こうまで正確に伝えるために GDD/TDDを書こう

  10. 【CEDEC 2017】ゲームの特許は難しくない!だれでもわかる効果的なゲーム特許の取得方法

アクセスランキングをもっと見る