人生にゲームをプラスするメディア

【朝刊チェック】ゲームも遊べるSNS、グリーの会員数が1000万人突破(4/7)

ゲームビジネス その他

本日の朝刊チェックです。

今日は「スーチーパイの日」です。人気麻雀ゲーム『スーチーパイ』シリーズを開発したジャレコが制定した日です。日付は中国語で4=スー、7=チーと発音することから4月7日に、ゲームの発売イベントやトークショーなどを行っています。

日経産業新聞4面「ユーチューブ利用、対応3G携帯拡大」
グーグル日本法人は投稿型動画配信サイトの「ユーチューブ」を国内の主要な第三世代携帯電話(3G)サービスに対応させたと発表しました。配信方法を工夫し、動画再生機能を持つ3G電話機のほとんどがパソコン向けと同じ動画を再生できるようにしました。対応するのはNTTドコモとKDDI、ソフトバンクモバイルの3G電話機で、最近2年間に発売されたほぼ全機種でサービスが利用出来ます。これまではサービスに対応した機種が一部に限られていて、長時間の動画再生できないといった問題がありました。

グーグルは、記憶容量の小さい携帯電話機に向けて、動画を分割して配信する方法を開発、普及モデルの携帯電話機でも長時間の動画を再生できるようにしました。

日経産業新聞4面「エキサイト、iPhone向け配信ソフト有料提供開始に」
エキサイトは米アップルの携帯電話端末iPhone向けのソフト事業を大幅に拡充する事を発表しました。初の有料ソフトを月内に売り出すのを手始めに、現在7種類あるソフト数を2009年度中に20種類以上に増やします。社内に分散していた携帯電話向けコンテンツの開発要要員も集約し、iPhoneへのコンテンツ配信を新たな収益の柱に育てるとしています。

月内に発売する新ソフトは日商簿記3級試験対策の『LEC簿記3級100問ドリル』。iPhone画面上で問題を解いていく内容で、資格試験スクールを運営する東京リガールマインドが作成した問題を基に、エキサイトが開発しました。価格は600円で、ソフト販売サイト「アップストア」で購入出来ます。初年度に1万件のダウンロードを目指しています。

日経産業新聞4面「SNSグリーが会員1000万人突破」
グリーは6日、運営するソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)の会員数が1000万人を突破したと発表しました。テレビCMなどの広告宣伝が功を奏したと分析。新規登録者から退会者を差し引いた月間純増数は3月に85万人と過去最高になり、会員増加ペースが加速しています。5日に1000万人を超え、2008年度4月時点に比べ約2.2倍になりました。積極的な広告宣伝に加え、会員同士で楽しめるゲームなどのコンテンツが好評で、既存会員からの招待による登録する人も多く増えているもよう。会員の内訳は男性が53%、女性が47%。年齢別では20代と30代で60%占めています。
《》

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 2018年7月発売の新作ゲームは何を買う?―注目タイトルまとめ!

    2018年7月発売の新作ゲームは何を買う?―注目タイトルまとめ!

  2. 【レポート】進化を続けるLive2Dの現状と未来…「2Dと3Dのいいとこ取りを目指す」

    【レポート】進化を続けるLive2Dの現状と未来…「2Dと3Dのいいとこ取りを目指す」

  3. UDKを使ってみよう!【導入編】・・・「Unreal Japan News」第40回

    UDKを使ってみよう!【導入編】・・・「Unreal Japan News」第40回

  4. プレイステーションVSセガサターン 「次世代ゲーム機戦争」がゲーム産業を加速させた(2)

  5. 時価総額3000億円、ソフトバンクが買収したスマホゲーム大手スーパーセルとは?

  6. 「Oculus Rift」DRM機能からハードウェアチェックが削除…今後も使用しないと明言

  7. 【UNREAL FEST EAST 2017】圧倒的な臨場感や空気感を付加―シリコンスタジオ ブースレポ

  8. 【CEDEC 2017】ゲームの特許は難しくない!だれでもわかる効果的なゲーム特許の取得方法

  9. ND CUBE、元ハドソンを中心に『Wii Party』を開発

  10. VRゲームと連動する電動回転椅子「Roto VR Chair」が開発者向けに出荷開始

アクセスランキングをもっと見る