人生にゲームをプラスするメディア

ゲームボーイ生誕20周年記念 CM編

今日で発売から20年を迎えたゲームボーイ。YouTubeにアップロードされている懐かしのゲームボーイ関連のCMを紹介します。当時見たことある人は懐かしく、始めてみる人は当時のCMの様子をご覧下さい。

任天堂 GBA
ゲームボーイ生誕20周年記念 CM編
  • ゲームボーイ生誕20周年記念 CM編
  • ゲームボーイ生誕20周年記念 CM編
  • ゲームボーイ生誕20周年記念 CM編
  • ゲームボーイ生誕20周年記念 CM編
  • ゲームボーイ生誕20周年記念 CM編
  • ゲームボーイ生誕20周年記念 CM編
  • ゲームボーイ生誕20周年記念 CM編
  • ゲームボーイ生誕20周年記念 CM編
今日で発売から20年を迎えたゲームボーイ。YouTubeにアップロードされている懐かしのゲームボーイ関連のCMを紹介します。当時見たことある人は懐かしく、始めてみる人は当時のCMの様子をご覧下さい。


■ゲームボーイCM
実は私、始めてみました。こんなCMだったのですね。違うバージョンもあります。


■F1レース
4人対戦が可能なレースゲーム。4人でプレイ出来ることを強調していますね。


■テトリスフラッシュ
『テトリス』の続編がファミコンとゲームボーイに登場。ゲームボーイ版は『ドンキーコング』と一緒にスーパーゲームボーイと同時に発売されました。


■Dr.MARIO
任天堂の名作パズルゲームの当時のCMは実写でした。この頃はファミコン版とゲームボーイ版で同一タイトルが一緒に発売するのが主流でした。SFC、N64、GC、GBA、Wii、DSiと、1ハードに1作必ず発売されるニンテンドウ定番中の定番パズルゲームです。面白さは今も昔も変わらずです。


■ヨッシーのクッキー
CMのマリオが後姿しか見えなくてかわいそう・・・と、思うのは私だけでしょうか。このヨッシーのクッキーは実際に製品化されて、スーパーなどで売られていました(よく食べてました)


■ゲームボーイウォーズ
『ファミコンウォーズ』に続くシリーズ第2弾。ファミコン版とは歌詞が違う内容になっていますが、ノリは同じです。


■メトロイド2
メトロイドシリーズ第2弾。「メトロイド オモロイド」と言うワードはこのCMが元になっています。


■カエルの為に鐘は鳴る
ゲームボーイの隠れた名作ゲーム。このCMに使われたバイリンガエルのかぶりものは、任天堂社内にまだあるとかないとか。


■モグラーニャ
数ある任天堂のゲームの中でも珍しいモグラが主人公のアクションゲームです。ゲームボーイポケットと一緒に発売されました。


■ゲームボーイギャラリー
ゲームボーイの先輩ゲームウオッチと共演しているCM。当時のを再現した「むかし」と、現代風にアレンジした「いま」の2種類のモードを選んで楽しむことが出来ました。


■星のカービィ
カービィの記念すべきデビュー作。カービィの絵描き歌がCMになっていました。この時のカービィはコピー能力は使えず、すって、はいてが基本スタイルでした。


■カービィのピンボール
ボールに似ていることからこの頃はボール扱いされるゲームが多数登場。『カービィボウル』『カービィのブロックボール』などなど。


■星のカービィ2
『星のカービィ 夢の泉の物語』をベースにしているシリーズ最新作。リック、カイン、クーとカービィの合体技が面白かったアクションゲーム。近々バーチャルコンソールで続編の『星のカービィ3』が配信される予定です。


■コロコロカービィ
傾きセンサーを搭載していて、ゲームボーイを傾けて遊ぶのが斬新でした。ゲームボーイで掛け声が出るのも珍しかったです。この頃になると近年のカービィのデザインに大分近くなっていますね。


■スーパーマリオランド2 6つの金貨
ゲームボーイのアクションマリオはおとぎ話風なCM。ワリオが初登場する記念すべき?デビュー作。マリオの変身姿にバニーマリオがあります。うさぎ耳のついたマリオは可愛らしいですね。


■スーパーマリオランド3 ワリオランド
ワリオが始めて主役になったゲーム。マリオには真似出来ないパワフルなアクションが楽しいです。ワリオのアクションゲームの基礎を築きました。


■ゼルダの伝説 夢をみる島
人形劇的なCMがどこか「ひょっこりひょうたん島」っぽさが感じられます。面白さはゲームボーイ最高のゲームと言っても過言ではありません。プレイしたら心に残る、そんなゲームです。


■ゼルダの伝説 ふしぎの木の実 時空の章
初めて任天堂以外の会社が制作したゼルダで、2種類同時発売。リンクシステムの仕組みが面白かったですね。


■ゼルダの伝説 ふしぎの木の実 大地の章
『ゼルダの伝説 夢をみる島』をベースにカプコンらしいスパイスが加わって、他のゼルダシリーズよりアクション制が強くて若干難易度が高く感じます(個人比)


■ポケットモンスター金・銀
ゲームボーイカートリッジに時計機能を搭載し、朝、昼、夜にしか出てこないポケモンなどや、曜日別のイベントなど新しい要素が盛り込まれました。これは現在の最新作にも引き継がれています。


■ポケットモンスター クリスタルバージョン
ポケモンおじさんこと俳優の綿引勝彦さんがこの頃のポケモンゲームCMに多く出演していました。佐々木投手が出演したモバイルアダプタGBのCMもありましたね。


■ポケットカメラ
ゲームボーイがカメラに!レッド、グリーン、イエロー、クリアパープルの4色が発売されました。ポケットプリンタを使えばシールに印刷も出来ます。CMには中山エミリさんが出演しました。

64DD『マリオアーティスト タレントスタジオ』では、64GBパックに『ポケットカメラ』を接続して顔の画像をスキャンすることも出来ました。

1998年に発売された『ポケットカメラ』から10年、今ではDSiに標準搭載されたカメラ機能は『うつすメイドインワリオ』『いつでもプリクラ☆キラデコプレミアム』『あつめる笑顔帳』など、ゲームにも徐々に活用され始めてきました。

ゲームボーイ生誕20周年を祝い、抽選で1名様に『ポケットカメラ』(新品・緑色)を1名様にプレゼントします。「懐かしいな!欲しい!」「当時買えなかったんだよね」「何でも良いから欲しい」と言う人はコメントをどうぞ。当選者にはメッセージを送ります。
《》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

    『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  2. 【特集】『ゼルダの伝説 BotW』旅の歩みを止めても眺めたい景色10選

    【特集】『ゼルダの伝説 BotW』旅の歩みを止めても眺めたい景色10選

  3. 『MOTHER2』インパクトありすぎな敵キャラ10選

    『MOTHER2』インパクトありすぎな敵キャラ10選

  4. 『スマブラSP』これさえ読めば超初心者も戦える!大乱闘の基本を5項目でチェック

  5. 【今日は海の日】ロマンあふれる未知の領域!スイッチで遊べる神秘的な海の中を冒険するおすすめゲーム5選

  6. 『モンハンライズ』各フィールドに1匹だけ!超珍しい「希少生物」をもう見つけた?

  7. 【特集】『星のカービィ』一番強いのはどれだ!?最強コピー能力10選

  8. 【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

  9. 『あつまれ どうぶつの森』マルチプレイをさらに楽しむ10のコツ! 準備しておけば一緒に遊ぶのがさらに楽しく

  10. 『スプラトゥーン2』使いこなせたらカッコいいブキ10選

アクセスランキングをもっと見る