人生にゲームをプラスするメディア

【朝刊チェック】DS向け液晶カルテル問題シャープが審判請求(2/3)

本日の朝刊チェックです。

ゲームビジネス その他
本日の朝刊チェックです。

今日は「節分」です。立春の前日のことで、本来は立夏、立秋、立冬の前日も節分となりますが、現在は春の節分だけが行われています。季節の変わり目には邪気が生じると考えられていたため、それを追い払う意味で豆まきが行われます。

日経産業新聞3面「DS向け液晶カルテル問題シャープが審判請求」
シャープは2日、任天堂の携帯ゲーム機向け液晶を巡る価格カルテル問題で、公正取引委員会に対し審判開始請求をしたと発表しました。公取委はシャープに対して昨年12月に独禁法違反で排除措置命令が出ましたが、シャープは不服として対抗措置に出ました。公取委は「ニンテンドーDS」と「ニンテンドーDSLite」で価格カルテルを結んでいたとして独禁法違反で、シャープと日立ディスプレイズに排除措置命令を出しました。日立DPは事前に違反内容を自己申告したため課微金を免れましたが、シャープは約2億6000万の課微金納付命令を受けています。シャープは「一民間企業の特定機種向け製品で独禁法違反が適用された先例はない」とし、違反には当たらないと判断。公取委に対して審判開始請求に踏み切りました。

日経産業新聞15面「バンダイ、父と子向け衣料品人気キャラを採用したTシャツなど31種類発売」
バンダイは2日、父親と息子のための子供服「BROOT」を2月下旬に発売すると発表しました。子供用と大人用のTシャツなど31種類。20代後半から40代前半の父親が子供時代に親しんだ「仮面ライダー」「ウルトラマン」など12のキャラクターをデザインしました。2010年3月末までに累計20万枚の販売を目指します。

日経産業新聞35面「タカラトミーがアイス調理玩具発売」
タカラトミーはアイスクリーム用の調理玩具「アイスマージェ」を26日に発売することを発表しました。師範のアイスにクッキーやアーモンドなど様々な食材を組み合わせられます。アイスの中に含まれる空気をつぶすことで、アイスをそのまま食べるよりなめらかな味わいになります。希望小売価格4725円(税込)
《》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 旧インデックス、破産手続き開始決定 ― 携帯コンテンツや「バウリンガル」のヒットなどで一世を風靡

    旧インデックス、破産手続き開始決定 ― 携帯コンテンツや「バウリンガル」のヒットなどで一世を風靡

  2. 【CEDEC2012】みんな大好き「プリキュアダンス」の変遷 ― その技術に迫る

    【CEDEC2012】みんな大好き「プリキュアダンス」の変遷 ― その技術に迫る

アクセスランキングをもっと見る