人生にゲームをプラスするメディア

オバマ候補、ゲーム内広告を使用−大統領候補による初の試み

海外サイト「GigaOm」によると、オバマ候補は『バーンアウト パラダイス』のXbox360版においてゲーム内広告を出しているとのことです。

ゲームビジネス その他
海外サイト「GigaOm」によると、オバマ候補は『バーンアウト パラダイス』のXbox360版においてゲーム内広告を出しているとのことです。

『バーンアウト パラダイス』は公道レースをテーマとしたゲームで、ライバルをクラッシュさせることでレースを有利に展開させることができます。

ゲームの中の看板にはオバマ候補の広告が表示されていますが、これに関してEA(エレクトロニック・アーツ)のコーポレート・コミュニケーション部門のディレクターであるHolly Rockwood氏は「他のテレビやラジオのように我々も立候補者から広告を引き受けます。テレビのスポット広告がそうであるように、今回の広告はEAや開発チームの政治的な思想とは関係ありません」とコメントしています。

大統領候補がゲームを宣伝媒体として使用するのは初の試みであるとのこと。Xbox360では大統領選への投票を促すキャンペーンも行われており、今後はデジタルやゲームと選挙がもっと密接に絡み合うこととなりそうです。
《水口真》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. コンプガチャはなぜ駄目か? ソーシャルゲーム今後の争点

    コンプガチャはなぜ駄目か? ソーシャルゲーム今後の争点

  2. 任天堂ミュージアムに行ってきました!

    任天堂ミュージアムに行ってきました!

  3. レア社の創業者であるスタンパー兄弟が退社

    レア社の創業者であるスタンパー兄弟が退社

  4. 令和に新作ファミコンカセットを自作!その知られざるテクニック&80年代カルチャーを「桃井はるこ」「なぞなぞ鈴木」らが語る【インタビュー】

アクセスランキングをもっと見る