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Interbrand、日本のブランド評価ランキングを発表―任天堂は景気悪化にも負けず5%上昇

世界的なブランドコンサルティング会社であるInterbrandは、日本発のブランドを対象に、日本で初めての"世界基準"によるブランド価値評価ランキング「Japan's Best Global Brands 2009」を発表しました。日本の産業構造を反映し、自動詞や、エレクトロニクス関連のブランドが多くトップランクに選ばれています。

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世界的なブランドコンサルティング会社であるInterbrandは、日本発のブランドを対象に、日本で初めての"世界基準"によるブランド価値評価ランキング「Japan's Best Global Brands 2009」を発表しました。日本の産業構造を反映し、自動詞や、エレクトロニクス関連のブランドが多くトップランクに選ばれています。

今回の調査は、日本発のコーポレートブランドで、上場企業、海外売上高比率が30%超であることなどをクリアしたブランドを対象としたもので、Interbrandが毎年定期的に発表している世界企業を対象にした「Best Global Brands」と同様の調査手法で行われ、比較可能な数字になっています。

日本のブランドで最も価値が高いとされたのはトヨタで、日本円にすると2兆9200億円ほど。自動車やエレクトロニクス関連が目立ち、トップ10にはホンダ、ソニー、キヤノン、レクサス、日産、東芝、シャープといった企業が並びました。

任天堂もブランド価値91億8200万ドル(約8500億円)で第5位にランクされています。景気後退を受け、多くの企業が半年前の「Best Global Brands」と比較してブランド価値を減らしているのと対照的に、任天堂は約5パーセント、その価値を高めています。

ランク ブランド セクター ブランド価値 BGB2008との比較
1 トヨタ 自動車 $31,570 -7%
2 ホンダ 自動車 $17,673 -7%
3 ソニー エレクトロニクス $12,438 -8%
4 キヤノン コンピューターハード $10,484 -4%
5 任天堂 エレクトロニクス $9,182 5%
6 パナソニック エレクトロニクス $4,287 0%
7 レクサス 自動車 $3,233 -10%
8 日産 自動車 $2,901
9 東芝 複合企業 $2,404
10 シャープ エレクトロニクス $2,344
11 資生堂 化粧品 $2,201
12 コマツ 機械 $2,005
13 スズキ 自動車 $1,562
14 ニコン 光学機器 $1,533
15 リコー コンピューターハード $1,376
16 オリンパス 光学機器 $1,267
17 三菱電機 複合企業 $1,176
18 ブリヂストン 自動車 $1,105
19 ダイキン 機械 $1,074
20 ヤマハ 複合企業 $953
21 コニカ・ミノルタ コンピューターハード $792
22 日立 複合企業 $661
23 三菱自動車 自動車 $628
24 マツダ 自動車 $613
25 富士通 コンピューターソフト $612
26 アシックス スポーツ製品 $598
27 カシオ エレクトロニクス $591
28 エプソン コンピューターハード $583
29 ブラザー コンピューターハード $556
30 キッコーマン 食品 $539
《土本学》
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