『モンスター☆レーサー』は、アイテムをとったりギミックを避けたり、コース取りが勝利のカギとなる、駆け引き満載のレースゲームです。レースを競う各モンスターは、「ターボ」「スキル」「ぶつかり」などさまざまな個性を持っています。これらを活かしてレースを勝ち抜く必要があります。
公開されたコースは、モンスターを捕まえたり鍛えたりする「フィールドレース」、ライバルと1対1で戦う「バトルレース」、チャンピオンを決めるハイレベルな「大会レース」の3つです。
「フィールドレース」では、草原や山、海など、さまざな種類があるフィールドが舞台です。フィールド上にある「☆マーク」に接触すると野性のモンスターとエンカウント。レースをして勝つと、手持ちのモンスターは経験値がアップ、さらに「シンクロ」を使えば、野生のモンスターを仲間にすることもできます。
「バトルレース」では、野生のモンスターだけでなく、悪者レーサー集団「チームブラック」をはじめ、さまざまなキャラクターが勝負を挑んできます。
そして「大会レース」は『モンスター☆レーサー』のメインイベントとも言うべきレース大会。「予選」⇒「セミファイナル」⇒「ファイナル」の順に、強力なライバルたちとの出会いと戦いを繰り返すこととなります。大会の合間では、アナウンサーが会場を盛り上げてくれます。大会終了後の会場でも、レーサーたちとのさまざまなイベントが発生し、ストーリーが進んでいきます。
レースのルールですが、もちろん少しでも早くゴールすること。コース上にはモンスターを強くしたり、相手を邪魔したりするアイテムがたくさんあるほか、集めた分だけ賞金になるコイン、スピードアップアイテム、無敵アイテムなど、多数配置されています。また、相手に体当たりしたり、上から踏みつけたり、モンスター同士らしいラフプレイも可能。ただし水や岩場など、コースによってはモンスターの向き不向きも。そしてモンスターごとの個性的な「ターボ」が勝負を分けることとなります。ターボの名称から加速する能力かと思いきや、巨大化したり、相手を足止めしたり、さまざまな能力があるようです。
『モンスター☆レーサー』は2008年12月18日発売予定で、希望小売価格は4,800円(税抜)です。
関連リンク
編集部おすすめの記事
任天堂 アクセスランキング
-
『桃鉄』ソロプレイ全物件制覇こそ、“おうち時間”を最高に楽しむエンドコンテンツ!ワンミスで資産が吹き飛ぶ地獄のサバイバル100年を生き延びろ
-
『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ
-
『マリオ』シリーズの印象的な敵キャラ10選
-
【Wii Uダウンロード販売ランキング】現在30%OFFの『斬撃のレギンレイヴ』が首位、『デスマッチラブコメ』2位浮上(2/23)
-
『スマブラSP』勇者の「パルプンテ」は何が起こる!? 100回検証して効果をまとめてみた
-
『あつ森』新要素の「条例」って活用してる? 地味に便利で、上手く使えば“お金儲け”だってできる
-
『ポケモンマスターズ』特別映像で確認できたポケモントレーナーをひとまとめ!文字通りあらゆる作品から参戦しそう
-
『モンハンライズ』で手強いモンスターは?読者が選んだ投票結果ー苦しめられたハンターの生の声をお届け
-
【注意喚起】『あつまれ どうぶつの森』島を開放する際はマリンスーツにご用心─空港入り口の封鎖では対応不可、“飛び込み”で柵は無視できる
-
昔の『どうぶつの森』ではファミコンが遊べたって知ってた? 気になるタイトルをスイッチでプレイして、ファミコンの誕生日を祝おう!












