人生にゲームをプラスするメディア

ゲーム内広告は2014年までに10億ドル規模に−5年で倍近い成長

ゲーム内広告が2014年までに10億ドル(約960億円)産業に成長するとの調査結果が発表されています。

ゲームビジネス その他
ゲーム内広告が2014年までに10億ドル(約960億円)産業に成長するとの調査結果が発表されています。

海外ゲームサイトGamasutraがCitigroupの調査として伝えるところによりますと、ゲーム内広告は、通常のバナー広告よりも1000ユーザー当たりの費用に優れており、ゲーム内広告を出したいと考える広告主のニーズも高まっているとのことです。

現時点でのゲーム内広告の市場規模は6億ドル(約580億円)ですから、5年間でほぼ倍の成長を遂げるという予想になります。

アナリストによれば、ゲーマーの平均年齢は35歳であり、その40%は女性であることがゲーム内広告をより魅力的にしているとのことです。

人々が親しむゲームの中に広告を出すというゲーム内広告、その可能性については繰り返し取り上げられています。2006年には「2009年までに4億ドル(約386億円)規模に成長する」との予測が発表されましたが、これは達成された形となっています。

米大統領のバラク・オバマ氏は大統領選において若者をターゲットとし『バーンアウト パラダイス』などのタイトルでゲーム内広告による選挙運動を展開して話題となりましたが、今後はこうした利用法が増えていくのではないでしょうか。
《水口真》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 任天堂ミュージアムに行ってきました!

    任天堂ミュージアムに行ってきました!

  2. 令和に新作ファミコンカセットを自作!その知られざるテクニック&80年代カルチャーを「桃井はるこ」「なぞなぞ鈴木」らが語る【インタビュー】

    令和に新作ファミコンカセットを自作!その知られざるテクニック&80年代カルチャーを「桃井はるこ」「なぞなぞ鈴木」らが語る【インタビュー】

  3. 【CEDEC 2011】心に響くSEはこうして生まれる・・・SEマンのこだわりとは

    【CEDEC 2011】心に響くSEはこうして生まれる・・・SEマンのこだわりとは

  4. FPS界の重鎮“スタヌ”って何者?山田涼介も憧れる人気ストリーマー・StylishNoobの魅力

  5. あのユークスが漫画連載!JKプロレス漫画「ロリクラ☆ほーるど!」作家インタビュー…プロレス愛からパンツのエンタメ性まで

  6. ゲーム開発のマイルストーン社長が逮捕、金融商品取引法違反

アクセスランキングをもっと見る