人生にゲームをプラスするメディア

【TGS2008】ついに触れた!『モンスターハンター3』プレイレポート(ドスジャギィ編)

(注目大の『モンスターハンター3』、会場では、群れの長「ドスジャギィ」討伐、「クルペッコ」討伐で大騒ぎ!、海の主「ラギアクルス」に挑め、の3つのシナリオでそれぞれ15分遊ぶ事が出来ました。ここでは折角なので、それぞれのシナリオを別のスタッフにレポートしてもらいます。まずは「ドスジャギィ」編をヤマタケさんから Mr.Cube)

任天堂 Wii
【TGS2008】ついに触れた!『モンスターハンター3』プレイレポート(ドスジャギィ編)
  • 【TGS2008】ついに触れた!『モンスターハンター3』プレイレポート(ドスジャギィ編)
  • 【TGS2008】ついに触れた!『モンスターハンター3』プレイレポート(ドスジャギィ編)
  • 【TGS2008】ついに触れた!『モンスターハンター3』プレイレポート(ドスジャギィ編)
  • 【TGS2008】ついに触れた!『モンスターハンター3』プレイレポート(ドスジャギィ編)
(注目大の『モンスターハンター3』、会場では、群れの長「ドスジャギィ」討伐、「クルペッコ」討伐で大騒ぎ!、海の主「ラギアクルス」に挑め、の3つのシナリオでそれぞれ15分遊ぶ事が出来ました。ここでは折角なので、それぞれのシナリオを別のスタッフにレポートしてもらいます。まずは「ドスジャギィ」編をヤマタケさんから Mr.Cube)

ビジネスデーに関わらず連日大行列の『モンスターハンター3』をようやく触ることが出来たので早速レポートさせていただきます。

今回は『モンスターハンター』初プレイの当サイト編集長Mr.Cubeを連れだっての討伐挑戦だったため、控えめに一番難易度の低いドスジャギィ討伐を選択。体験台の1区画は4枚のモニタで1セットになっていて、4人同時でプレイできるように設定されていたので、私達以外に同席した二人の方が一緒に討伐に行くことになりました。装備は「大剣」「片手剣」「ハンマー」「ヘビィボウガン」「ライトボウガン」から一つ選ぶことになります。私は普段使っている大剣を、Mr.Cubeは初心者ということで比較的取り扱いの簡単な片手剣をチョイス。同席した方々も武器と性別を選択し、狩りに出発です。

ところで、製品版では従来のシリーズの操作方法と近いクラシックコントローラを使用することも出来るようですが、今回の体験版の操作は全てリモコンとヌンチャクで行うことになります。従来のシリーズに慣れていると少しとまどいを覚えますが、振ってタメ斬りを切り落とす感覚などはなかなか気持ちの良い操作感がありました。

さて、早速狩りに出発したのですが、青箱(支給されたアイテムなどが入っている箱)からアイテムの回収を忘れるという大ポカをかましてドスジャギィに突撃してしまいました。秘薬(HPの最大値を増やす薬)を飲み忘れて大変な後悔を覚えましたが、それでもなんとかなるものでバッサバッサと大剣を振り回していると「Hunter4が倒されました」との表示。だれ?と見回したらMr.Cubeが苦笑いをしていました。

それでも苦労してドスジャギィを倒した一行。Mr.Cube以外の人もプレイ慣れしていない人達だったのか、私だけ倒したドスジャギィからせっせと素材をはぎ取っていました。ハンターの習性なので仕方がありません。

短い時間でのプレイでしたが、新しいステージに新しいモンスターと、なかなか濃密な体験会だったように思います。一般日の行列は熾烈を極めそうなので、体験会への参加は覚悟が必要と思われますが、「何をおしてもモンハン3だけは!」という方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

なお、体験版をプレイした方には『モンスターハンター3』のロゴが入ったトートバッグがおみやげに手渡されるようです。
《ヤマタケ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 「スイッチ2」キーカードが減るかも?ゲームカードに低コスト・小容量モデルが登場の噂

    「スイッチ2」キーカードが減るかも?ゲームカードに低コスト・小容量モデルが登場の噂

  2. 『スマブラSP』これさえ読めば超初心者も戦える!大乱闘の基本を5項目でチェック

    『スマブラSP』これさえ読めば超初心者も戦える!大乱闘の基本を5項目でチェック

  3. 『ポケモン ダイパリメイク』あの懐かしのキャラクターも参戦!? 劇場版AGからの訪問者たち

    『ポケモン ダイパリメイク』あの懐かしのキャラクターも参戦!? 劇場版AGからの訪問者たち

  4. 『スマブラSP』ファイターたちの“寝顔”特集!女神と魔女の美しさに見蕩れ、気づけば数時間が経過していた・・・【特集後編】

  5. 『スーパーロボット大戦T』TACマネージメントのGRADEごとのオススメは?スパロボあるあるの悩みが見える結果に【読者アンケート】

  6. リマスター版『ペルソナ3』『ペルソナ4』2023年1月19日発売決定!歴代主人公・ペルソナ集結の「新ビジュアル」も初公開

  7. 『あつまれ どうぶつの森』序盤の小ネタ14選! スローライフのなかにもたくさんの隠し要素あり

  8. 『スプラトゥーン3』で真っ先に慣れたいジャイロ操作のコツ―初心者はまず、思わず傾く体をこらえて!

  9. 『モンハンライズ』知ると楽しい「マカ錬金」&「護石」のススメーまだ見ぬ“神おま”を探しに行こう!

  10. 『モンハンライズ』で手強いモンスターは?読者が選んだ投票結果ー苦しめられたハンターの生の声をお届け

アクセスランキングをもっと見る