人生にゲームをプラスするメディア

【発売予定スケジュール】セガ×トライエース新作RPG『エンド オブ エタニティ』発表!今週の新規・変更タイトル(4/10)

ゲームビジネス その他

月曜日から金曜日に掛けて新たに発表されたタイトルや、発売日が決定したり変更になったタイトルをまとめて紹介します。

今週の注目作品は、先程発表されたトライエースとセガの強力タッグで制作される新作RPG『エンド オブ エタニティ』ですね。発売時期は2009年冬でPS3とXbox360の2機種で発売されます。

一方、任天堂はWiiの新作『タクトオブマジック』を5月21日に発売日が決定。任天堂とタイトーの組み合わせは非常に珍しいケースですね。どんなゲームに仕上がっているのか今から楽しみです。

Wiiの今後のキラータイトルのひとつである『Wii Sports Resort』は、月外国人特派員協会の場で、岩田社長が日本で6月、北米で7月に発売と発言しています。最近元気の無いWiiを認め、もう一度活気を取り戻す起爆剤と期待したいところです。

余談ですが、今日4月10日は『マリオカートWii』発売から丁度1年を迎えます。1年経った今でも売れ続けていて200万本を超えるロングヒットを記録しています。こういった人気ゲームの定番タイトルの投入も非常に重要です。まだ発売されていない『F-ZERO』や『スターフォックス』の新作を投入して欲しいところです。

セガからは『ぷよぷよ』シリーズ最新作『ぷよぷよ7』(7はセブンと読みます)が発表されました。DS版が7月30日に発売され、2009年冬にWii版とPSP版が発売されます。今回はPS2版は発売されません。

他にはGジェネ最新作が発表されたり、テイルズ3タイトルが年内に発売されたりと、2009年度も期待のタイトルがちらほら見えてきました。

任天堂
■Wii
2009年5月21日 タクトオブマジック 発売日決定
2009年6月 Wii Sports Resort 発売時期決定

セガ
■Wii
2009年冬 ぷよぷよ7 新規
■DS
2009年7月30日 ぷよぷよ7 新規
2009年8月6日 ソニック クロニクル 闇次元からの侵略者 新規
■プレイステーション3
2009年冬 エンド オブ エタニティ 新規
■PSP
2009年冬 ぷよぷよ7 新規
■Xbox360
2009年冬 エンド オブ エタニティ 新規

バンダイナムコゲームス
■Wii
2009年夏 SDガンダム Gジェネレーション ウォーズ 新規
2009年冬 テイルズ オブ グレイセス 新規
■PS3
2009年秋 テイルズ オブ ヴェスペリア 新規
■PS2
2009年夏 SDガンダム Gジェネレーション ウォーズ 新規
■PSP
2009年夏 テイルズ オブ バーサス 新規

コナミ
■DS
2009年夏 ラブプラス 新規

タイトー
■Wiiウェア
2009年4月7日 パズルボブル Wii 新規

エレクトロニック・アーツ
■Wii
2009年夏 EA SPORTS グランドスラム テニス 発売時期決定

AQインタラクティブ
■Wii
2009年夏 恐怖体感 呪怨 新規

アジェンダ
■Wiiウェア
2009年4月21日 はじいて!ブロックラッシュ 新規

エイチアイ
■Wiiウェア
2009年4月14日 オニトレ〜教官は鬼軍曹〜 新規
《まさと》

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 失墜した信頼は取り戻せるか?『FFXIV』吉田直樹プロデューサーが講演・・・スクウェア・エニックス・オープンカンファレンス2012

    失墜した信頼は取り戻せるか?『FFXIV』吉田直樹プロデューサーが講演・・・スクウェア・エニックス・オープンカンファレンス2012

  2. ポケモンが現実世界と仮想世界を繋いでいく、20年目の挑戦・・・株式会社ポケモン代表取締役社長・石原恒和氏インタビュー

    ポケモンが現実世界と仮想世界を繋いでいく、20年目の挑戦・・・株式会社ポケモン代表取締役社長・石原恒和氏インタビュー

  3. ゲームと映画から考える海外と日本の感性の違いとは・・・黒川塾(19)

    ゲームと映画から考える海外と日本の感性の違いとは・・・黒川塾(19)

  4. ゲームエフェクトの職人が語る「エフェクトの意味」とは?

  5. プレイステーション3版『頭文字D EXTREME STAGE』・・・開発者に聞く

  6. 【TGS2017】ドキドキ感が溢れる!実写美女の匂いまで体験できるVRコンテンツが登場

  7. セガのオリジナルIPとして、『チェインクロニクル』をしっかりと育てていきたい/セガゲームス秋山隆利氏インタビュー(前編)

  8. 9割がお蔵入りする個人制作ゲーム、完成させる秘訣は - IGDA日本SIG-Indie研究会レポート

  9. 【e-Sportsの裏側】日本は世界に勝てるのか ― DetonatioN代表 梅崎伸幸インタビュー

  10. 【UNREAL FEST EAST 2017】圧倒的な臨場感や空気感を付加―シリコンスタジオ ブースレポ

アクセスランキングをもっと見る