人生にゲームをプラスするメディア

【女の子もゲームしよう】第25回 ドット絵職人さんの出番です!

ある日編集部に遊びに行くと、編集長からポンッと1本のソフトを渡されました。その名は『ドローン トゥ ライフ 〜神様のマリオネット〜』。ちょっとファンシーな感じで、子供向け?と思った私を叱ってやりたい。自分で描いたものがそのままゲームに登場しちゃう、らくがきアクションアドベンチャー!!これが結構おもしろいんです。

任天堂 DS
【女の子もゲームしよう】第25回 ドット絵職人さんの出番です!
  • 【女の子もゲームしよう】第25回 ドット絵職人さんの出番です!
  • 【女の子もゲームしよう】第25回 ドット絵職人さんの出番です!
  • 【女の子もゲームしよう】第25回 ドット絵職人さんの出番です!
  • 【女の子もゲームしよう】第25回 ドット絵職人さんの出番です!
  • 【女の子もゲームしよう】第25回 ドット絵職人さんの出番です!
  • 【女の子もゲームしよう】第25回 ドット絵職人さんの出番です!
ある日編集部に遊びに行くと、編集長からポンッと1本のソフトを渡されました。その名は『ドローン トゥ ライフ 〜神様のマリオネット〜』。ちょっとファンシーな感じで、子供向け?と思った私を叱ってやりたい。自分で描いたものがそのままゲームに登場しちゃう、らくがきアクションアドベンチャー!!これが結構おもしろいんです。

■ヒーローを描いて、闇に包まれた村を救え!

ここはお絵かきが得意なラポーサ族が住む村。ラポーサが生まれるずっと前、神様は生命の本を描きました。神様は、この本にすべてを描き込み、生命も与えました。地球も、美しい森も、そして、私達ラポーサも神様の手によって描かれました。

…と、古びた本をめくりながら続くプロローグ。地球、森というページでは実際にタッチペンを使ってページに書き込むことができます。25色のパレット、ペンの太さ、消しゴム、塗りつぶし、レイヤー機能のように描いた絵をロックする機能、ここまでが基本のツール。拡大してドット単位で描くこともできます。ストーリーが進んでいくにつれ、色が増えたり、スクリーントーンのようなものや、スタンプなんかも追加されて使うことができます!

ラポーサ族が住む村は平和でしたが、村人の一人ウィルが「僕のほうが神様より上手く描けるんだ!」と生命の本を盗み出し、ページに絵を描き始めました。しかし生まれるのは"悪"ばかり。闇が覆いつくし村の人たちが不振に思いウィルを問い詰めると、ウィルは生命の本を破り捨てて村から逃げていってしまったそうです。村はどんどん荒廃していき、村に残る村長の娘マリは

「神様なんで黙って見てるの。どうか村人たちと村を救ってよ…」

と切実に願ったのです。

■描き、生みだすものは、あなたのイマジネーション次第

神様とはDSに絵を書くことができるプレイヤーのこと。村に入ると音楽もキャラクターたちも可愛いいっ!ドット絵の村は温かみがあり、細部まで作りこまれていて子供っぽいという印象はありません。不穏な村でマリオネットを見つけたマリのために、“ヒーロー”を描いて生命を吹き込んであげましょう!



事前にヒーロが書けるということを知っていた私は「描くなら絶対、うちのコーヒーちゃん(ペットのモルモット)だ!」と思っていました。

我が家のアイドル


マリたちが見つけたのは、マネキンのようなマリオネット。

そう、人型という枠は決まっていました。

想定外だったので、試行錯誤の末、コーヒーを“伸ばして”みましたが……

何かのキャラクターみたい細かい部分まで描けます!


神様ですから、何を描くかは自由!絵のニガテな人でも、サンプルをベースに上からなぞってアレンジすることも可能ですよ!もう、この何にしようかなと考えてる時がとっても楽しいですね!ヒーローを作ったら、今度は武器です!

“スノーガン”という名前からして雪の弾が出る銃。持ち手の先に雪だるまをつけ、トランペットのような銃口にしてみました。

いかにもスノーガン


そうして生み出したヒーローを操作して、アクションパートで“悪”に捕まった村人と、破られた生命の本のページを集めていきましょう!

■ステージを描きながらのアクションパート

基本は横スクロールのアクションゲームで、武器での攻撃、ジャンプ、ヒップアタックを駆使して進んでいきます。綺麗な風景とは裏腹にシャドウという黒いペンキのようなものがステージを覆っている時があります。そんな時はタッチペンでこすると世界を綺麗にすることができますが、放っておくとシャドウからぼうれい(敵)がどんどん生み出されて大変なことになります。

ヒーローの動きがぎこちないのも味があるんですが、ダメージをうけると、どんどん体の絵が取れていってこんな姿になってしまうんです!

アクションパートダメージを受けるとこんな姿に


ステージ途中にはお絵かきポイントがたくさんあり、足場である雲を描いたり、動くリフト、クジラなどステージまでも自分好みを反映させて描くことができます。ステージの最後にある扉を見つけるとステージクリア!ステージの種類もなかなか豊富で、空を飛んだり、水の中を泳いだり大忙し。そのステージにちなんだギミックを描くのも楽しみの一つですね!

私はあまり絵心がないのが残念ですが、ドット絵が上手な方は、村人と変わらないぐらいのクオリティのヒーローを誕生させることもできるかも!是非見てみたい!

■著者紹介

石橋 加奈子
1986年12月11日生まれ。A型。何事にも興味を持ち、吸収するのスタンスで2007年からジャンルを問わずフリーライターとして活動。ゲームに関してはハマりやすく飽きっぽいが、周りの英才教育のおかげでアーマードコアや、ギルティギアなどにも手を出して楽しんでいる。他の趣味はジャズ、写真、インターネット。
ブログ/心具港:http://ameblo.jp/think-port/

(c)2008 AGATSUMA ENTERTAINMENT Co. Ltd.
(c)2007 THQ Inc. Developed by 5TH Cell. 5TH Cell and its logo are
trademarks of 5TH Cell Media, LLC. THQ, Drawn to Life and their
respective logos are trademarks and/or registered trademarks of THQ
Inc. All rights reserved. All other trademarks, logos and copyrights are
property of their respective owners
《きゃんこ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

    『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  2. 任天堂のインパクトある悪役10選【特集】

    任天堂のインパクトある悪役10選【特集】

  3. 『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

    『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

  4. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  5. 『あつ森』大型アプデを120%楽しむために“データ消去”してイチから始めてみた体験記

  6. 【今日は海の日】ロマンあふれる未知の領域!スイッチで遊べる神秘的な海の中を冒険するおすすめゲーム5選

  7. ニンテンドースイッチでプレイできる農業系ゲーム5選!『ルーンファクトリー5』など大自然に囲まれてスローライフを満喫しよう

  8. 【特集】『星のカービィ』一番強いのはどれだ!?最強コピー能力10選

  9. 『あつまれ どうぶつの森』マルチプレイをさらに楽しむ10のコツ! 準備しておけば一緒に遊ぶのがさらに楽しく

  10. 『モンハンライズ』の新スキル「鬼火纏」って何?驚くべき強さの秘密や注意点まで徹底解説

アクセスランキングをもっと見る